※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

次男が薬を拒否していて困っています。どうすればいいか教えてください。

七ヶ月の次男ですが、粉薬をもらい、何でとかしても受け付けてくれません。
薬専用のおくすりのめたねから始まり、りんごジュースにとかす、バナナとまぜる、を試してみましたがどれもそっぽ向かれてしまいます。
ジュースに溶かしたので哺乳瓶も嫌がられ、離乳食すら食べてくれなくなりました(´;ω;`)
無理矢理最後は指につけた薬を口に入れたので、指も見るだけで嫌がられてしまいます。
このまま無理にあげるべきか、どうしたら良いでしょうか?
良い解決策ありましたら教えてください。

コメント

4kidsMama

ヨーグルトはどうでしょう?

みーこ◡̈♥︎

うちの子も飲んでくれなくて…
仰向けに寝かせて両腕を私の足で軽く抑えて飲ませた事があります😂

その時、濃すぎても薬の味を感じるし、薄すぎても今度は量が増えるのでティースプーン1杯で飲めるくらいの量で溶かしてササッと飲ませました💦
そしてすぐお茶を飲ませて(これもスプーンで1杯)褒めました💓

何回かこれをしたらそのうち座らせたままでも口開けて飲んでくれるようになりましたよ😊

うちの子はですが内頬に練った薬を付けるのは2人ともNGで、適度に薄めてそのまま飲ませる方がいいらしいです😅

しゅーまま3

かかりつけ医はとかすより
団子?にしてあげてと言われました。
スプーンなどに薬入れて数滴の水で
小さい団子みたいにして口を空けた隙に入れちゃいます^^;
試してたらすみません。
何か混ぜると息子も察して好きな食べ物でも
知らん顔するのでそれなら直球勝負だっと!

りりり

何に混ぜてもだめだったので、お皿に粉薬だして手でぺろぺろ食べさせてました(笑)
それか、水を少しだけ入れて手でこねて口の上にくっつけさせて飲ませてました(´・ ・`)

こっちゃん

お薬の味が苦手なんでしょうか…
私が病院で教わったのは、少量の水でこねて、小さいお団子にする方法です。
それを口の中にぽいっと入れて、その後に飲み物を飲ませます。
作ったお団子をヨーグルトの中に隠してあげるのでもOKです。

みっきゃん

風邪薬ですか?
薬局に相談してシロップとかにはしてくれないですかね、、、

アヒル

抗生剤なのか解熱の薬なのかにもよりますし、それぞれ混ぜる相性があるかと思います。下手するとゲロマズになりますよ!😭トイトレでも
もう最終奥の手はチョコアイスですが、生卵が入ってることがあるのでおススメしません…。なので無糖のココアと練乳少しで練るor練乳のみで練ってティースプーン一杯で飲みきれる量を作ってみてはどうでしょうか…?我が家は抗生剤が苦手なので、練乳少しで練ってあげるとおかわり要求されます!

☆なつごん☆

うちの息子もすっごく嫌がります。
なので、対症療法のお薬は無理に飲ませなくなりました😅
ただ抗生物質やタミフルを飲ませるときは大変でした。
色々試した結果、おくすりのめたねのゼリーのチョコレート味、プチダノン、コンデンスミルクなら大丈夫でした。
一番気に入っていたのはヨーグルトに粉薬をといたコンデンスミルクと苺を入れたやつです。
月齢も7ヶ月でコンデンスミルクは甘すぎるかな?と思いますがご参考までに。

ママリ

ジュースや牛乳、お茶で飲ませるとお薬によっては苦味を感じてしまうから白湯で飲ませてね!と薬剤師さんに教わりました😊
子供用のお薬にはもともとオレンジやりんご、いちごの味が付いているので白湯で飲むのをおすすめされました🙌🏻
また、お団子状にするのも白湯やジュース等に溶かして飲むのも、時間が経つとお薬のコーティングが溶けて苦味が増すそうです🙌🏻💦
うちはティースプーンでお水をすくってそこに粉薬をかけて混ぜることなくさっと口に入れてあげて白湯を飲んでもらっています😊
お薬はお医者さんが出したものならきちんと処方された分は最後まで嫌がってでも飲ませてあげるべきかな💭と思います🙌🏻

ひまわり

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
家族全員インフルエンザにかかるという最悪な事態になっておりました(;_;)皆様のアドバイスを読んで、お団子をやってみようと思い、あまり上手にできなかったのですが、ティースプーンに一杯にまとまるように水を水滴混ぜて、口を開けたすきにえいっと入れて食べさせたら、その時は泣きましたが長期戦にならずうまくいきました。あの後兄の方もやはりいつものおくすりのめたねでは薬を嫌がったので、バニラアイスに混ぜたら何とか食べてくれました。
食材と混ぜるならアイスやヨーグルトなど濃い味のものがいいんですね!
皆さん色々工夫して薬をあげてらっしゃって勉強になりました。
色々悩んでるときに新しいお知恵をくださり、とても参考になりました!
この場をお借りして、ありがとうございました!お一人ずつにお礼できずすみません。