※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンス
子育て・グッズ

最近、人生の選択について考えることが増えました。兄弟関係が複雑なため、自分の子供には兄弟が必要か迷っています。一人っ子と兄弟のメリット・デメリットを感じています。

人生って、選択の連続なんだなー…と最近ひしひしとおもいます。

だれと結婚する、
子どもを何人もつ、
マイホームやマンションを購入する、
一生賃貸…

うちは、母親は三兄弟なんですが、他の兄弟がろくでもないのでいっそのこと一人っ子のほうが良かった、わたしに子ども一人で良いんじゃないと言うこともあります笑
わたしもお父さんがいますが、事情があってわたしが彼の老後を見るとおもいます。兄弟仲は良くないので、正直一人っ子のように、両親の老後の心配もあります😓
こんな自分の生い立ちからすると、うちの娘にも兄弟不要かな…とかおもっちゃいます💦

一人っ子も、兄弟いるのも、メリットデメリットありますよね😭

コメント

ちゃんちゃん

ほんと選択の連続です(笑)

だけどどれも正解だと思っています。
そこで学んで、最期に自分の人生まぁ良かったな〜と思えれば。

みは

子供にとってのメリット、デメリットは子供本人が感じたり決めたりするものだと思います。
なので子供何人生むかは自分のことしか考えてないです笑
私は自分にもお金や時間を使いたいので一人っ子にします。
それが寂しいと将来娘が感じても、それは娘の人生なので自分で解決してもらいます!

• ワンス

ワンス

そうなんですよ〜…
    最近、わたしも一人っ子でよいかなーなんて思うことがあります。
    お金自分につかいたいし、オシャレもしたい、人生楽しんで死にたいな〜と…

• 3月19日
  • みは

みは

私が思う一人っ子の一番のデメリットは、万が一子供に先立たれた時に立ち直れる気がしないことです😭
    親が亡くなったとき可哀想と言う意見もありますが、それはいつか必ず訪れるし、最初から覚悟できますからね。

もちろん娘のことは大好きで大切ですが、そのうち親から離れるし、私は自分の人生を楽しむことを一番に考えます!笑

• 3月19日
  • ワンス

ワンス

そうなんです…
    そんな子どもに万が一のことがあったらわたしも立ち直れないです…

何を一番に考えるか、ですよね😄

• 3月19日