※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきさんごろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが痰が絡んで苦しそう。1ヶ月検診前に耳鼻科か小児科に行きたい。同じ小児科に行くべきか悩んでいます。

いつも拝見させて頂いています。
生後1ヶ月になったばかりの子を育ててる新米の母親です。

教えて下さい。

2週間前くらいから痰が絡んで苦しそうです。
1週間前には小児科に行き、鼻水をとってもらい、痰を切りやすくするシロップを頂きましたが全然良くならず、昨日はちょっと寝て、泣いての繰り返しでした。ミルクはよく飲みます。
明日、1ヶ月検診に行くのですが、待てないので、耳鼻科か小児科に行こうと考えてます。
1ヶ月でも耳鼻科は診てくれますか??
同じ小児科に行くのは気が引けますが、同じ小児科に行ったほうがいいですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

まめちゃんママ

耳鼻科見てくれますよ♡
小児科で診てもらったけどよくならなくて...って言っちゃいます(´xωx`)笑

• あきさんごろう

あきさんごろう

ご回答ありがとうございます★
    耳鼻科もみてもらえるんですね‼
    よかったです(TT)ありがとうございます★

• 10月6日
ゆけはさママ

赤ちゃんのお風邪って、なかなか大人みたいにぴたっと治らないものなんですよ。お薬も弱いですからね。

小児科でも耳鼻科でも大丈夫ですが、お咳まで出てるなら小児科かもです。

寝かせ方は平らに寝かせてますか?もしそうならだっこの姿勢を心がけてください。頭をクッションでもなんでもいいので使ってあげてあげることによりお鼻が下に流れやすくなり、息もしやすくなるそうです。小児科で習いました。

そして、加湿をしっかり。お鼻はお風呂のあとに吸うとすいやすいですよー!それ以外の時間帯は温かくしたタオルやガーゼで呼吸出来るのを確認しつつ蒸してから吸うとすいやすいですよ!これも小児科でおすすめされました。

お値段はりますが、メルシーポットとゆう電動の鼻吸い機は、圧も三段階上げられるし、赤ちゃんから上は10歳になる長男まで長いこと吸えてお買い得です。

嫌がっても時間を決めて吸ってあげる、気長に風邪は診てもらってお薬飲ませるようにしないと小児の風邪はなかなか治りません。

大変ですが、がんばってくださいね。

• あきさんごろう

あきさんごろう

すぐに良くなることを期待してしまいました…
    寝かせ方は頭を少し高くして、横向きに寝かせています。
    お鼻の取り方も詳しく教えて頂きありがとうございます。
    早速やってみます‼
    電動、すごく気になってましたがどれがいいかわからなかったので参考になりました★
    ありがとうございます🌻

• 10月6日
みれママ

うちの子も一ヶ月で風邪をひいてしまいました!

まず、乳児の気管は細いです。
風邪によって炎症を起こすので狭くて細い気管はさらに狭くなるので、少しでもしんどいです。
治るのも時間はかかります。
薬は全て飲みましたか?
飲みきったら同じ小児科に行って引き続き見てもらうのがぃぃです。

免疫がないんです。すぐには治りません。
うちの子も痰が絡んだ咳で気管支炎にもなりながらですが1ヶ月間薬がきれる頃には行き付けの小児科へ行き、見てもらいました。

月齢が低すぎるので、耳鼻科よりは小児科をおすすめしますよ。

• あきさんごろう

あきさんごろう

薬は4日分出してもらいましたが、全て飲みました。
    同じ小児科に電話してみます。
    なかなか治らないので焦ってました😢
    ありがとうございます‼

• 10月6日
まめた

私の息子も1ヶ月ごろ鼻風邪で小児科に行き4日分薬を貰いました。
その後良くならず
耳鼻科で鼻水を吸ってもらいましたが、耳鼻科の鼻を吸う機械で結構強力なのでギャン泣きでまた鼻水が詰まったりでたりで鼻がズルズルでしたσ^_^;耳鼻科に何日か通ったけどよくならなくて、毎回、この世の終わりかぐらいに泣き叫ぶので、それも可哀想でした(´༎ຶД༎ຶ`)また、同じ小児科に行き飲み薬を貰って家でお母さんが鼻を吸ってあげて下さい。って言われました!
あまり、鼻を吸いすぎると、中の膜が傷つくので良くないって、小児科で言われたので、薬で、鼻を出しやすくしたり止めたりする薬とか、気管支の薬とか抗生物質をもらい、家でお風呂あがり鼻水を吸ってあげて、今は大分よくなり、薬は飲んでません!たぶ治るのに2週間はかかりました(´・3・`)
鼻水吸うやつも、薬局で〔ママ鼻水トッテ〕ってやつを買いました!
鼻風邪とか長引くみたいなので、病院通いになると思いますが
早く治るといいですね!

私の意見は、耳鼻科より
薬も出してくれた小児科の方が良かったので、息子が風邪を引いたらまた、小児科に行きます!

耳鼻科に通って吸って貰って治すのもひとつの手ですが、
小児科で、全然良くならず痰が絡むと言ってみればいいと思います!また
違う薬も出してくれると思うので!
〔息子はそうでした!〕
私はいつも小児科で先生に平気で、薬飲ませたけど良くならないけどこんな長引くものなんですか?とか質問攻めで分からない事はききまくってます!

• あきさんごろう

あきさんごろう

耳鼻科なら痰もとってくれると聞いたので、耳鼻科かな?と思いました。
    小児科で鼻水とってもらったとき、うちの子もギャン泣きでした(・・;)
    まさにこの世のおわりか‼っていうくらい(((^^;)
    ママ鼻水トッテ、私も使ってますが、全然とれないんです(TT)
    なにかコツがあるんですか?
    小児科の先生に質問攻めしてみます‼
    ありがとうございます。

• 10月6日
  • まめた

まめた

鼻水が粘っこいと取れないですよね…
    薬貰って鼻水が取りやすくなりましたし、ママ鼻水トッテはお風呂あがりで角度を斜めにして、
    ずっと吸うのではなく、小刻みにスッスッスッって吸うと良く取れました◎
    はじめはわたし使いこなせなくて、苦戦しました(´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月6日
  • あきさんごろう

あきさんごろう

使いこなすのに時間が必要なのですね💦💦
    たくさん練習します🔥🔥
    コツ教えて頂きありがとうございます\(^^)/

• 10月6日
KE

みてくれますよ!(○´ー`○)

KE

ちなみに、もともと耳鼻科に務めてたんですが(医療事務)毎日吸ってもらうと違いますよ´ω`*自分の子供もひどい時はほぼ毎日通ってました!^^*

• あきさんごろう

あきさんごろう

自分じゃ鼻水うまくとれず、やっぱプロにやってもらうほうがいいですね💦💦
    ありがとうございます★

• 10月6日