※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだま
子育て・グッズ

左目の下まつげが目に入っている2ヶ月半の息子。眼科に連れて行くべきか悩んでいます。充血や目やにはないが、心配。経験がある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。2ヶ月半の息子を育てている新米母です。心配事がありまして、投稿させて頂きました。

息子なのですが、左の目の下まつげが、目の中に入ってしまっています。心なしか、左目を擦っていたりします。充血などはしておらず、目やにも出てはいません。

眼科に早急に連れて行くべきでしょうか?近場の眼科は電話したら、乳幼児は見られないと断られてしまい、遠くの眼科を探さなければなりません。痛がっている素ぶりなどはありませんが心配です。よくあることなのでしょうか?病院には連れて行こうと考えていますが、もしご経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

さとみ

赤ちゃんの睫毛は柔らかく、入っても痛くはないらしいです。涙などで自然に取れるのを待ってみてはいかがでしょうか?

• けだま

けだま

ご回答ありがとうございます‼︎
    そうなのですね、安心しました‼︎少し様子を見てみる事にします‼︎

• 3月19日
シンママ

うちの子も下のまつげが目の中に入っちゃってますが、痛そうな素振りも充血もしてないので様子見てます☺️
多分伸びてくるまでは仕方ないかな?って思います😊😊

• けだま

けだま

チャーリーさんも様子を見ていらっしゃるのですね、私も様子を見てみる事にします‼︎早くまつ毛が伸びてくれば良いなぁ‼︎

• 3月19日
キキ

涙は出しましたか?涙でとれることもあるので様子見て、痛がってないのであれば、とれたと思いますよ。もし、目が腫れた、目が赤くなるのなら小児科でも目薬もらえると思いますよ。一度、電話して聞いて見て下さい!

• けだま

けだま

涙は良く出ています。小児科でも目薬頂けるのですね‼︎ありがとうございます、異変があったら直ぐに電話して見ます‼︎

• 3月19日
ラズベリー

うちの娘はしょっちゅう
入っていました!
手で取りたくてたまりません
でしたが様子見ていたら涙と一緒に
だと思いますがいつも気づいたら
取れていましたよ😊

• けだま

けだま

私も取ってあげたくて仕方がありません‼︎でも、我慢して様子を見てみる事にします‼︎

• 3月19日

うちの子も入ってます。病院に検診の度に相談しますが、赤くなったり目ヤニが過剰に出てたり、あまりに擦って痒がるようなら抜かないといけないと言われました💦
まつ毛は長くなってきたら重みで下がるし、今はふくよかな顔のお肉もだんだん下がってくると言われ、取り敢えず2歳くらいまで様子みてます。
歩くようになってから大分剥がれ始めたけど、まだ上向いてます。
寝起きは目にも入ってますが、赤みも目ヤニもないので病院には行かずですよ☺

• けだま

けだま

そうなのですね、酷くなると抜かないといけないのですね💦酷くならない事を祈ります💦
    私も異変が無いかよく確認しながら、様子を見てみようと思います、ありがとうございます‼︎

• 3月19日