※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘の歯磨きについて相談です。歯ブラシを使う時期や授乳後の歯磨きについて教えてください。

皆さんこんばんは。
生後6ヵ月の娘が下の前歯2本生えはじめてきたんですが、皆さん歯磨きはどんなふうにされてますか?
今は夜のみ離乳食を食べたあとピジョンの歯磨きナップで拭き取りをしています😃
赤ちゃん用の歯ブラシも購入しましたがまだ使っていません。
もうそろそろ自分で持たせて咥えさせても良いかなーと思っていますが、皆さんは歯の生え始めはどのような歯磨きをされていたか教えて下さい。
それから娘は夜中に起きてぐずるので授乳してます☺️
歯磨きしたあとに授乳してもいいんでしょうか?
その場合はまた拭き取るくらいはしたほうが良いですか?

コメント

ミーテ

上下合わせて4本以上になってから歯磨きしてます🍀
毎日バトルです(笑)(笑)

  • しょこたん

    しょこたん

    返事遅くなりました💦💦
    歯磨きも一仕事ですよね😥💦

    • 3月20日
ヒマ

同じく下の歯が2本、生えてます。
朝、起きたら顔を拭いた後に、離乳食前に歯磨きナップで拭いてます。
後は歯固めを渡して遊ばせたり。
まだ歯磨きはしていません。
まずは歯を拭く事をして、歯を扱わせる事に慣れさせています。
最近はよく口に物を入れるので、あーんしてと言いながら口の中を見たり。
歯磨き前の練習みたいな感じです。
夜も母乳をあげてます。拭き取りはしてません。

  • しょこたん

    しょこたん

    返事遅くなりました💦
    まだ拭き取る程度で大丈夫なんですね😃
    初めての子育てで分からない子どもだらけです💦

    • 3月20日
  • ヒマ

    ヒマ

    上の子の時も拭き取りながら徐々に慣らして、上下歯が生えそろってきたら歯磨き開始してました。
    それで虫歯できなかったですよ😊
    今は乳歯だからいずれ抜けて永久歯になるので大丈夫ですよ😌

    • 3月20日
  • しょこたん

    しょこたん

    最初拭き取るのもギャー泣きでしたが、最近は慣れたのかニコニコしてます☺️
    虫歯だけは本当になって欲しくないです💦

    • 3月21日