※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiara
子育て・グッズ

娘のお昼寝が騒音でうまくいかず困っています。同じ経験の方、対策ありますか?

いつもお世話になっています❗️
生後1ケ月の娘を子育て中です。
賃貸マンションで暮らしているのですが、娘が産まれた同時期くらいから家の裏の建物の解体工事が始まりマンションが建つみたいです。
騒音がうるさく、私のマンションの他の住人もクレームを言っているみたいで、管理人さんも我が子を気にしてくれて何もお願いしていないのに、わざわざ苦情を言いに行ってくださったみたいです。
そこは本当に感謝なのですが、やはり騒音がうるさくて大人の私でも耐えれなく、洗濯物も砂ぼこりが気になるので外にも干したくなくて。。。
娘もお昼寝したいけど、たまに音にびっくりして起きちゃいます。。。
かと言って引っ越しは出来ません💦
なので耐えるしかないと思っています。
私たちと同じ状況だった方いらっしゃいますでしょうか??
何か対策とかはありますか??
騒音がうるさく子供に何か影響が出ないか心配で。。

コメント

lion

私も賃貸マンションに住んでいて、昨年3月から隣に建っていた社宅の解体工事が始まりました😱
その時は妊娠6ヶ月くらいの時でしたけど、解体〜新しい社宅を建てているのでまだ工事は続いています😢
砂埃は凄いから車は汚くなるし、洗濯物はここ1年外には干していないです。
カーテンを開けても現場の職人さん達が見えるし、最近はクレーンが真隣にあったりで落ち着かない時もありました😱
地響きがする時もありますし、迷惑ではありますが何も対策などはできてないです。
1年耐えたって感じですね😭
娘が産まれてからも工事はずっと続いていますが幸い、音で起きたりはないです!
言っても仕方ないかなと思い諦めていますね😭
車が砂埃で汚れるのは何か対策をして欲しいと言いに行こうか迷った時期もありましたが、結局めんどくさくて行ってないです😅

• kiara

kiara

返事ありがとうございます😊
    1年も耐えられたんですね😱
    きっと我が家もそうなる感じです😰
    やはりこればかりは工事が終わるまでの辛抱ですよね💦
    詳しく教えて頂きありがとうごさいました‼️

• 3月19日
そら

うちは建物内での騒音だったのでちょっと違いますが(´・ ・`)

上の階の方が深夜から早朝にかけてホームシアターでガンガンにアニソン的なもの聴いてました(=_=)
スピーカーが一部床に直置きだったらしくて、鉄筋コンクリートなうちのマンションでは周辺の部屋にベースのドンドン言う振動と音が響きまくりで、私達も眠れないし子どもも起きて泣いたりしてました。

あまりに酷いので根気強くクレーム訴えたのですが、管理会社にやる気がなくて全然改善されずで。
ちょっと色々あって管理会社を訴えるつもりで動いて、話し合いを録音したり近所の方々も味方に(というか被害者同士ですが)なってくれて、途中毎日のように鳴ったら通報したりして相談実績作りをしました。
そしたら不穏な空気を察知したのか、訴えたりする前に折れて騒音元をどうにか説得してくれました。

ちっちさんのお宅の場合は洗濯物に砂埃まで着いてるとのことですし、砂埃が着いた衣服を数枚取っておいて、それを持って裏の建物の所有者の方にこのような状態だから改善して欲しいと言いに行かれたらどうかな?と思います。(もちろん、揉め事になったら困るので管理人さんにお願いして)

取り壊しの際は養生的な囲いを普通しますけど、それが不十分なんですかね??

お子さんも可哀想ですけど、ママも産後やたら音に敏感になるからそんな時に災難ですね(´・ ・`)
早く解決しますように。

• kiara

kiara

返信ありがとうございます❗️
    騒音辛いですよね。。ゆなさんは訴える準備までされてお子様のために凄いです❗️
    娘は大きな音でたまにびっくりしてそれ以外は寝てくれているんですが、今はまだ1ケ月ですがこれから成長するたびに音に敏感になってきて寝れなくなったりしたらどうしようかと不安で。。。
    工事も真裏で本当に近い距離で、、、空気の入れ替えしたくても出来ないし、まさかの工事です。。。
    ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございました!!

• 3月19日