※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
その他の疑問

皆さんの結婚式について教えて下さい!来年の2/27(土・午後)か3/21(月祝・…

皆さんの結婚式について教えて下さい!!

来年の2/27(土・午後)か3/21(月祝・午前)に結婚式を挙げる予定で式場をおさえました!

私が関東・旦那が岐阜で、旦那側(岐阜)で挙げるので私の親族友人は車か新幹線で参列して頂ける予定です。

ここで皆さんに質問です!
皆さんなら、どちらの日程にしますか?
それぞれメリットデメリットがありめちゃめちゃ悩んでます。。
☆午前は10時から挙式披露宴~終わりは13:30、午後は16時から挙式披露宴~終わりは19:30。
☆3/21午前ならば、三連休なので前日宿泊で余裕をもって参列頂ける&13:30には終わるので、遠方の方でも終わり次第帰宅すれば20時頃までには着く。
※ただし、ヘアセットや着付けが早い時間から準備してもらわなきゃで大変な気が…提携店あるかは確認中。
☆2/27午後ならば、次の日お休み(日曜)が多いと思うので、特にお酒を飲む方はちょっと飲み過ぎたり夜更かししても問題ない&遠方の人は宿泊して次の日ゆっくり帰ることができる。
※遠方の方は、車・新幹線共に朝10時頃には岐阜に向かわないとなので、移動時間に準備する時間がとられてしまう恐れ。ただし前日宿泊されればその問題もなくなる。

結婚式場は新幹線の駅から徒歩5分圏内。
提携ホテルも駅前にあり立地が良い。
ただし周辺で遊びにいくのは車がないときついですが名古屋まで出れば遊べる。

遠方から来る人が安心して来やすいように、と、この結婚式場を選びました。
ただ、ゲストは遠方だけではないですし、旦那さんの親族がお酒を嗜むかたが多いので、それを考えると時間早いかな?午後からの方がいいのかな?と思ってしまったり…

長文で本当にすみませんが、もし皆さんならどうするか教えて頂きたいです!!
よろしくお願いいたします(´;ω;`)!

コメント

ちゅみ

★追記★
私は3/21に心は動いてますが皆さんに後押しして頂きたいです(>_<)
旦那さんは好きな方でいいよ(というか、どっちでもいいよ)という感じですが、やはり旦那親族がお酒を飲む事を考えてるみたいで2/27の午後がいいなぁとポロっと言ってて…。お互いの親はどっちでも良いというので尚更困ってます。。
ちなみに私の親族友人に参列お願いも含めて連絡したら、3月希望の方が多かったです。

ともち

私、似たような感じでした!

私が千葉で、旦那が岐阜。
ただ同棲してた場所が当時は愛知の三河だったのでセントレア近くで結婚式しました。

午前10時からの挙式と、午後14時半からの挙式で迷いましたが、午後からにしました。
理由は、午前だとほぼ100%関東の人全員に前日宿泊が必要でしたが、午後からの挙式なら東京近郊住まいの人ならなんとか帰れなくもない時間だったので。あと、ちゃんとした二次会は開かなかったので、泊まっていける友達と式後に会ったり飲んだりしたいなと思ったので

旦那側には申し訳ないけれど、遠方に来る負担がある分、時間は私の方に合わせてもらいました。

岐阜で新幹線の駅近辺だと岐阜羽島駅ですよね??名古屋からだと名鉄で岐阜駅とかで乗り換えでしたっけ??私も式場が名古屋駅から離れてたのと、名鉄線乗らなきゃならないのとで、来てくれる皆さんにちょっと大変な思いさせちゃったな〜って感じでした。

なので、若干条件は違いますが、午後からの式が良いのでは?と思います(o^^o)
良い結婚式にして下さいね♩

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます!
    そうです!岐阜羽島の目の前の式場なので、インター近くで新幹線も通ってるとこにしました!ただ名鉄なのが…と考えてたとこです(^_^;岐阜羽島の周りは本当に何もないので。。
    私も実家が群馬なので千葉と似てるか私の方が田舎かもですね。。←失礼苦笑
    前泊も心身疲れると思うので、あとにゆっくりしてもらう日取りを選べたらと2/27にするかもです!

皆さんコメントありがとうございました!
    あゆふさんをベストアンサーにさせて頂きます!

• 10月6日
  • ともち

ともち

私、千葉でも田舎の方です(^_^;)
    名鉄名古屋駅っていろんな行き先の電車が一つのホームに入ってくるんで、みんな迷わないかちょっと心配ですよね。
    前泊といえば、両親、兄、弟だけには前泊してもらって、子供の頃以来久々に旅館で一部屋にみんなで宿泊しました!温泉入って、ゲームセンターで兄弟で遊んで(笑)、お酒飲んで。当日は家から送り出してもらうみたいに家族に挨拶してから式場に迎えたのは良い思い出になりましたよ(^o^)

• 10月6日
  • ともち

ともち

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

• 10月6日
ひぃママ

私も3月に挙式予定です!
3月の方が来れる人が多いからです!
でも悩みますね〜。
3月で3連休。3連休の最後に結婚式となると皆さん予定が作りづらくなるんじゃないかな?とそこが心配です。。
それなら2月の方が次の日休みで
いいのかなー?と私なら2月を選ぶかもしれません..

