※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

子供がまだ一回食で食欲が少ないため、ゆっくり様子を見て完食するようになったら二回食にしようと考えています。経験がある方や同じ年齢の子供がいる方の意見を聞きたいです。

みなさんどんな事をきっかけに離乳食を二回食にしましたか?

うちの子は今7ヶ月入って少し経ったくらいです。

そんなに食べる方でもなく、でもとても上手にもぐもぐして飲み込むことも出来てます。
一度口の中にいれたら出すことなく飲み込めます。

ただ量が少なくあまり食べたい!って感じではなく口開けるときは開けますがそんなに多くはありません。

よだれも出てきて食べ物にも興味持ってます!

まだ一回食です😊

もともと食欲はあまりなくミルクの量も少ないです。

いずれは絶対に食べるようになるのでこのままゆっくりで、完食する事が増えたら二回食にしようかと思ってます!
経験がある方、今7ヶ月くらいのお子さんがいる方!
どんな方でもいいので沢山のお話聞きたいです😊

よろしくおねがいします(*^o^*)

コメント

さみり

離乳食始めて1ヶ月経ってて、出している分完食できているなら2回食にしていいと思います(´◡`๑)

• ハイビスカス

ハイビスカス

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり完食する事が出来るようになったらですよね!
    もう少し一回食で様子みたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月19日
ゆなこた

うちは上の子から下の子もペースゆっくりに進めてました😊2回食にするまでは10種類ほどの野菜になれさせ、タンパク質は2つクリアしてから2回食に移行しました!
上の子のときは7か月半くらいで2回食にして下の子は来週で7か月になりますが、今は1回食です!
最初はお粥、野菜1種類をあげていましたが、今は慣れてきたのでお粥、野菜3種、タンパク質って感じです!
それをあと1,2週間続けたら2回食にしようと考えてました😌
早く進めるよりゆっくりの方が良いかなって思って、ゆっくり進めちゃってます😊
もっと食べたいって意思が出るようになったり、完食するペースが早くなったりしたらお子さんに合わせて調整してみて良いかと思います😆

• ハイビスカス

ハイビスカス

とても詳しくありがとうございます😊
    やっぱり本人が食べたいって意思が出てきたらがいいですよね!
    最近やっと味付けで、ダシを入れてあげてます。

ほとんど素材のままで、野菜を何種類か混ぜて出したり、おかゆをさつまいも粥とか混ぜて出して味付けはしてません。

味付けして、ダシを入れても前と変わらずあまり欲しがりはしません。

子どもにもよるとは思いますが、味付け色々してみたら食べるようになりますかね?

市販の味付けのホワイトソースとか味噌汁とか色々あるとは思うんですがまだ使ってません。

よかったらちーさんの意見聞かせてください😊

• 3月19日
  • ゆなこた

ゆなこた

そうですよね😌
    食べるのは本人ですもんね!
    うちの場合はですが、1歳になるまでお味噌汁以外は味付けはしませんでした!お味噌汁を飲ませるようになったのも離乳食後期の10か月くらいになったときです!
    素材の味だけで食べて欲しかったのと、それだけで十分な味がするから味付けはしなかったんですよね🙇‍♀️
    多分ですが、今まで母乳やミルクの味しか知らないのに、離乳食の初めての食感や味や匂いなどまだまだ慣れていないからそんなに沢山は食べたりしないのかなって思います🤣
    お子さんにもよるとは思いますけどね🤣
    あたしは慣れさせるように野菜類は1週間同じのあげたりしてます!離乳食を初めて1か月経ちましたが、ようやっとお粥には慣れたみたいです(笑)

• 3月19日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね!
    言われてみたらそうですよね‼︎
    生まれてから初めて口にする味ですもんね!
    たったの何ヶ月では慣れないですよね😊
    当たり前の事だけど忘れかけてました!
    そして気持ちが楽になりました!

