※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

乾燥肌やアトピーについての質問です。子供の肌トラブルに悩んでいます。ステロイド入りの薬を使っているが、継続しても大丈夫か不安。里帰り中で病院に行けず、同じ症状の方のアドバイスを求めています。

乾燥肌 アトピーなどについての質問です。
同じような症状のお子様をもつ先輩ママさん教えて下さい!

文書能力が無く、長文失礼します💦

生まれつき肌トラブルが多く、乾燥肌でカサカサです。
頭の先から足の先までカサカサしていて、耳の後ろ首から胸関節の間などに赤い湿疹とかぶれがあります。
周りの大人は誰もが これはアトピーじゃないのか?と言うのですが
小児皮膚科ではアトピーと言う診断はまだ頂けてなく、う〜ん乾燥肌だねー。と濁されてます😭もう一思いにアトピーと言ってくれた方が…と思うのですが、まだ小さくて診断しかねるのか、気を使って頂けてるのか…。😢

アボコート軟膏と言う、ステロイド入りの薬とプロペト ヒルドイドを処方され、
治るまでアボコートを塗って下さいと言われました。

が、ステロイド入りの薬は長期の使用は良くないと聞いたので、とにかく綺麗に見えても2週間は…。と思い2週間薬を塗ってました。

薬を塗っている間はとても肌が綺麗にみえて、良い状態だったのですが、
薬をやめて10日程経つと、また薬を塗る前と同じ状態になってしまい、お肌がカサカサ被れてきて、痒いのか掻きむしってしまってます😢
これはダメだと、またアボコートを再開したのですが、アボコートずっと塗り続けても大丈夫なのでしょうか??

もう一度小児皮膚科に相談に行けば良いのですが、諸事情で今里帰りをしてまして、かかりつけの病院にすぐに行ける状態ではありません💧
里帰り先で皮膚科を受診しようか悩んでいるのですが、来月帰省したら、今度はこちらの里帰り先の病院に通う事ができないので、なんとも歯がゆく…。
もし、同じ様な症状のお子様をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

アボコートって一本使い切ったりしても大丈夫なんでしょうか?💧

コメント

💋

ひじやみのうらが切れたりするひどいものをアトピーという見たです。
先日肌が荒れてカサカサしてるのでアトピーでは?と伝えるとまだ敏感肌で乾燥しやすいだけだよと濁されました( ̄▽ ̄;)

• riko

riko

お返事ありがとうございます!
    耳の裏切れてます😭
    気を使ってくれてるのかも知れないのですが、もし診断として解っているならば早めにアトピーだよと告知して頂いて、そしてアトピーとしての治療と言うか、上手な付き合い方を教えて欲しいと思いました…。
    そんな簡単な事じゃないんですかね?😭

• 3月20日
  • 💋

💋

赤ちゃんの肌は繊細なので早めに教えて欲しいですよね😅
    アトピーとなるとステロイド入りの軟膏塗ったりする。と言われたので、可能性は高いかと思われます。
    今一度違う病院にかかられてみてはいかがですか?
    そこでは前の病院の時のことは言わず、アトピーっぽいのですが。。とだけ伝えてみて、それでも濁されたら可能性高いけどまだ断言できないのだと思います😅

• 3月20日
  • riko

riko

返信ありがとうございます!

はい。新しい病院にも行ってみようと思いました。
    ただ、今は里帰り中でして、来月帰省してから長くお付き合いできる病院を探そうかと思います。

本当に、親として子供の辛そうな様子を見てるのが辛いです💧
    ありがとうございました。

• 3月20日
あこ

私も主人も、そして産まれてきた我が子もアトピーです。(私と主人はほとんど分からない程度になりましたが)

長くアトピーと戦ってきた私の個人的な話にはなりますが…
赤ちゃんにステロイドを使うことって、なかなか抵抗あると思います。でも、うまく付き合っていけば大丈夫なのでは?と思っています。

ステロイドをしばらく使っていると、肌がツルツルになりますよね。
でも皮膚の下には、まだ炎症は残っているんです。
綺麗になった!と思ってぴたっと使うのを止めてしまうと、またぶり返して、またステロイドを使って…それを繰り返しているうちに効かなくなってきてだんだん強い薬になって…
本当にキリがないんです。

なのでアトピーが酷いうちはステロイドを使ってしっかり皮膚炎を治す、そして綺麗になったらぴたっと止めるのではなく、量や回数を少しずつ減らしていくのです。
例えば、朝昼夜と1日3回ステロイドを塗っていたところを、ステロイド1回+保湿剤2回→クリアしたらステロイドを2日に1回、3日に1回…という風に。そしてしっかりと保湿は欠かさないようにし、とにかく湿疹や炎症のない状態を維持します。プロアクティブ療法という治療法です。ぜひ調べてみてほしいです。

もちろんこの治療法が全てではありませんし、お医者さんの治療方針もあると思います。もちろんステロイドを使わない治療をしている病院もあります。
アレルギー科やアトピー治療をしている小児科もあるので、通いやすく評判のよい病院が見つかるとよいのですが…

湿疹がずっと出た状態だと、皮膚のバリア機能が弱まっているので、皮膚からもアレルゲンを吸収しやすくなるそうで、食品アレルギーや喘息を発症する一因となるとか。
私は卵のアレルギーなどもあったので、外食や給食で本当に苦労しました。手足や顔、とにかく自分で手の届く範囲は全て掻きむしってしまいボロボロ…長袖が着られない体育やプールなどの時間は苦痛そのものでしたし、母にごめんねと泣かれたこともありました。

しかし、大人になると体質が変わるので、アトピーやアレルギーがおさまる人も沢山います。かく言う私もその1人で、ほとんどの人がアトピーだったと気づかないほど綺麗な状態にまでなりました。

人ごととは思えず、長々と書いてしまいましたが、お子さんの体質やrikoさんの考えと合うお医者さんと出会えますように!

