※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳の授乳に手間と時間を感じています。母乳だけでは足りず、ミルクも足しています。手順が煩わしく、疲れてしまいます。もし母乳が足りない場合、完ミに切り替えた方がいいか悩んでいます。

授乳について悩んでいます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そろそろ生後1ヶ月経つのですが、未だに母乳が軌道に乗りません。搾乳だとだいたい両方で30くらいです。
乳首も短めなので直ではまだ吸えず、保護器を使って飲ませています。それでも母乳だけでは足りないので、ミルクを足しています。
ですが、
①母乳の前にマッサージ
②搾乳
③母乳
④ミルク
⑤哺乳瓶などの洗浄
というのが、手間と時間がかかってそれだけで疲れてしまいます。時間がかかるのですぐに次に授乳の時間がやって来てしまい憂鬱です。
どちらか一方にすればかなりの時間の短縮と疲労が軽減されると思うので、このまま母乳量が足りないのであれば一層の事、完ミにしようかと思っています。
こういう選択をした方はいらっしゃいますか?

コメント

はっちゃん

私も全く同じ状態です!
私も搾乳で頑張っても30㍉しか出ず、ミルク前におっぱいを忘れないようにとりあえず吸わせるって感じです。母乳が出ないので嫌がってくわえないときもあります(>_<)
もう開き直って、ミルクでもいいかなと思うようになりましたが、今度もう一度母乳相談に行ってみてそれでもダメなら諦めようと思ってます…💧

• ぽん

ぽん

同じ方がいて共感して貰えて嬉しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    おっぱいくわえてくれないのに吸わせるのもさらに大変ですよね(つ﹏<)・゚。
    わたしももう一度母乳外来行ってみようかな( ´︵` )

• 3月19日
あんこ

あまり出がよくなくて、5ヶ月まではなんとか混合でやって、それ以降完ミです。今のところ元気で、風邪なども引いてないです!
たんぽぽコーヒー飲むと母乳の出が良くなりました。

• ぽん

ぽん

5ヶ月頑張ったんですね( * ˊᵕˋ )
    たんぽぽコーヒー初めて聞きました!見てみます( ¨̮ )
    完ミでも元気に大きくなってるんですね(๑>ᴗ<๑)

• 3月19日
タコス

私直母で哺乳量測ると90とかですが、手で絞った搾乳だと30くらいですよ💦
私も初期は混合で夜中の調乳なども苦痛でした😨母乳外来でマッサージや授乳の指導してもらううちに直母で上手に飲んでくれるようになったので、まだ母乳に未練があるなら行っても良いかなーと思います☻

• ぽん

ぽん

直母のが出るんですね(*ºчº*)しかも90も出るなんて羨ましいです( ᷇࿀ ᷆ )
    母乳外来何回か言ってるのですが、なかなか思うように軌道に乗らないんですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )だんだん母乳のことで悩むのも疲れてきてしまって悩みどころです:( ;´Д`;):

• 3月19日
まみ

いつも子育てお疲れ様です!
私も出産してからは
両方で5~7ぐらい
しか出ませんでした!
けど病院で助産師さんに
相談して助産師さんにも
絞ってもらったり(かなり痛いですが、)
搾乳器(電動と手動どちらも)を使って
絞ったりしてから
徐々に出る量が増えてきました。
もし搾乳器を試してなければ
1度試してみるのも良いと思います。

• ぽん

ぽん

搾乳器、入院中使ってみたのですが手で絞った方が出るね!ってことでした(つ﹏<)・゚。けど、1ヶ月経ってるので出るかもしれないですよね!

• 3月19日
みるく

保護器 わたしも使っていたのですが、

保護器を使っても飲めてない&泣いていても保護器の除菌が間に合ってないと使えないなどが不便で、思いきって先週赤十字の母乳外来にいったら
子供も成長していたみたいで 直接飲めるようになりました☆

ミルクも良い所沢山ありますが、母乳も三時間待たなくてもあげれるので
それは良いと思います

• ぽん

ぽん

直接飲めるようになったんですね(๑>ᴗ<๑)羨ましいです!!

