※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が意地悪をするようになり、保育園で友達につねる行動が目立つ。家庭ではしないが、心配している。どうしたらいいか。

こんばんは😃

1歳11ヶ月の男の子のママです。
最近息子がお友だちに意地悪をするようになりました😣

今日も保育園にお迎えに行ったらお友だちの頬っぺたをつねっているところでした😭
私に気付いて寄ってきて、「どうして意地悪したの??お友達に謝ってきて」と言ったらごめんねと言いに行きました。
ちゃんと悪いことをしているという自覚がありながら意地悪をしているようです😞
家では私や旦那にはそのようなことはしません。どのように注意したら良いのでしょうか😣
下の子も生まれるので、ストレスがたまって益々意地悪になってしまうのではないかと、心配です…😟

コメント

ちーず

元保育士です。
2歳前でしたら、きっとお友だちとの関わり方がまだわからない時期だと思います。誰も悪いことではないですが、お母さんが下のお子さんを妊娠中だと少し不安定になるお子さんも多かったです💦
きっと、息子さんも色々な葛藤の中、成長している途中だと思うので、手を出すことはいけないことだと簡潔に伝えつつ、息子さんを受け入れてあげることが大切かなと思います。
「お友だちにおもちゃ取られたからいやだったね。」「でもつねったら痛いよ。つねらないでね。」など…
まだ言葉で状況や気持ちを表すことは難しいと思うので、担任の先生に状況を軽く聞いてみたり、相談してみるといいかもしれません✨

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😭💓
    凄く参考になりました…💓まだ一歳なので、赤ちゃんが生まれることは分かっていないかなぁと思っていましたが、お腹が張っていると抱っこしてあげられなかったり、土日パパにお任せして一緒に遊びに行けないことがあったり、寂しい思いをさせていたかもしれません😣それで不安定になっているのかなぁと思いました😢
    先生にも相談しながらちゃんと言葉でも伝えて改善出来るように一緒に頑張りたいと思います‼️的確なアドバイスありがとうございました💓

• 3月19日