※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が貧血で数値は10.1。貧血の影響や対処法について知りたい。

生後3ヶ月の息子が貧血と言われ、
数値は10.1でした。
貧血だとどうなるのでしょうか?

このくらいの月齢で貧血と言われた方、
なにかしていますか?

コメント

tm

生後4ヶ月、でした!

ゆう

うちの子は一ヶ月健診で
数値が8.4の貧血だったので、
今でも鉄剤のシロップ飲ませてます!
やっとシロップの効果がでてきて
3ヶ月健診では貧血の数値は
出ませんでしたが、
4ヶ月健診までは
飲ませることになりました!

• ゆう

ゆう

子どもに特に変わった様子は
    見られませんでしたよ~😊

• 3月19日
みちママ

3ヶ月頃はちょうど貧血になる時期らしいです。
10.1だとものすごく低い数値ではないですし今4ヶ月なら、回復期かもしれませんね。
たまたま風邪か何かで血液検査をし、貧血が判明したのでしょうか。Dr.が特に薬を処方されなかったのなら、様子を見ていいと思いますよ。

貧血がすすむと、顔色や唇が白っぽい、寝つきが悪い、機嫌が悪くなりやすい(疲れやすい)、飲みが悪い等の症状が出るそうです。

7〜8ヶ月以降は赤ちゃんの身体に貯められていた鉄が少なくなってきますから、注意されてみてください。その頃には離乳食も進んでいるでしょうし、上手く離乳食で鉄分を摂れるよう工夫できたらいいですね。

母乳育児でしたら、赤ちゃんに栄養を与える為ママが貧血になることもあるようです。育児で忙しく食事もままならないかとは思いますが、ご自身の健康の為にも栄養のある食事ができたらいいですね。