※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

横浜市在住の0歳児ママさんへ。赤ちゃん学級以外の支援センターに行かれている方、どんなところに行かれていますか?横浜市の方、ご意見をお待ちしています。

横浜市神奈川区在住ですがまだ赤ちゃん学級しか行ったことありません💦0歳の子をもつママさんで赤ちゃん学級以外にどんな支援センターに行かれていますか??横浜市の方回答お願いします(*_*)

コメント

ぴーまま

私は保土ヶ谷区に住んでますが、こっころという子育てひろばに行ったことがあります🌟
月齢にあったおもちゃとかたくさんあるし、授乳スペースや、食事スペースはもちろん、寝てしまった子用のお布団までありました😊
www.kokkoro.org/smarts/index/0/

• ぴーまま

ぴーまま

たびたびすみません。
    神奈川区だと『かやーちえ』と言うみたいですね😊

• 3月19日
  • みやび

みやび

ご丁寧に教えて頂けて助かります😣😣ありがとうございます!!
    調べてみますね😊✴✴

• 3月19日
  • ぴーまま

ぴーまま

すみません💦
    正しくは『かなーちえ』でしたm(_ _)m💦

• 3月19日
ぽよ

こんばんは
私も神奈川区です!
かなーちぇこないだ行ったのですがすごく良かったですよ。
おもちゃや絵本がいっぱいあってゴロゴロしながらも遊べました(о´∀`о)
ママさんとも子供を通してお話し出来たので息抜きになりました!

• ぽよ

ぽよ

あと、母子訪問の時に教えてもらった自治会別の集まり?もあるみたいです!

• 3月19日
  • みやび

みやび

ありがとうございます!!
    かなーちえいいんですね😊✴✴
    今度行ってみようと思います😂💡💡
    多分それは赤ちゃん学級ですかね??自治会別の集まりです!!先月初めて行きました😊✴

• 3月19日
ハルノヒ

神奈川区在住です😃
神奈川区の支援センターだと、東神奈川駅から徒歩1分の【かなーちぇ】によく行きます!あと、最寄駅がみなとみらいの、西区支援センターの【スマイルポート】もいいらしいですよ✨
神奈川区には、支援センター以外にも【すくすくかめっ子】という地域密着型の子育て支援があります。神奈川区のホームページに、開催日時と場所が掲載されているのでぜひチェックしてみて下さい😃町内会館とかでやってるので、ご近所のママさんとお話できるいい機会になると思います。

• みやび

みやび

ありがとうございます!!
    やっぱりかなーちえいいんですね😂💡💡今度行ってみようと思います😊✴
    すくすくかめっこ気になってます✨

• 3月19日
aimi🌸健康第一

こんばんは!
私も神奈川区に住んでます!
かなーちぇも、赤ちゃんの時はよく行ってました😊
最近は、5月や10月にフリマがあるのでその時によく行きます。
講演会などある時も、保育があったりするので、子どもを預けて参加しますよ。

かなーちぇの他に、地下鉄の片倉町にうさぎ山公園という大きな公園があり、プレイパークというのがやっていて、よく行きます!
赤ちゃんとママの子育てカフェや、いろいろなイベントがあります。
すくすくかめっこもあって、お味噌汁の炊き出しなどありますよ。
泥んこ遊びや、水遊び、火を使ったりもできるので、普通の公園ではできない遊びが楽しめます!
よかったら遊びに来てみてください💕

• みやび

みやび

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
    かなーちえ是非行ってみようと思います😊✴✴すくすくかめっこも気になってます😂💡💡

• 3月19日
ママリ

他の区ですが、子育て支援に結構通っています❗毎週あって時間内は出入り自由なので気軽に参加できますよ😊

ウチの場合、支援センターだと電車に乗らないといけませんが子育て支援だと、私の家からは2つの会場に行ける距離なので週2で行くこともあります。地域の会場なので同じ赤ちゃん学級に参加している方と顔馴染みになってお友達になれたりしました🎶

maru

神奈川区在住です!
★東神奈川の「かなーちえ」
→産後ビクスの日に行くと0歳児親子が沢山います♪ビクスの後にも皆さん残って遊ばせているので交流できます(^_^)
★すくすくかめっこ
→上で自治会別と書かれていたのは多分これですね。最初は勇気が要りましたが行ったら楽しくて次回も楽しみです♪地域のばあば達が子供と遊んでくれて、ママも一緒に遊んだり、別室でお茶とお菓子を食べながらママトークしたり(地域や実施会によるかも)。0歳1歳が多い印象でした。どこの会場に行ってもOK、複数会場参加もOKだそうですよ。私ももう1箇所行ってみるつもりです。
★地域毎の子育てサークル
決まった曜日・時間に特定の公園で遊んだりイベントをしているみたいです。かなーちえの遊ぶ部屋にいくつも掲示がありました。

• みやび

みやび

ご丁寧にありがとうございます!!
    わたしもすくすくかめっこきになって行こうか迷っています😊💦💦
    今度勇気をだして行ってみようとおもいます😣✨

• 3月31日