• ちゅみ

ちゅみ

岐阜(東海地方)にきたことあるって人があまりいないので、近辺遊び感覚できてもらえたら…なんて思ったので三連休いいやん!なんて思いましたが、たしかにそれは私のエゴですもんね。。それに三連休だから道も混みますに。。
    やっぱ2月かなぁ…私も次の日休みのが助かるなと思うので本当に悩みます(T_T)

• 10月6日
pams

こんばんは!元プランナーです。
文面だけの内容でいくと3/21のほうがゲストの方が大変そうかなと感じました!
朝早いのも大変ですし、結婚式終わりもすごく疲れますよね💦
そんななか急いで新幹線に乗って…となるとゲストはばたついてしまうかもしれません。
であれば2/27のほうがゆったりできていいんじゃないかな?と思いました💓
後は調べてみたら3/30が特異日なので少しずれ込んで雨になる可能性もあるかもですね💦
素敵な結婚式を迎えられますように(≧∇≦)

• ちゅみ

ちゅみ

元プランナーさんとのことで心強い…(T_T)
    そうなんですよね…一番こだわるのは、やはり遠方から参列して頂くにあたり(家族連れや5・60代もいるので)疲れてしまわないか心配でした。
    疲れはあとに来るものですし、後半ゆっくりしてもらえる方がいいかもですね…!
    今日中に日取りお返事なのでとことん悩みます(>_<)

• 10月6日
もっちぃ

結婚おめでとうございます!!
親族や友人が3月希望の方が多いのでしたら3月の方が良いのではないでしょうか??
2月は雪などの可能性もあり、プログラムも限られますので^^

ただ、私でしたら遠方で10時挙式の場合だと、美容院も空いてなく、とても困りました。
自分で髪のセットをするスキルがあれば良いのですが、そうでないととても困りました。
そして、翌日仕事だったり、遠方に帰る事を考えたらお酒も控えたりする方もいらっしゃるのでは。
あと、私の周りは祝日は休みにならない仕事の方もいらっしゃるので^_^;

また、2次会するにしても昼空いているところを探さないといけないの夜にするとみんなの参加が難しいので、この2択でしたら2月の午後を選ぶと思います^^

2月午後でしたら、朝ゆっくり用意でき、お酒も気にせず飲めて、結婚式終了後に、2次会をして友達にはその夜は泊まってもらって、1日楽しんでもらえるので^^

• ちゅみ

ちゅみ

そうなんですよね…雪が読めなくて悩ましい…(>_<)
    それにヘアセットや着付けは、自分が気になるポイントだから尚更考えてしまいます(>_<)
    まだヘアセットの提携など確認中なのですが、近隣の美容室で9時openという店舗がありましたが10時挙式となったら遅くとも9時からセットしてもらわなきゃだしめちゃめちゃ時間忙しいですよね(>_<)
    ※提携あったらどうなるか分かりませんが…
    私の周りは土日祝休みが多く、ただ土曜出勤するかたもいるので祝日でいいかなぁ?なんとも思ったり。。
    あと二次会情報書きませんでしたが、二次会は予定してません。
    けどやはりあとにゆっくりできる方がいいですよね…!
    じっくり考えます!!

• 10月6日
405

条件で考えちゃうと、27日(土)午後がいいかなと思います(>_<)
結婚式って、長時間だし、大きな引き出物もあるし、行きより帰りのほうが余裕がほしいですよね。
なので、前泊して当日帰る日程より、翌日休みで必要なら後泊できるほうがゲストに優しいと思います。
立地はいいようなので、午後からの式なら、移動や準備の心配もなさそうですしね。

でも、一生残る記念日なので、最終的には自分の挙げたい日がいちばんですよ(^o^)/

• ちゅみ

ちゅみ

3月は何かと忙しい時期にもなりますので、気持ちもゆっくりしてもらえるのはやはり午後からの挙式披露宴で次の日休みですよね…!
    寒いかな?というのが一番心配してるとこでもあるので(参列経験上11月中旬寒かったので)もう少し考えてみます!

• 10月6日
3姉弟ママ

仕事をしている身だと次の日仕事は辛いように思います。
また、職種や会社によっては祝日は関係なくお仕事なところもありますよね。
そうすると有休、もしくは休みが取れないなんてことにも…!
また遠方の場合帰りが混みます。
土曜日午後を選んだ方が負担が少ないように思います…!

• ちゅみ

ちゅみ

やはり前泊よりあとでゆっくりの方がいいですかね…!
    私も次の日仕事のときは飲むのも控えたり少なくしたりしてましたので…自分たち本位ではなくゲストの気持ちになって日程考えたいと思います!

• 10月6日