※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねちゃん17
子育て・グッズ

友人の子供がシートベルトをしていない状況に悩んでいます。どう伝えるか迷っています。

友人の子供のシートベルト着用について意見を伺えたらと思います。

友人の子供は2才。本当ならチャイルドシートに乗せるべき年齢ですが、友人は「子供が嫌がるんだよねー」と、車の中でも野放し状態…

たまに子連れで乗せてもらうことがあるのですが、うちの子がシートベルトをしていても我が子にさせる様子もなければ「ちゃんと座っててよー」と声をかけるのみ。私が「ベルトしないと危ないからみんなとおんなじように座ろうか~」と促すも全く聞いてません(-""-;)
急ブレーキで子供がすごい勢いで椅子から落ちて大泣きすることもあり、私は怪我をしないかヒヤヒヤしてます。でも友人は「いつものことだから」と。子供ももちろん痛い思いをしたからと素直に座るということもありません。

身近にチャイルドシートなしで乗せていて事故で子供を亡くした話を聞くことがあり、シートベルトの重要性を感じている私にとっては、友人の行動を何とかしてやめさせたいのですが、ガツンと言えるような間柄ではないためどうしたものかと悩んでいます。

いつか大事になるんじゃないかと。
そうなってからでは遅いからとそれとなく身近でこんな話も聞くから…と、事故の事を伝えたこともありましたが改善されてません。見て見ぬふりもできず悶々としてます。

みなさんならどうしますか?
他人の家の方針なら…と見て見ぬふりをしますか?
それとも命に関わることだからと、人間関係がそこまで濃くなくてもガツンと言いますか?
やんわり言うならどのように伝えればいいと思いますか?

コメント

rickrick

両親の方針なのでは?
チャイルドシートは義務付けされてますが、親御さんがそういう、考えなら仕方ないのではないでしょうか?!
昔はなかったし、事故に遭う確率など…

ウチは、泣いてもチャイルドシートに乗せたままですが…

• たねちゃん17

たねちゃん17

そうですね…
    そこのご家庭の方針ということであれば口出ししてもどうにもなりませんもんね…

でも気にはなりますし、言えそうな時に伝えていくことは続けたいと思います♪

ありがとうございました!

• 10月7日