※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

男の子の向き癖で悩んでいます。他の方法があるかどうか相談したいです。

来週で生後3ヶ月になる男の子を育てています。
向き癖がひどくて、右側が少し歪んできています…。
反対側を向かせるのですが、気づいたらすぐに元に戻ってしまいます。。
タオルを挟んだりしているのですが、何か他にいい方法はありますか?
反対側を向かせるのがいいのか、まっすぐ向かせるのがいいのかも悩んでます。

コメント

ままりん

右に向く癖があるのですかね?
右側に人がいたり、テレビやカーテンがあったり、気になるものを置いてませんか?

• えりりん

えりりん

右に向く癖がついてしまっています。ベビーベッドの向きを変えたり、場所を変えたりしているんですが、産まれた時から右向いて寝るんですよね…笑

• 3月20日
momo1027

私も上の子のときは同じように悩んでました。同じ方ばかり向くので、頭の形もちょっと歪んできてるしって思ってました。
それで、3ヶ月健診のときに、先生に相談してみたら、そっちに向くのが好きなんだねって言われて、そっちが好きなんだから仕方ないよって、気にしすぎって言われてしまいました。
医者にそう言われると、そうなのかと思うしかなく、あまり気にしないようになりました。
少ししたら、どっちも向くようになり、頭の形も気にならなくなりました。

あまり気になるなら、私みたいにお医者さんに聞いてみるのもいいかもです。

• えりりん

えりりん

気にしすぎなんですかね…
    そのうち頭の形も治るんですかねー?

• 3月20日
なす

1ヶ月前くらいから左向きが好きみたいでずっと左見てました!
1ヶ月検診のときに先生に聞いたらその子クセだからしょうがないね〜と言われました😅
おかげで左だけぺったんこになってます!かなりいびつな形してます!笑
でも2ヶ月過ぎくらいから右も向くようになってきました!なので右から声かけたり、メリーを置いたりしてます!
このまま頭の形がきれいになるといいんですが😓

• えりりん

えりりん

癖だからしょうがないねーって言われても、いびつな形になっちゃうと嫌ですよねー😭
    治ることを祈りながら、反対側向くように気をつけていきたいと思います!

• 3月20日
さっきぃ

娘も右を向く癖があります。首がすわるのがはやかったので、無理に向きを変えると嫌がっていました。寝るときは隣で寝かせているのですが、左を向いたら私がいるようにしました。
相変わらず右向きで寝ていることの方が多いですが、後頭部のおハゲは左側頭部まで広がっています(笑)

• えりりん

えりりん

夜寝るときは私が左側で寝るようにしてるのですが、すぐ右を向いています(笑)
    でもこの時期の後頭部のおハゲは微笑ましいですよね🤣かわいくて大好きです!

• 3月20日