※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

感染症で流産し、出産後不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

感染症で流産し、その後、無事に出産された方にお聞きしたいのですが…。
昨年16wで、感染症が原因で発熱の後、陣痛らしきものがきて破水、病院に、着いてすぐに赤ちゃんが出てきてしまい、流産しました。
妊娠初期から出血があったりポリープがあったりとトラブルばかりでしたが、感染症の原因は分かりません。
現在、12wでポリープは切除したものの、前回のようなトラブルもありませんが、安定期に流産したという事もあり、今だに不安です。
同じような経験され、無事出産された方で、妊娠中に気をつけていた事や、こんな事をしていた、絶対にしなかった事を教えていただきたいです。

コメント

sio

わたしは流産ではなく…重度の水頭症と診断され泣く泣く中絶を選びました。
出産はまだです。いま8wでアリスさんと同じような状況です。
水頭症になった原因は分かりません。なのでわたしは心配になるようなことはしないようにしています。いまは仕事はしていないので生物は絶対に食べない、葉酸サプリを必ず取る、ぐらいですが…笑。あとは身体が辛い時は無理をしないのも大事かと😊大分夫には甘えています😅
不安な気持ちとても分かります。わたしも20週に入っていたので…
赤ちゃんを信じたいですがもしも何かあったときには後悔のないようにしていますよ!
お互い頑張って赤ちゃん育てましょうね😊

• アリス

アリス

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    感染症だけじゃなく、sioさんのように、いろんな事で赤ちゃんとお別れしなけらばいけない事があるんですね。
    安定期なんて、ないんじゃないかと思いました笑
    葉酸サプリは私も取ってます!
    仕事も同じように今はやってないので、ダラダラして体重増加が怖いですが笑
    お互い元気な赤ちゃん産まれるように、頑張りましょうね☆

• 3月19日
双子ママ

同じく妊娠中期に感染症による流産をしたものです。
私も次の妊娠に前向きな部分もありますがまだまだ不安で恐怖です。
そして検索魔になっては色々不安を抱いております。
主様は子宮頸管無力症は疑われませんでしたか?

• アリス

アリス

子宮頸管無力症は医師からは何も言われませんでした。
    私自身で調べてはいたんですが、当てはまるような、違うような…。
    流産した前日に高熱から血液検査で炎症反応、妊娠中は定期的に出血していて、常に不安な5ヶ月間でした。
    陣痛から破水だったので、もしかしたら子宮頸管無力症かもと思ったんですが、今回の妊娠は、ほぼ何もトラブルはありません( ^ω^ )
    前回と違う病院に通っていますが、何も問題ないと言われているので、子宮頸管無力症ではないのかなーと感じています。
    上に二人いるんですが、その二人も正期産で出産しています。

• 3月22日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね。産婦人科を変えられたのことですが、流産の詳細はご自身が伝えましたか?
    私は死産後の血液検査で感染だと分かったのですが、感染による陣痛で子宮口が開いたのか、無力症で子宮口が開いたのか今となっては分からないと言われてしまい。次もし授かることがどちらの対策を取れば良いのか不安で仕方ないです。

• 3月22日
  • アリス

アリス

はい。自分で高熱が出て炎症反応があって…と経緯を伝えました。
    双子ママさんは、流産前に熱が出たり何かトラブルはありましたか?
    私は多分、明らかに感染症の症状が出ての流産だったので、流産した時も今回も医師の口から子宮頸管無力症の言葉はありませんでした。
    私が病院を変えた理由は対応とかの問題で周りの口コミを聞いて評判の良い病院に変えたというだけなので、もし双子ママさんが前回の病院に不満がないのであれば、次の妊娠の時も同じ病院で良いのではないでしょうか(๑◔‿◔๑)

• 3月22日
  • 双子ママ

双子ママ

私は初期の頃からポリープによる出血があり、流産の1週間前にポリープを切除しました。結局その後も出血が続いていたので、それによる感染?もあると思うのですが、
    何しろ急にお腹が痛くなり破水し、救急車で運ばれた時にはもう胎盤も出て来てる状態…助からないけどこのまま産むしかないと言われ、その時は無力症だと言われていました。なので結局どっちか分からないけど医師は感染症による流産の可能性が高いと。
    イマイチ不信感があり、次は絶対に産婦人科に変えようと思っています。設備の整った総合病院で上の子も産んでいるのでそこに通おうかと思っています。

• 3月22日
  • アリス

アリス

状況は似てますねー💧
    私もポリープからの出血がありポリープ切除しました。
    私は出産経験があるので、陣痛だと気付いて主人の車で病院行ったんですが、車で破水しました。
    病院に着いて着替える時に赤ちゃんが出てきてしまったんですが、その前日、高熱から血液検査で炎症反応があったので、その時に何らかの対処をしていれば助かったんじゃないか…と言う思いがあったので、病院への不信感があり変えました。
    総合病院の産婦人科だったんですが、緊急時の対応が違う科の医師だったので、今回は個人の産婦人科に変えました。
    私は設備や病院の大きさより、口コミや周りの評判で今回の病院を決めましたよ☆

• 3月22日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね。ほんと似たような状況ですね。
    私は出血が続いていたのに、検査も薬の処方も何もなく子宮頸管を測ることもなかったので、もっと慎重になっていればと後悔ばかりです。
    もちろん私自身ですが、もしあの時医師が何かしら気付いてもらえれば…と不信感を抱いてしまっていて同じ病院にはかかれません。今度の病院で経緯を話し、子宮頸管無力症の判断でいくのかどうかは医師にお任せするしかないかなと。次の妊娠が怖くて怖くて仕方ありませんが、やはり新しい命をまた授かりたい気持ちでいっぱいです。

• 3月23日