母乳は時間関係なくあげられるのがいいですよね( ´͈ ꒫ `͈ )

• 3月19日
うっきー

私も同じような状況です。
子どもも直母を嫌がってしまったり、両方とも乳首が切れて激痛になったりして心が折れてきています。
あまりにストレスになるのは良くない!と自分に言い聞かせて、直母をさぼって搾乳したりしています。でも面倒なので毎回搾乳している訳でもなく、日に何回かだけです…汗
このままだと母乳が増えるどころか、出なくなりそうですが、これ以上頑張れない…それならもう完ミでいいか~と思うけど、挫折感が残りそうで決めきれないでいます。

• ぽん

ぽん

同じ方がいて共感して貰えて嬉しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    わたしも両方乳首切れるしギャン泣きだし心が折れてます:( ;´Д`;):
    ストレスで母乳が余計に出ていない気がします…(´+ω+`)
    搾乳も面倒ですよね。。わたしも母乳サボったりしてます。。出なくなりそうだけどこれ以上頑張れない…って気持ちすっごくわかります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    完ミにして後々後悔したらって思ったらやっぱり決めかねますよね(つ﹏<)・゚。いっそ、母乳出なくなれば諦めつくんですけどね:( ;´Д`;):

• 3月19日
  • うっきー

うっきー

そうなんです~!いっそ全く母乳が出なくなれば「仕方ない」って割りきれるとか思ったり…
    おっぱいあげれるのは母親だけの特権なのに、それを放棄していいのか…と自分の根性のなさに落ち込んだり…
    日々揺れてます(^_^;)

今、夜中の授乳ミルクだけにしてて、おっぱいと格闘する時間が減って実際すごい楽なんですっ‼そりゃ完母なら添い乳できたりしてもっと楽なのかもしれないけど…
    楽になった分、優しい気持ちでミルク飲んでる子どもを見れたり、その分他の時間で抱っこたくさんしてあげたりできるような気がしてます。
    長々とスミマセン(笑)

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

すみません:( ;´Д`;):コメントするところ間違えました(つ﹏<)・゚。

一番下のコメントがうっきーさん宛です💦

• 3月19日
なほちゃん

私も一人目のとき、全然足りなくて毎回ミルク足してたので色々手間でストレスでした!!
乳首切れるし、出ないし、足らないし、ミルク作って、げっぷ出して、洗浄して、抱っこして、、。

ちゃんと母乳外来とか行って頑張れば完母いけたのかもしれないけど、そんな余裕もなく😅
上の子はしぶとく4ヶ月まで混合で行ったけど、下の子はもう1ヶ月で完ミにしちゃいましたー‼️笑

上の子かまってあげたいし、また出なくてストレスになってもイヤだったし、混合ならいっそのことミルクにしちゃえって感じで、もうあげてません😅笑

おっぱいくわえてる姿めっちゃ可愛いから少し寂しい気持ちもあるけど、ミルクなら旦那も手伝えるし、預けられるし、メリット沢山ありますよー🎵
ミルクはお金がかかるのがデメリットですが😅

何はともあれ、きっちゃんさんのストレスにならないのが一番だと思います✨
もし後悔しそうであれば一度母乳外来とかに相談してみるのもありだと思いますよー✨軌道にのるまで1ヶ月とかかる人もいるみたいですし!

お互いゆるーく育児頑張りましょ(  ̄▽ ̄)

• ぽん

ぽん

すみません。書き込むところ間違えました:( ;´Д`;):下のコメントがなほさんへの返信です(つ﹏<)・゚。

• 3月19日
ぽん

母乳よりミルクのが多いので、こんな少量の為に二度手間なのもな:( ;´Д`;):って感じです(つ﹏<)・゚。

わたしも乳首切れるし出ないしなので共感して貰えて嬉しいです!!あげた後のゲップ 洗浄 寝かし付けも一苦労ですよね:( ;´Д`;):

ミルクのメリットもありますよね( ¨̮ )預けられるっていうのはいいですよね(๑•̀ •́)و✧

母乳外来何回か行ってるのですが、なかなか軌道に乗る気配がありません(´+ω+`)完ミにしたら心に余裕出来るのは間違いないな…と思い始めました:( ;´Д`;):

ありがとうございます!ゆるーく大事ですよね( ¨̮ )

ぽん

ですよね~(つ﹏<)・゚。微妙に出てくるから踏ん切り付かなくて😭

わたしも夜中ミルクだけにしたりしてます!おっぱいあげないだけですっごく楽に感じますね( * ˊᵕˋ )泣いてても「はいはいっ!今ミルク作ってるからね~」って感じです笑!母乳の場合はこっちも必死なのでそんな余裕ないです笑💦

ミルクだけにしたら余裕出来て優しい気持ちで見れるってすっごくわかります( ´͈ ꒫ `͈ )