※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

新生児の熱について、体温が37.5度近くまで上がることがあります。熱の基準は36.5度〜37.5度ですが、37.5度に上がった場合は熱と考えられますか?

新生児の熱についてです。

いつもお世話になってます。
生後11日目の娘がいる新米ママです。
娘は2478gで、1ヶ月早く生まれました。

体温は病院では大人用のたいおんけで、首で測るように教わり、大体が36.5度〜36.7度でした。

退院してからは、脇で測るようにしたのですが、37.5度近くまでいくことが多いです。首で測っても37.5度ちかかったりします。


病院では36.5度〜37.5度は平熱と教わりましたが、、今まで36.5度だったのに、37.5度に上がった場合、これは熱ですか?

コメント

Kちゃんママ

食欲がなかったり、ぐったりしていたり、不機嫌な様子はありませんか?

ここ何日か、外気温も高くなっているので、体温も上がっている場合もあると思います!

まゅ

はじめまして✋
日によって違いますし、室温や衣服により変わりますよ。体温調整がむずかしいので、38度いかなかったら様子見ていました。
後は顔色が真っ赤になっていないかや活気や授乳の回数や吸い方など様子見ていました。

すい

ありがとうございます😊
室温、服装など注意しながら様子を見ていきたいと思います✨