※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
168..MAMA♡
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子の予防接種について、全ての任意の注射を単独で受けた方がいますか?期間内に全ての接種を終えたか教えてください。

今2ヶ月半の女の子を育てています\(Ö)/
予防接種の件で質問なんですが、任意の注射も全て受けて同時接種ではなく単独接種された方いますか?その場合、打ち終わらないといけない期間までに全て打ち終わりましたか?

コメント

あさこmama

んーーーー。それは、なかなか難しぃと思いますね。。。
ぜーーんぜん詳しくないですが、単独だとかなり長引きそうなので、二ヶ月過ぎてからの予防接種ラッシュは期間までに終わらない気がします。。。

• 168..MAMA♡

168..MAMA♡

返信ありがとうございます♡
    やっぱり終わらないですかね~。
    また病院で相談してみます!

• 10月5日
じゃありぃ

うちのかかりつけの小児科は単独接種です😃
頼めば同時接種も出来るのかもしれませんが😅
任意はおたふくだけですが、これからインフルエンザ(1歳4ヶ月なので)も打つ予定です。
打ち終わらないといけない期間までに全部打ち終わってますよ✨
先生が「次はこれですね」「○月にこれを予約してください」など、スケジュールを立ててくれるので私は従うだけです(笑)

168..MAMA♡

スケジュール立ててもらえるのいいですね~!
    単独で打っても期間までに打ち終わるようになってるんですかね?
    最近ちゃんと打ち終わるのか不安になってきました。

• 10月5日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

周りは同時接種されていましたが、私はお友達からその話を聞いて「そんな手があったのかー」という感じでした(笑)
    他の方が言われているように、風邪などでスケジュールがズレると間に合わないのかもしれませんが…うちはすべてスケジュール通りに打てたので間に合ったのかもしれません✨
    あと、うちは7月の終わりにスタートし、冬の頃には予防接種ラッシュが終わっていたのでスケジュール通りに打てたように思います‼(風邪などひきやすい時期を外れていたので)

• 10月6日

168..MAMA♡

私も7月の終わりからスタートしてます☆
    風邪などをひかず順調に打てれば間に合うんですね(^^)
    少し安心しました!
    ありがとうございます♡

• 10月6日
mimi

心配で単独希望なのですか??
単独でも出来るはずですけど、途中風邪とか引いてしまうと予定が全て狂います…
そうすると接種時期を過ぎてしまったり、結局無理にやらないといけなかったりするかもです(⁎●᷄⌳●᷅⁎)
そらに予防接種自体は単独と同時のリスクの差は殆ど無いと一応証明されてますよ!

168..MAMA♡

リスクを避けたかったので今単独で進めていってるんですが、期間までに打ち終わるか心配になってきたんです。3ヶ月になったらまた1種類増えるし、それをいつ組み込めばいいのか…とか分からなくなってきました。

• 10月5日
  • mimi

mimi

そうなんですね!!
    私も最初心配で単独にしようとも思ってたんですが、予防接種が遅れる事によるリスクの方が怖くなり結局同時にしてしまいました。
    病院によって単独だったり、同時だったりありますよね!
    病院で聞くとスケジュール教えてくれないですか??
    分からない時は看護師さんに聞いたりしてやった方が安心ですよ(•ᵕᴗᵕ•)

• 10月6日

168..MAMA♡

確かに予防接種が遅れる事の方が怖いですよね、、
    また看護婦さんに聞いてみます!

• 10月6日
ピザりん

単独のみは難しかったです。一人目にはアトピーやアレルギー持ちだったので多くとも2種までにしました。体調不良なども重なり、ロタとB型肝炎などは結局受けられませんでした…

168..MAMA♡

一応全ての注射を受けたいので、体調不良などで受けれなくなるのわキツイです。
    また看護婦さんに相談してみます!

• 10月6日