本当にゆっくりと子どもが食べたいとなってから二回食に進めていきたいと思います。

分かってはいますがもう離乳食初めて結構経つのになかなかだったので!

私もどちらかというとそのままの味を食べて欲しくて味付けなくてもいいかなと思っています。

頑張っていきたいと思います!

沢山教えていただきありがとうございました😊

• 3月19日
こたママ

うちも初めの頃は量をあまり食べなかったのですが、保健師さんに相談したところ、食べる量にも個人差があるので本などに書いてある量を必ず食べなければいけないというものでもないと助言頂きました。
あまり食べなくても「それがこの子の満腹なのか」と思うようにして、一回量は少なめにした2回食にしてみました。
午前と午後に食事の時間があるとその間のお昼寝の時間なども意識するようになり、生活リズムもやや整ったような気がします!
一回量が多いとずっと同じ味ですが、少なめの2回食でそれぞれを違うメニューにするといろんな味が楽しめます。
味に飽きてしまう子には有効な気がします!
よだれも多く食に興味を持っている様子なのに量が少ないのはその子の満腹が今はその量なのではないでしょうか?

• ハイビスカス

ハイビスカス

とても詳しくありがとうございます😊
    もともと胃は小さいのかなとはいえ思います。
    ミルクも今だにそんなに飲めません!
    それはそれで気にしてないんですが、離乳食もそうかなと思いながら。

お粥も二口、野菜も二口という感じが多いです😊

もちろん完食する時もあります!
    大人と同じですお腹空く時とすかないときありますよね!

例えば材料をもう作って冷凍してるんですが、その量が多いので一度解凍して、それを2回目に使っても大丈夫ですかね?
    レンジで一度解凍したものを冷蔵庫に入れて、またお昼頃食べるときレンジで温めてあげても大丈夫ですよね?

沢山質問してすみません。

少し全体の量少なくしてみます!
    いいアドバイスありがとうございます😊

• 3月19日
  • こたママ

こたママ

言い忘れましたが…
    他の方もコメントしているように食べれる食材の数が増えないと食事メニューのバリエーションも増えないので、よく使う野菜何種類かと主食もパン粥、そうめんなど試して食べれる食材が増えてから2回食にするのも大事ですね☺️
    私も量があまりすすまない時期は少量ずつ離乳食を用意するのが大変でした。
    分量の感覚がつかめるまでは作り過ぎてしまったりもしましたが、一度解凍すると食材が傷んでしまうのも気になり、解凍したものは同じ日に使い切るようにしてました。(そうなると結局同じようなメニューが続いてしまいますが…)
    製氷機などでキューブ型に冷凍すると解凍のときに量を調節出来ないので、ラップやフリーザーパックに入れた食材を平らにならして菜箸などで何当分かに区切るように型を付けてから冷凍すると、解凍するときにパキッと必要な分だけ折って使えるので便利でしたよ!(説明がヘタですいません。伝わりましたか?😭)

あと、ハイハイをたくさんして家中を動き回るようになると食事量も増えてきたので、離乳食の進み具合は運動量も大事だなーと実感しました。

• 3月19日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

すごくすごく沢山の事教えていただきありがとうございます😊

本当に今色んなこと初めてで参考になります‼︎

冷凍の仕方まで丁寧に教えていただきわかりやすいですよ(*^o^*)
    よく伝わりました😊

まだハイハイしないので、寝返り返りまでなのでこれからハイハイして沢山動いて沢山食べてもらえるよう今は食材を増やす時期と思って頑張っていきます!

本当にありがとうございました😊

• 3月20日
ぺぺ

初めて1ヶ月以上経って
気が向いた時に2回食3回食にしました🤣

• ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね!
    そんなに考えすぎずに進めていったらいいんですね!

• 3月19日
  • ぺぺ

ぺぺ

あ、そろそろ増やそ~って
    感じでした🤣

• 3月19日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

それくらいのゆとりある気持ち持ちたいです😊
    考えすぎも良くないですよね!

• 3月19日