※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

娘の預け先について旦那と意見が分かれ、義母を頼むことに不安を感じている。入院が決まり、義母の対応に焦りと不満を感じている。自身の言動に疑問を抱き、他の人ならどうするか迷っている。

長文失礼します。
産後入院中の娘の預け先について、今朝旦那と軽い言い合いになりました。

娘は4月から年中で、旦那は遠距離の義母を自宅に呼んで娘を任せたかったようですが、私は反対しました。

理由は簡単にすると
1,娘があまり義母に懐いていない。
2,娘は少々発達に遅れがあり、これから進級や出産で幼稚園も自宅も環境が変わるのを私が不安に思っており、できるだけ毎日娘に会ってケアをしたい。
3,でも毎日会うには義母に娘を産院まで連れてきてもらわなければならない。休む為の入院なのに毎日気を使う人に会いたくない。
4,義母を呼ぶなら娘が春休み中に来て貰い、家事や育児を手伝ってほしい。

等色々あるのですが、つまり義母と娘二人で過ごさせるのが不安だと話しました。
お互いの言い分にイライラしつつも私の実家に任せることに決まりましたが、旦那は不満そうです。
先ほどLINEで、旦那が私の実家に気を使わないで済むよう配慮してほしいと来たので、いくつか約束事を決めました。

義母には先週、できれば春休み中きて欲しいと伝えていたのですが、実は明日の健診で私が切迫の為入院になるかが決まります。
入院にならなければ義母に来て貰いたく思い、電話してみました。私からは先週電話してから連絡していなかったのでその事を謝り、用を伝えたのですがなんだか焦っているような、不満そう?な、いつもの優しい感じと違っていました。

もしかしたら、旦那と義母の間で私の入院中はこちらに来ることが決定済みだったのか?なのに私が違う事を頼んできたから困惑したのか?と疑問です。

私はなにかおかしいこと言った?義母を呼べばみんなはっぴー?
皆さんならどうしますか?分かりづらくすみません。

コメント

おかしくないです(>_<)
旦那さんがちくわさんのご実家に気を使いたくないのとおんなじように、こっちだって義母さんに気を使いたくないですよね( ᐪᐤᐪ )
身重で入院になるかもしれないちくわさんの希望が最優先だと思いますよ!

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます。そう言って頂けて安心しました。だいぶはしょって投稿したのですが義母か義兄を呼ぶつもりだったようです💦義兄が来るなら尚更、入院中は来て欲しくなくて💦
    ありがとうございました!

• 3月19日
あすか

義母にも予定がありますからね💦
春休み中と言っていた事が急に、入院になったらきてくださいってならったら誰でも『え?』てなると思います😳
家で家事はしてほしいけど、娘さんと2人で過ごされるのは嫌だというのも、ちょっと図々しいといいますか…感謝の気持ちはないのかなと思いました😭
娘さんに対して心配な気持ちもわかりますが、それなら付き添い入院のできる病院もあったでしょうし…

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます!
    すみません、だいぶはしょって投稿したので後出しになりますが、正直義母には頼るつもりはありませんでした。でも旦那が義母がすぐ来ると言ってる、義母を呼べばいいと何度もいうので、来てもらうなら春休み中が良いと旦那にも義母にも日程など予め伝えていたのです。私が切迫早産で入院となる可能性もあることも伝え、okを貰えました。
    その診断が明日なので、その前に改めて春休み中来られるかの電話をしました。そしたら反応がおかしかったので、なぜ?と思ってしまい‥。
    家事については、旦那や義兄曰く義母は家事をしなかったそうで、掃除はしないし料理といえば味付けなしの肉焼いただけ、とのことだったので、期待はしていないのです。
    70歳を越えてらっしゃるので、娘と二人にするのも、いざという時に走って追いかけられるのだろうか‥という不安もあります。
    産院は付き添い人も入院できる部屋もあるので、明日規約など確認してみようと思います!
    私にも図々しいところありますよね。娘やお腹が心配だからとそこばかり優先に考えてしまいました。教えて下さりありがとうございます!

• 3月19日
ゆん

あすかさんのコメントももっともだと思います。少し図々しい気はしますが私なれ家事も育児も義母に手伝いなんてされても気を使うだけなので嫌です!主さまは娘さんと二人で過ごさせるのが嫌なのと入院中気を使うから嫌なだけで娘さん達に会わせたくない訳ではないようだし、頼るところ頼ってるので問題ないと思います!

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます!
    正直、義母がきてくれるのをありがた迷惑と感じてしまっています。でも旦那が義母を頼りたい気持ちはわかるし、あまり考えたくないですがもう70歳を過ぎおり今後何があってもおかしくないお年なので、今呼んでおいた方がいいのかなと考え、呼ぶことを決めました。
    そのありがた迷惑という考えがそもそも図々しいのですよね💦考えを改めます。
    ありがとうございました!

• 3月19日
  • ゆん

ゆん

ありがた迷惑って思っても仕方ないですよ😅頼りたくて頼るのではなく旦那と義母に花を持たせる為だけのことだし他人が私生活に入ってくるのは居心地悪いだけですし😅私は正直、義母は他人としか思えないです笑っ

• 3月20日
  • ちくわ

ちくわ

そう言って頂けて助かりました😭💦義母はとても優しい方で大好きなのですが、やはり“義理“の人ですし😫今回の事を切っ掛けに、もうちょっと良い関係を築けるよう務めたいと思います!

• 3月20日
ちくわ

補足の訂正です。
×義母や義兄、産まれてくる赤ちゃんと、
○旦那と娘はもちろん、義母や義兄、産まれてくる赤ちゃんと
でした。

これで締め切らせて頂きます。
お三方本当にありがとうございました!