※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

1歳6カ月の子供の調味料について悩んでいます。無添加の食材が高くて毎日の出費が心配です。いつから普通の調味料を使ってもいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳6カ月になる息子がいます👶🏼息子のごはんを作るときになるべく食材などに気をつけ醤油や味噌やだしなどは無添加のものを選んで使っているのですが、子どもがいつぐらいになったら『ほんだし』や無添加ではない少しリーズナブルな調味料を使われましたか⁉️
無添加のだしやお味噌は結構値段がして毎日のことなので出費が😱と思うのですが子どもの健康のことを考えるといつまで使うべきなのかと悩んでおり質問させていただきました🙇🏻💦

コメント

okj

私は最近になって、ほんだしを使うようになりました💦
大人ももちろん無添加のものを食べるのがいいのは分かっていますが、色んな面でなかなか難しいです…

• ハワイアン

ハワイアン

お返事ありがとうございます😊
    つい最近までは、ほんだしじゃないだしを使っておられたのですね!すばらしいです✨
    無添加の方が健康面とかで良いとは思いますが、難しいですよね💦

• 3月20日
ぶーたん

うちも完了期終わるまでは結構気にしてました!
でも幼児食に移行して外食をするようになり、気にしなくなりましたよ💡

• ハワイアン

ハワイアン

確かに外食すると味が濃かったり、色んな調味料使ってますもんね!

• 3月20日
ゆーママ

離乳食終わってからは特に大人と調味料わけては使ってないです👀

• ハワイアン

ハワイアン

離乳食完了してからは大人と同じ調味料使っておられるんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ

無添加なんか気にしたことないです😂

• ハワイアン

ハワイアン

お部屋ありがとうございます😊
    無添加のほうがいいのだろうなと思いながら毎日の食事で取り分けもめんどくさく時々ほんだしとか使ってました💦大人と一緒の方が楽ですよね😅

• 3月20日
ちゅ〜

ウチは、ほんだしとかはまだ使ってませんが、
初めから無添加でないものも使ってます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

お味噌は無添加ですが、こうじみそです★

6ヶ月から保育園行かせてたのですが、ウチは3回食の後期になってから給食だったのですが、保育園の先生に調味料の事で相談したら、
1人目のママとか気にされてる人も多いけど、2人目とかはそんなん気にしてる人ほぼ居てないし、給食は普通のん使ってる、高いし、子供だけで使い切られへんってので、
最初から自分達が使ってるのと同じにしてました(^^)
カレーとかも、子供が食べるやつではなく、初めから大人の甘口の薄めたやつです★
↑保育園がそれなので、子供用にする必要は別にないって言われたのもあって。

でも、家ではいまだにごはんは薄味にしてます(^^)

• ハワイアン

ハワイアン

お子さんの月齢一緒ですね👶🏼❗️

確かに1人目は気にしていても2人目とかになるとそんなこと気にしてられないですよね😅
    保育園も大人と同じ調味料でカレーも大人用のを薄めて出しておられるのですね❗️
    うちも最近めんどくさくなって時々ほんだしとか使ってましたが、薄味には気をつけてます😊

• 3月20日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

月齢一緒だったら、親近感わきます♬笑

1人目ですが、育てるの楽な子っぽいので、結構雑です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑

保育園は普通食にあがると、年長さんと同じ物なので、味もしっかりついてると思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

でも、娘は薄味でも食べるので、家では薄味ですが、
    周りは結構1歳なったら大人と同じのんたべてますょ(^^)

でも、やっぱりカレーとかは大好物ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    野菜いっぱいいれまくったカレーにしてます♡

• 3月20日
  • ハワイアン

ハワイアン

同じ月齢だと親近感わきますね😊✨

うちも1人目のわりには雑です😅笑 無添加のだしよりほんだしの味噌汁の方が好きで、私や旦那さんの食べてるものを欲しがります💦一歳過ぎたあたりから、そこまで気にしなくてもって感じでゆるゆるになってきました😓笑

保育園は普通食だと年長さんと同じごはんで味付けもしっかりしてるんですね🍚🍴
    うちもカレー好きです🍛✨今まで子供用のカレーの作り方が分からず幼児用のカレーを食べさせてましたが、今度からは大人用のカレーを薄めて作ってみようと思います🙂
    ありがとうございます😊

• 3月20日