※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めるタイミングや方法について悩んでいます。どの時期から始めたらいいか、どうすればいいかわからないです。

トイレトレーニングをそろそろ始めたいと思っているのですが、まだ パパ、ママ、ぶーぶ(車)くらいしか喋れないので
喋れるようになってからの方が楽ですか?
みなさんは、何歳何ヶ月頃から、どうやってトイトレ始めましたか?
ネットで調べたりしてますが
どのようにしたらいいのかイマイチわからなくて😔

コメント

mama_@

うんちが出る前に、『ママ、うんち、出る!』と言うようになったので、それから始めました
(1歳9か月)

• k_mama

k_mama

自分から教えてくれるんですね😳
    出た後に、お尻を叩いてアピールしてくるくらいなので、まだ難しいかなぁ😯

• 3月19日
あーか

1歳7ヶ月ごろ、ある程度会話でやり取りができるようになってから始めました(・ω・)/

• k_mama

k_mama

やっぱり、やり取り出来るようになってからの方が進めやすいですよね(^^)
    ありがとうございます☺️あーしゃんさん

• 3月19日
T

はなせるようになってからのが
あたしは楽でした!
つわりがひどかったので
本格的にはじめたのは
2歳半でした!

• k_mama

k_mama

まだまだ話せる言葉が少ないのでもう少し待ってからにしようと思います😌
    ありがとうございます(^^)/

• 3月19日
キスケ

夏が楽だと聞いたので、2歳になった年の5月頃(3月生まれなので、2歳2~3ヶ月ごろ)に始めました。
最初は時間を決めてトイレに座らせて、出ても出なくても「座れたこと」を褒めてシールを貼らせてました。
偶然出たら盛大に褒めまくってまたシール。トイレでできた日は大げさなぐらい一日中「それにしてもさっきトイレでできたのはカッコよかったな~」と褒めまくる(笑)
これでオシッコは教えてくれるようになりました。
ウンチはすごい長丁場でした(^^;

• k_mama

k_mama

シール作戦いいですね😳
    やっぱり、ウンチは時間かかるっていいますもんね(^^;
    今年の夏に2歳になるので、夏からはじめてみようかな🤔

• 3月19日
なつはる

日中オムツが外れたのは3歳くらいです。夜はいまだにオムツですし。
トレーニングし始めたのはいつだろう(笑)2歳過ぎかな~?保育園で覚えてきてくれたって感じですかね😃頑張ろうとしたけど、寒い時期は行きたがらないし分かってても面倒くさがってオムツでしたりしてました。
羞恥心が出始めるとトントンと上手になりました🎵

• k_mama

k_mama

周りのママがどんどんトイトレしてるので焦ってましたが、安心しました😆 ( 笑 )
    子供のタイミングでやり始めるのが一番いいかもしれないですね☺️

• 3月19日
  • なつはる

なつはる

焦りますよね(笑)
    意志疎通出来たらゆっくりでいいと思いますよ🎵自分の行きたいときについでにとか、一緒に個室入って見せてみるとか(恥ずかしさもあるけど(笑))
    親がしてたら真似したがるので✨

• 3月19日