※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあまりあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男のこが、鼻水や目やに、咳が続き、病院で粉薬だけ処方される状況。熱がないと詳しく診てもらえない。他の病院を受診した方が良いでしょうか。

生後3ヶ月の男のこですが、
前に鼻水目やに咳がでていて、
目やには薬でよくなっていたのに
また、最近目やにでてきました。
鼻水咳は、ひどくなる一方です。
そのため、夜中息が止まったり
咳で目覚めたり、いびきしたり、
呼吸がたまにゼロゼロ音がします。
タンが絡んだ感じです
病院は二件いきましたが、
どこも症状話すと、聴音、喉みて
粉薬だすだけです。
粉薬は溶かしてのませても
わざと出します。

やはり、熱がないとただ薬もらうだけで、詳しくはみないのですか??

他の病院いったほうがいいですかね。

コメント

3人のママ

真ん中の子がそんな感じでした!
小児科に行ったら風邪と判断され、鼻が詰まるから目やにもでる!と…。
でも、目やにが酷く子猫みたいになってたので、眼科に行きました!
すると、鼻涙管閉塞と言われました(´×ω×`)
眼科に通い、可哀想ですが涙腺?を洗浄してもらいました!
そしたらある日突然、目やにも鼻づまり鼻水もなくなりました!
目やに酷いようなら眼科に行ってみてはどうですか?
あんまり鼻水鼻づまりが酷いと、中耳炎になったりするかもしれないし…心配ですね(*_*)
小児科だけでなく、専門医に行ってみるのもいいかもです( ¨̮ )
長々とすみません…。

SHiiiiiiiii

鼻風邪の場合は耳鼻科がオススメです!!
うちも以前、鼻水、咳がひどく小児科を受診しましたが、あまり良くならず……
そこで友達に耳鼻科を勧められて受診。
結果!!かなり良くなりました(^^)v

ためみ

薬があまり飲めてないのが原因じゃないですかね。ちゃんと飲ませないと効く薬だとしても効きません…うちもそのくらいの時粉薬を溶かして飲ませても上手に飲めず悪戦苦闘していました。うちが成功した飲ませ方はあまり水分をくわえず(数敵で)粉薬を混ぜ、ラムネをとかしたみたいな状態にして、ほっぺの内側や上顎にぬって飲ませていました。

場合によっては、セカンドオピニオンも必要かもしれませんが、まず今いただいてある薬をしっかり飲ませてあげてからでいいと思います。

まりあまりあ

回答ありがとうございます\(^-^)/
とりあえず、加湿器かって、
薬頑張ってみました!
なかなかよくなりませんが、
少しづつ咳もとまってきてるので、
様子をみて、薬が効かないようなら病院またいこうと思ってます!
本当ありがとうございます(。>д<)