※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず、赤ちゃんがミルクを拒む状況。授乳の間隔や母乳の出が心配で、どうすれば良いか悩んでいます。

母乳育児、全然軌道に乗りません。
母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月から、という言葉を信じてやってきましたが4ヶ月になっても全然軌道に乗っている気がしません😓
新生児の頃は1時間に1回授乳してて、助産師さんには『後で楽になるよ〜!』と言われてました。
母乳もよく出てる、と褒められてたのですが、4ヶ月の今、母乳があまり出てる気がせず、体重の増えも悪く、哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれません😢
今でも授乳間隔をどれくらい空けていいのかわからず、ぐずったら母乳をあげてますが、1分しか飲まなかったり、長い間おっぱいを離さず寝落ちしたりであまり何時間間隔、というリズムができません😢

夜はしっかり8時間ほど続けて寝るようになりましたが、昼間はあまり昼寝しないので、1時間半〜2時間に1回くらいはあげてる感じです😭
ちなみに母乳が出てないかもと思った理由は、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみようと絞ってみたところ、40mlくらいで出が悪くなったからです😫

これっておっぱい足りてないですよね?😔😔体重は成長曲線下の方をなんとか推移しています😫
母乳のことで悩んでばっかりなのでミルク飲んで欲しいけど、どうやったら飲んでくれるようになりますかね😔😔

コメント

あばれるちゃん

私も似たような感じで悩んでます😭
母乳の出は悪くないのに、娘が5分とかでやめてしまうので体重がなかなか増えず、ミルクも飲まず😭
哺乳瓶の種類を変えて少し飲むようになったかと思えば、また飲まなくなり😭
ですが最近ミルクの温度を少し温かめで作ってみたらゴクゴク飲んでくれるようになりました🌟🙌🌟
哺乳瓶やミルクの種類はいくつか試されましたか?

譲葉

授乳間隔は空いても3時間以内にしましょう。
夜は赤ちゃんが寝るからといってあげないと母乳量が減ってしまいます。赤ちゃんが体重増えているのなら添い乳になったのかなとお思うのですが、一度助産師さんにみてもらった方がいいかもしれません。

ラズベリー

完母なんですが、私も最近
おっぱいの出が悪いかな〜と
思ってルイボスやレモングラスの
ブレンドティーを飲み出したら
良く出るようになってきた気が
します😊
答えになってなくてすみません🙇‍♀️

kanaaaa

わかりますよ〜!
私もなかなか母乳育児軌道にのってません😢
うちはミルク60をずっと足してたので体重はしっかりありますが、最近はミルクも飲んだり飲まなかったりです。
でも一つ言えるのは赤ちゃんって吸うのが上手なので、搾乳でとれなかったからといって出ていないってわけではないと思います。
どうしても哺乳量が気になるようであれば、授乳前と後で赤ちゃんの体重測ってみるといいかもしれませんね。これも大体しかわかりませんが😂