※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
妊娠・出産

妊娠25週目で初マタです。最近息苦しさやだるさを感じています。貧血か、寝不足か、妊娠の影響か分からず不安です。教えてください。

いつもお世話になってます!

妊娠25週目で7ヶ月の初マタです🤰🏻
ここ数日、胸が苦しくなって息苦しくなったり、お腹のあたりが苦しくなったり、なんとなく頭がぼーっとしてふらつくことが多くなりました💦

横になれば少しは楽になりますが、とにかく体がだるくて辛いです…。

これって貧血なのでしょうか?
腰痛がひどくて、夜あまり眠れてないので寝不足?
それとも妊婦さんてこんなもんですか?(笑)

初めてのことだらけで分からないので教えてください!

コメント

ちん

貧血じゃ無いですか??
わたしは25週ごろの血液検査で自覚症状はなかったんですけど貧血といわれて鉄剤と漢方処方されました!!ですが不味すぎて飲めてません😂

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    やっぱり貧血なんですかね💦お薬不味いんですね(笑)別のもので鉄分取るように意識してみます!
    お答えありがとうございました!

    • 3月19日
K.

私もよく息苦しくなって、長時間立っているのがきつかったりということがよくありました(._.)

貧血だったり、赤ちゃんの成長による肺の圧迫だったり、理由は様々あるようですが、妊婦さんが息苦しくなってしまうのは珍しいことではないようです!

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    なるほど!そうなのですね🤔妊婦さんて大変なのですね…。頑張ります!
    お答えありがとうございました!

    • 3月19日
ゅぃ

初めまして(*´꒳`*)私も25週初マタです‼︎
私は物忘れが激しくなり、お腹も苦しく食事は少しずつしか取れなくなり寝る時は枕を高くしないと気持ち悪くなります(。-_-。)
息苦しさもあって、動悸もあったので先週の健診で先生に聞くと、これからもっといろんな症状が出てきますよ〜何かあったらすぐお電話下さいと言われ何の対策も無かったので大丈夫なのかと安心して帰りました‼︎
なので妊婦さんはみんなこうなのかと頑張ってるのかと自分を励まし出血以外は電話する事なく心穏やかに過ごしてますょ〜(*´-`)

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    みなさんそうなのですね!私も自分を励ましながら頑張ります✨
    お互い頑張りましょう*\(^o^)/*
    お答えありがとうございました!!

    • 3月20日
さんたろう

貧血かもしれないですね。
後は血圧も関係してるかも?

寝不足も良くないですね。
骨盤ベルトを軽くして寝ると寝返りが打ちやすくなって、ちょっと楽かも!
試しにやってみて。

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    全部良くないですよね…😢
    トコちゃんベルトは寝る時には外してしまっているのですが、ゆるめに付けて寝てみます!!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 3月21日