※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

夜間の授乳回数について悩んでいます。授乳を減らすと乳腺炎のリスクや母乳量の減少が心配ですが、離乳食も始まり授乳回数は減るし、夜間の授乳が辛いです。どうすべきか迷っています。

完母もしくは混合で育ててる方に質問ですが、夜間(0時以降)に授乳はしてますか?
今は21時頃に寝かしつけ(その前におっぱいとミルクを飲ませてます)、0時頃にオムツ替えとおっぱいをあげてます。
旦那も私の母も「ぐっすり寝てるんだから無理にあげなくてもいいんじゃないか?」と言うんですが、私は夜間の授乳が0回になって母乳量が減るかもしれないのと、授乳間隔が空きすぎてしまうのが怖いです(乳腺炎とか…)
でも、これから離乳食も2回食になるし、授乳回数は必然的に減っていくし、夜中の授乳も正直辛いし、今後どうしていくべきなのか悩んでます😭

コメント

あいりーん

無理にあげなくてもいいと思います。
7ヶ月の時に夜間断乳して最初の2、3日は朝胸が張ってましたがそれ以降は張らず、母乳の量も減らず乳腺炎等にもなりませんでした。
その人によって減ったり乳腺炎になったりもすると思いますが、夜間の授乳がなくなるとだいぶ楽になると思います。

ママリ

完母ですが、夜は起きなければあげませんでした☺️🌸
ただ朝方起きた時の張りはすごかったです💦
体質にもよると思いますが、私は乳腺炎にも母乳量が減ることもなかったですよ☺️
三回食始まって、昼間の授乳が無くなったらどんどん張らなくなっていきました🍀
今は寝る前と夜中起きた時に飲んでますが、出てるのかどうかわからない感じです(笑)

ちぃchanまま

完母ですが、夜中は起こしての授乳はしてません😅
娘が起きたら授乳してますが、寝てる間はそっとしてます。

cristal

夜間寝ているなら、無理に起こすことはないと思いますよ。
昼間におっぱいあげてたら、母乳量は減らないんじゃないかと思いますが、夜間におっぱいが張って痛かったら、搾乳して、起きた時にあげるのもいいと思います。

にゃん

ぐっすり寝てるんだったら、あげなくていいと思います😊むしろ、断乳する時に楽だと思いますよ💕ぐっすり朝まで寝てくれる子は夜間授乳なしの人も多いですよ!もう離乳食が始まってるなら、授乳はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🐰乳腺炎を気にされるのであれば、自分で絞って出すといいです👍🏻

諒ママ

生後6ヶ月ですよね?
もう、まとまって寝てる頃ぢゃないですか?
私も寝てるなら無理にあげる必要もないと思いますよ。

は

完母です。あまり考えず欲しい時にあげてます。夜中起きたら授乳しますが、割と朝までぐっすりです☺️

はな

完母です!
20時に寝かしつけ授乳して、朝までに2~3回授乳してます。
が、寝てるならそのまま寝かせてあげていいと思います!
うちは起きちゃうので(´;ω;`)
私は詰まりやすい体質だったので、詰まりそうな時に娘が熟睡してたら自分だけ起きて搾乳してました😣
今でも完母ですが、6ヶ月あたりから詰まらなくなりました💓

つむちゃん

私は毎日21時前後に授乳して、それから寝かしつけてますが、寝てるところを無理に起こすのもかわいそうなので、赤ちゃんが起きたらあげるようにしてます。ここ最近は朝までぐっすり寝てくれます。母乳はぴゅーぴゅー出るので量が減ったとかは感じません。パンパンに張ったりもしますが、今のところ乳腺炎になってません。

てぃーもり

もう6ヶ月なら、寝てるのに無理に飲ませなくて良いと思います。乳腺炎が怖いなら、りおままさんだけ夜起きて搾乳してみては??
私は逆に6ヶ月から夜泣きがすごくて(長くて1時間半、短くて15分で起こされてました)おっぱい吸い付くと5分かからず寝ていたので、このままだとおっぱい無いと寝なくなる!とギャン泣き覚悟で夜間断乳した身です。まぁもともとそんなに出てなかったので詰まることはありませんでしたが…。
その時間に起こすクセがつくと、おっぱい辞めてからもその時間に一度起きてしまうかもしれません!

もえみ☺︎

こんばんは(^^)/
現在5ヶ月半ですが、夜22時前後に授乳して、日付変わってだいたい3時〜4時の間で、泣きはせずモソモソするので、赤ちゃんは寝ぼけたまんまですが、おっぱい近付けると勢いよく飲んでくれるのでそのタイミングで毎日授乳してます!
たまに、6時頃の私が起きる時間までこっちから起こさないとずっと寝てる日もあったりします。
4ヶ月頃からこんな感じでまとまって寝てくれるようになったので、その当初は夜間の授乳間隔があくことで、起きた時のおっぱいパンパンになって痛い時もありましたが、今はだいたいリズムが整ったので母乳の需要と供給が比例してきてそんなにパンパン張ることはないですよ。

deleted user

完母です。
生後2ヶ月の後半から夜7時間以上寝るようになり、現在は夜21時に寝かしつけてから朝の5時頃起きるまで起こしてまでの授乳はしていません💦
朝おっぱいがパンパンになってますが、母乳量が減ったとか乳腺炎には今のところなってません🙆

ぽん

3ヶ月ぐらいからまとめて寝てくれるのですが
寝てるのを起こしてあげたことないです💦💦

ぴっぴ

上の子は朝までよく寝る子で、殆ど夜間授乳しなかったです!
寝てくれるからラッキーって感じで自分も朝まで爆睡でした😂笑
下の子のは2回くらい起きますが(>_<)
せっかく寝てくれるなら起こさない方がいいと思います😅
どうしても母乳量が気になるなら搾乳する方がいいかなと思いますよ✨

チッチ!!

無理にあげなくていいと思いますよ。
7ヶ月で夜間断乳しましたし、朝には母乳が布団についてるってこともありましたけど大丈夫でしたよ^o^
逆にあげすぎて、チョビョビのみしかしなくてきっちり質の良い睡眠をとれない子になりそうです。

deleted user

混合ですが、2ヶ月半からもう夜間授乳はしなくなりました。夜寝かしつけたら朝までずーーっと寝てるので、起きるまで寝かしておきます😁

ゆうり

混合ですが夜中1時頃にミルクを飲ましてから朝の8時頃までは添い乳してます!うちの子はぎゃんなきしないので子供がぐずるとお乳をあげてそのまま寝におちるみたいな感じです!ミルクに比べもちがよくないのですぐ目を覚ますのですがまたすぐ寝るので私はらくです!

ぬん

完母です。
うちは夜中も何度が起きてたのでトントンしても泣き止まない時は授乳してます😌
無理に起こす必要はないと思いますよ😊