• riko

riko

返信ありがとうございます!!

そうなのですね!
    綺麗な状態を維持する!
    目から鱗です。
    わたしの通った小児皮膚科の先生はそこまで詳しく説明は無くて、、、。
    言っても仕方のない事ですが、新しい病院を探す事も視野に入れた方が良さそうだなと感じました。
    実際に体験されてる方のお話。本当に参考になります。

自分が子供にしてた事が、子供を苦しめる結果になってた事を反省しきりです💧💧
    今特に酷く出てるような気がします。
    今までは赤くなっても引っ掻く事は無かったのですが、今は痒いのか掻きむしってしまってます😢

離乳食も始まり、食品アレルギーも心配です。
    怖くて卵 小麦にはチャレンジできてません💦

今日をゼロ日と考えて、今日からまた子供と頑張ってみます!

詳しく教えて下さって本当にありがとうございます(>_<)

• 3月20日

すいません、薬のことはわからないですが…うちの子も同じように乾燥がひどく、少しアトピーの数値があるって1歳頃に検診で言われました。とにかく手首や脚全体が痒いみたいでした。ヒルドイドを処方してもらったら、かなりよくなりました!あとはひたすら、市販物で保湿してます!

• riko

riko

一歳頃までは様子見の診断しか出ないのですかね?😢
    ヒルドイドは使用してるのですが、効果は薄く感じます。
    やはりステロイド入りのアボコートを塗ってあげた方が、わたしの子供ば楽そうです💧
    症状は同じで痒みが強いのか、夜中に何度も起きて顔をかいてます…😭
    親としては見てて辛い…。
    保湿は頑張ってるつもりです。朝は蒸したタオルで身体も拭いて保湿してます😢

• 3月20日
はじめてのママリ

次女もアトピーかも、と疑惑だけです💦薬の事はよくわからないですが、薬は根気よく塗って治すしかないと言われました💦

• riko

riko

やはり疑惑で止められる事が多いんですかね??
    同じような症状の方が居て下さって気持ちを共有できて、少し気が楽になりました。ありがとうございます。
    やはり、塗らない!でやめるより、塗りながら根気よくを心がけた方がいいのですかね?
    皮膚の病気は難しいですね😢

• 3月20日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

うちの子は部分的に乾燥したり湿疹ぽい感じで乾燥肌と言われてます!
プロペトとロコイド(アポコートのジェネリックじゃないやつなので同じだと思います)
先生によって指示が違うと思うので参考程度に聞いてください( *ˊᵕˋ)ノ

うちも使ってるうちはよくなりやめると悪化するの繰り返しで…
長く使うのは良くないのでだんだんと減らす方法が良いと言われました。
最初の1週間は毎日、2周間目は2日に1回、3周間目は3日に1回と徐々に減らすといいらしいです!
ステロイドはやはりずっと長く使うのは良くないと言われましたよ!

• riko

riko

わたしの辞め方が悪かったのだなぁと反省のしきりです😭
    子供にも可哀想な事をしてしまいました💧
    病院に行ければ1番なのですが、里帰り中でして💦
    今日をゼロ日と考えて今日からまた子供と頑張ってみます!
    帰省したら改めて病院にも行ってみます(^^)
    詳しく教えて下さってありがとうございます😊

• 3月20日
のぞみ

基本的には肌の症状をしっかり治し、それから肌を強くしてバリアを作って行くような治療が今の主流だと思います。

まずはお風呂でふわふわの泡でやさしくしっかり洗ってあげてください。
お風呂上がりにステロイドを薄くまんべんなく塗って肌の症状を抑えます。

薬のことはよくわかりませんが、病院は変えた方がいいかもしれません。
日本アレルギー学会のHPでアレルギー専門の小児科を探すことができます。
よかったら調べてみてください。

• riko

riko

お風呂は泡で手洗いしてます。
    お湯の温度も周りには寒すぎる!と言われるまで下げてなるべく出来る事はしてるつもりでした😢

みなさんの返信を読んで、自分のステロイドの辞め方が悪かったんだなぁと反省のしきりです…。
    せっかく良くなってた子供の状態をここまで悪化させてしまって、親として不甲斐ないです💧

日本アレルギー学会のHP拝見させて頂きました!
    今里帰り中の場所にも病院があったので、是非行かせて頂きたいと思ったのですが、紹介専門の病院らしく、高嶺の花でした…。

色々教えて下さってありがとうございます(^^)

• 3月20日