※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

保育園での離乳食について悩んでいます。夕方の離乳食の時間が遅くなるため、食べさせられるか心配です。スケジュールに合わせて食事や睡眠のリズムを調整する方法が知りたいです。ありがとうございます。

保育園に入ってからの離乳食についてです。

今7ヶ月で4月から保育園に通います。
通園の練習で、離乳食のスケジュールが
7:30 離乳食1回目
17:00〜18:00 離乳食2回目をあげています。

保育園では10:30頃に食事提供だそうなので、
3回食になるまでは朝か夕方のどちらかを
家で食べさせるのですが、
新生児から今まで19時過ぎには寝かしつけていた為
18時頃になると眠くて食事どころではありません💦

でも園に通い始めたら
確実に夕方の離乳食の時間は18時を過ぎると思います
かといって朝は私が早いので
登園は夫にお願いする予定です。
すると離乳食まで食べさせられるかどうか💦

保育園に通い始めたら
2回目食べれなくなるんじゃないだろうかと
不安なのですが💦
どうなんでしょうか?
だんだんそのスケジュールに合わせて
寝るのも遅く、食べられるようになりますかね?

復職するにあたって
自分の仕事のことも不安ですが、
子どものスケジュールをどうしてあげたらいいだろうと
悩んでいます💦

長々書きましたが、
先輩ママさん達や、同じく春から復職するママさん達で
離乳食をどうする予定でいるなど、
教えていただけたら嬉しいです💦

ちなみに夕方離乳食の場合、
離乳食→お風呂なのか、
お風呂→離乳食なのか。
後者の場合、離乳食を食べた後すぐ寝かすのか、
寝る前の授乳はするのか なども
教えていただきたいです!!

コメント

deleted user

あたしも4月から復職します!
通う保育園が三回食にならないと
提供しないということで…

7:00頃 離乳食1回目
18:30頃 離乳食2回目
で考えてます😂😂

うちも元々19時前に寝てたんですけど
すこーしずつ
離乳食2回目の時間調整して
18:00〜18:30にあげて
そこからお風呂→寝かしつけで
今リズムつけてるところです😂

お互い頑張りましょうね😭‼️‼️

  • tomo

    tomo

    教えていただいてありがとうございます😍😍
    保育園、3回食からなんですね!!結構厳しいですね😭

    そうですね!!
    私もそうします〜💦
    少しずつ遅くしていこう😭今日は17:30からあげて、なんとか泣かずに完食してくれました♪

    子供のためと思って早寝させてたけど、まさか遅くする事になるとは…🤤笑
    お互い頑張りましょう!!

    • 3月21日
とわ

同じような時間で離乳食あげてます!うちも4月から入園する園が11時離乳食なので、時間ずらさなきゃだ!と昨日気づきました…笑。
なので
11時
18時で残り2週間試してみます!
前の離乳食から4時間あけないと、胃腸の負担になるらしく…それだとtomoさん朝一だと6時半ですね💦私保育士ですが、保護者さんの大丈夫であれば夜寝に差し障らない程度に30分など夕寝させることもできます。18時にあげてみてどうしてもぐずるようでしたら朝にする、それまでは夜に…どうでしょう💦
そしてお風呂は、姉がこれから手づかみで食べるようになったら体中ベトベトになるよ〜〜と言われ笑、ご飯食べてからお風呂、授乳→20時寝にしてます(^^)
4月から仕事、保育園ドキドキですよね(/ _ ; )お互い無理せず過ごしましょう(>人<;)

  • tomo

    tomo

    返信遅くなってごめんなさい💦
    そうですよね!3回食になったら6:30!やばーい!笑 でも私が出勤早いので、旦那に頑張って起きてもらって食べさせてもらうしかない…😭それも心配。笑
    保育士さんなんですね!その情報ありがたいです😍😍30分程度夕寝してもらえると本当に有難い!!お願いしよう!!

    やっぱりご飯→お風呂ですよね!参考になります😆

    4月から保育園ドキドキですー💦💦
    お互い頑張りましょう!
    子どもに仕事に気張って私が倒れそう〜🤣🤣

    • 3月25日