※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママクローバー
妊娠・出産

オッパイケアで痛みがあるのでマッサージが辛いです。続けると痛みが和らぐでしょうか?経験や意見を教えてください。

こんにちは♪
いつもお世話になっております(^^)

皆様に質問です。
何かのサイトに
18週目、そろそろオッパイケアをはじめましょう!
とあったので、チクビのマッサージを試みたのですが、、、
オッパイもまだまだ張っていて痛い状態なので、チクビもかなり痛いです(><)

こんなにもずっと痛いものなのでしょうか?
これでは赤ちゃんに母乳あげるの辛いと思ってしまいましたが
マッサージを続けたら痛くなくなるのでしょうか?

皆様のご意見、ご経験、
よろしくお願いいたします(●´ω`●)

コメント

rihoyan◯°

はじめまして(´▽`)ノ✨

オッパイのマッサージはまだしない方がいいかと思います!
切迫で入院していたときに病院の先生からオッパイを刺激すると子宮収縮にもつながるから多少痛くても今だけだと思って我慢してね!と言われたので(⋅́ω⋅̀)💦

• ママクローバー

ママクローバー

はじめましてヾ(*´∀`*)ノ

子宮収縮につながるのですね(><)
    痛くても我慢した方がよいのですね!
    ありがとうございました(^人^)

• 10月6日
ふゅ

まだマッサージしないほうがいいと思いますよ(^^)わたしは妊娠中、一度もマッサージしていませんでしたがきちんと母乳出ていますし☆

産後直後におっぱいが張り痛かったですが、マッサージしてもらったら痛みはなくなりました!それから今まで痛くなったことはないです(^^)

• ママクローバー

ママクローバー

1度もマッサージしなくても出てきたのですね♪♪
    やはり今はまだマッサージはしてはいけないのですね(´+ω+`)
    産後のマッサージが大切みたいですね!!
    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

• 10月6日
幸

10/1に出産して、現在、授乳に悪戦苦闘、試行錯誤しているものです😌乳首は、マッサージを根気よくしていると、必ずやわらかくなりますよ。(乳首というか、マッサージでやわらかくするといいのは乳輪部かな)
痛かったら、あまり無理せず、毎日少しずつほぐしていくといいと思います。あら、でもまだ18週なんですね💦あまり焦らず、また、お腹が張ったらすぐやめてくださいね。

産院によっては、正期産(37週)に入るまでは、無理してやらなくてもいいというところもありますよ。わたしもプロではないので、いつからやり始めるのが1番いいのかはちょっとわかりませんが…。

また、授乳は、ママの乳輪部がしっかりやわらかくなっていて、赤ちゃんが乳首を乳輪が隠れるくらいまでしっかりくわえて舌を上手に巻いて吸えるようになったら、ぜんぜん痛くありません😄
初めは、ママの抱き方も赤ちゃんの吸い方もお互い下手なので、痛い時もありますが、もうこれは回数を重ねてお互い練習よ!と助産師さんに励まされています。

• ママクローバー

ママクローバー

わぁいヾ(*´∀`*)ノおめでとうございます!!!
    きっと今赤ちゃんを幸せに抱いているのですね♡
    チクビが痛いから何かと心配してしまって。。やはりまだマッサージは早いようですね。焦らず様子を見てからにしたいと思います!!!
    赤ちゃんとの貴重な時間にアドバイスをありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

• 10月6日
むー

ママクローバーさん,初めまして(´・ω・`)

私も15週くらいからオッパイが張って,すごく痛かったですー。
30週を過ぎるまでは,乳首を刺激するとお腹が張って,早産に繋がることがあるので,あまりマッサージしない方がいいと先生に言われました(・_・)ノ"

乳首に植物油←オリーブ油とかを染み込ませたコットンでパックして,30分以上放置。その後お風呂でゆっくり洗うと乳首がだんだん柔らかくなってきますd(´ω`*)
あとは,おっぱい体操←検索するといっぱい出ます。で周りの筋肉をほぐすと張りも楽になります(・-・)

病院で勧められたので,私は毎日やってます(*´ω`*)

• ママクローバー

ママクローバー

オッパイ張るの、本当に痛いですよね(><)パックははじめまして聞きました!!私もやってみようと思います(●´ω`●)マッサージはまだまだ先が良いみたいですね。。オッパイ体操も検索してみまーす♪♪

ありがとうございました(^人^)

• 10月6日
よぽ

私の病院ではおっぱいマッサージは、28週を過ぎたらお腹の張りを見て始めてと言われました。
それまでは馬油を乳首に塗って、乳首を柔らかくしておいてとのことでした。
助産師さんに私は色白でおっぱいの血管も目立つし、乳首切れやすそうと言われてから、馬油めちゃめちゃ塗ってます。
臭いんですけどね(^_^;)

一度病院で聞いてからの方がいいと思います!

• ママクローバー

ママクローバー

馬油で柔らかくするのが良いのですね♪♪私も血管目立つし、チクビ切れそうで痛いです(><)
    次の検診で聞いてみます!!

ありがとうございました(≧∇≦*)

• 10月6日