※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

つわりで悩んでいます。吐きづわりや食べつわりかわからず、お薬に頼っていいか不安です。どうすればいいでしょうか。

つわりについて教えて頂きたいです。
明日で6週です。
先週からずっと乗り物酔いのような気持ち悪さが続き、吐きたいけど吐けないという日々が続いています。
胃液があがってきたり唾液が出るのみです。オェっという咳がでるだけで吐くことはできません。
これは吐くことは出来ないので吐きづわりではないですよね?
空腹で気持ち悪くなるものの食べたら食べたで気持ち悪い、治まらないのですが…そうすると食べつわりでもないですか…?

今日、病院で点滴をうけ、プリンペランを処方されました。
自分自身、情けない話ですが痛みなどに弱いという自覚があります。
ネットで処方された人の話を読んでいると私が弱いだけで、まだお薬に頼るほどではないんではないか?
仕事休んだり早退するのは自分が弱いからなのではないかと考えてしまいます…
お薬に頼っていいのか、また私はこのつわりとどう付き合っていけばいいのかわからなくて悩んでいます…

コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

私も悪阻は吐きたいけど吐けない乗り物酔いのようなのがずっと続きました。
オエっとなることは1日で何回もありましたが吐けませんでした。
吐かないからまだマシだね!って周りに言われてましたが吐けないのが逆に辛いのです。。私自身も仕事もすぐ辞めてずっと寝てましたよ!
大丈夫です、必ず楽になります。
しばらく辛いと思いますが頑張ってくださいね😭

• ささ

ささ

コメントありがとうございます。
    私自身も吐かない方がマシな方なのかな?と思っていましたが、吐けないのは吐けないので本当に辛いですね。
    りーさんはお仕事辞めたのですね。
    いろんな条件下で辞めることはできないのですが、無理しないようにお休みしたりしようと思います。
    必ず楽になりますと言ってもらえて嬉しいです。
    頑張ります!

• 3月19日
mama♡

つわり本当にきついですよね😭

私も6wから8wまで重症悪阻で入院したので、つわりのきつさはお察しします😫💦

痛みなどに弱い〜という話ですが、、
自分で言うのもなんですが、私かなり痛みに強いです!笑
家族や友人にも、よく耐えれるね?!みたいなことしょっちゅう言われます😂

ですがつわりは耐えられなかったです、無理ですあれ。笑

なので強い弱いは関係ないと思います!

偶然さささんがつわりが酷くあったのであって、中にはつわりがなかったって人もいるし、、

ついてなかったなって思いましょう😭

どんなに長くても産んだらそこでつわりは終わります!

あまり深く考えないのがいいのかな?って私はつわり中思うようにしてました🤔

• ささ

ささ

入院されたんですね…本当にそこまで大変な思いをされてて、本当に尊敬します。
    強い弱いが関係ないと言ってもらえて気が楽になりました。
    ついてなかっただけですね。

あまり深く考えないように…頑張ります!
    ありがとうございます。

• 3月19日
  • mama♡

mama♡

尊敬だなんて😂💦

実際入院中は体力的にも精神的にもきてて、両親がお見舞いに来てくれても返事するのすらきつく、無視したりしてました😂💔

私の担当の先生がいい意味でゆるーい方で、診察がない日も隙間時間見つけて病室来てくれて、「産んだらゆっくりする時間なんてないんだから、今のこの入院期間は別荘に旅行中とでも思って好きなもの食べて好きなだけ寝て好きなだけテレビ見て!はっはっは!」みたいな🙄笑

言われた通りに本当に好きなように過ごしてたら、気分も楽になりました☺️💕

必ずこの辛い期間も終わりはくるので、大丈夫です!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

わたしも、最初、そんなかんじでした。もしかしたら、つわり、楽なタイプかもって思ってましたが。

だんだん、吐けるようになると思います😌
吐けるようになったら、あっという間に痩せて。
わたしは、つわりがひどくて、ずっと入院してましたが。
プリンペランは、効く人と、効かない人がいると、先生に言われました!
わたしは15キロ痩せてしまって、胃液と血しか吐けず、絶食でした。
つわりの酷さは、比べるものじゃないし、人それぞれ、辛いものです😊
点滴や、お薬で楽になるなら、赤ちゃんの水分補給にもなりますし、いいと思いますよ!

• ささ

ささ

壮絶ですね…15キロ、胃液と血…
    本当に本当にそれを乗り越えていらっしゃってすごいです。
    上手く吐いて少しは楽になりますなれたら…と思っていましたが、やはり吐くのは吐くのでとても大変そうですね。
    プリンペラン効くといいのですが…
    比べるものではないですよね…
    お薬や点滴を上手く使って赤ちゃんに栄養届けたいと思います!
    ありがとうございます。

• 3月19日
いも子

私も吐きたくても吐けない気持ち悪さありました!食べても食べなくても気持ち悪い時ありましたよ^_^
お薬もらう程ではありませんでしたが、さささんがツラいのであれば薬を飲んでも良いと思います!
他の人と比べる必要はありません!
あたしより酷い悪阻の人いっぱいいると思いますが、私は5週目から会社をずっと今も休んでいます(笑)
悪阻を我慢してストレス溜めるぐらいなら赤ちゃんのために休んで良いと思いますよ^_^

• ささ

ささ

同じ症状の方いて嬉しいです。食べつわりでも吐きづわりでもない気がしてどう対処したらいいのかわからず、やきもきしてました。

どうしようもなく辛いときに頓服として飲もうと思います。
    会社お休みされているんですね。
    金銭面のためにも働かなければと思いますし、今勤めている環境に既婚者が私以外おらず、上手く伝わるのかどうかというところでも悩んでしまって、先送りしてしまっています。
    赤ちゃんを最優先に考えたいですね。
    しっかり考えます!

• 3月19日
櫻華

つわりほんと辛いですね、私も吐かなかったです!でもやっぱり吐き気はひどかったので点滴してもらいました!コンビニで働いてたので油のにおいとかでもだめで働く時間短くしてもらったくらいです。薬に頼っても大丈夫ですよ。飲めば楽になります。あとは水分とって食べれる時にちゃんと食べてくださいね

• ささ

ささ

点滴で良くなりましたか…?
    今日してみて正直わからなかったんです…
    心なしか楽な気もする?かなあ?という感じで…
    油のにおいつらいですね。
    時短もひとつの方法ですよね。検討したいと思います。
    お薬に上手く頼って赤ちゃんを育てたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • 櫻華

櫻華

私も心なしか楽になった?って感じでしたwでも確か次の日は調子良かったような?頼っちゃいましょ!主様が調子悪かったら元も子もないですからね!

• 3月19日
さゆり

私は胃に何も入ってないと少し気持ち悪い感じで生のねぎがダメになりました!唾づわりですねペットボトルに唾入れて耐えてる方をママさん教育で見ました

• ささ

ささ

胃が空っぽだと気持ち悪かったんですね。
    生のネギ…本当に人それぞれいろんなものがダメになりますね。
    唾つわり…初めて聞きました。
    そうなんですね。
    私も対処法考えながら上手くやっていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月19日