※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さん結婚式当日キャンセルしたら、祝儀はどうしますか?私のゲストで当…

皆さん結婚式当日キャンセルしたら、祝儀はどうしますか?
私のゲストで当日キャンセルした方がいます( ; ; )
理由は体調不良です。
もちろん、料理、引き出物、引き菓子全て準備してました。
私は貰えたら良いけど気まずいしな…と思って
お祝儀ちょうだい!とあまり言いたくないんですが…

旦那は言え!と言ってきます。
全額じゃなくても、お金貰いなよ。当日キャンセルした奴が悪い!と…。
これって言ってもいいんでしょうか
皆さんならキャンセルした方に連絡入れますか?( ; ; )

コメント

言わないですが、祝儀は渡すのが常識です💦
式からどれくらい経っているのでしょうか?

あいりーん

私なら言わないです。
常識のある方なら後日御祝儀なりくれると思います。
くれなくても特に連絡はしないです。

ひなまめ。

直接言うのは気まずいですよね💦
共通の友人がいるのであれば、体調不良でも当日のキャンセルだったわけですから、うまく言ってもらったらどうですかね?💦

まつり

こちらからは言うべきではないと思います。

常識ある人なら、三万円は包んでくると思います。

それが無いようなら、残念ですが
距離を置くしかないと思います😓

三万円いただいたら、引き出物をお渡ししていいと思います。

くま

もし私がキャンセルしたとしたら
祝儀は渡しますけど
ほとんどの人は渡すのではないですかね?😣

みーこ

お金は貰わないですかね、、
でも、引き出物は渡しますね😰

ゆち/⛄️💛💙

御祝儀ってお祝いの気持ちで
出すものであって
強制徴収するものではないと思うんですが...🌀

相手がちゃんとしてる人なら
言わなくてもくださるでしょうし
それで頂けなければ
今後のお付き合いを考えればいいだけでは?
流石に旦那さんの言い分は変です!

hana

私が欠席した立場なら当日キャンセルは申し訳ないので御祝儀3万円送りますが、御祝儀とは言っても気持ちのものなので、主催者であれば請求はしないですね(>_<)💦
するとしても準備しちゃったから引き出物渡したいと伝えて、相手から御祝儀貰えるのを待つくらいですかね💦
直接お金払って!は言わないです💦

Q子

言いませんし言う方が非常識です。
そして、その場合ご祝儀送らないのも非常識です。

結婚式から日にちが浅いなら、体調どう?程度の軽い連絡入れるのなら全然問題無いかと。

mama

流石に言わないですね^^;
体調不良じゃ仕方ないですしね。
でも常識がある方なら、お祝いで1万〜は後日くれると思いますよ?

キャンセルの連絡を受けた時に『お料理代と引き出物代はかかっちゃうけど大丈夫かな?』と一言伝えておいても良かったですね。
今からじゃ遅いでしょうけど^^;

自分も言わないです。
当日キャンセルは1番困りますが
お祝いは気持ちですし、
ご祝儀はキャンセル料でもないですしね💦
こちらから催促はしないです。

まき

私のときですが、キャンセルした友達は1万円位でしたがご祝儀をくれました。1週間ほど前でしたが引き出物はキャンセルできなかったのか、勝手に未婚の義姉に渡されてました。

しゅままま(夜泣きのプロ)

常識のある人ならそんなこと催促されなくても3万円(ご友人、もしくは同僚ですよね?)包んで後日渡してくれると思いますけど…💦
引き出物はもう先方に渡されたんでしょうか?
渡したうえでなにもアクションが無いなら、私なら常識ない人なんだなぁと今後の付き合い方を考えます。
わざわざ祝儀の催促はしないかなぁと思います😓

直接は言わないですね(・Д・)
体調不良なんて本人も残念だっただろうし。

私のときも前日にお母様が亡くなった方がいて欠席でした。代表スピーチも頼んでた方でしたね。そういえば、ご祝儀もらってないし、気にもならならなかったです(・∀・)

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

個人的意見ですが…
欠席して御祝儀払わないのも非常識だし、欠席したからといって御祝儀払えと要求するのも非常識かと思います。

御祝儀って払うのが当たり前ですが、あくまでも気持ちの物ですから要求したら同じレベルになってしまう気が…

私なら言わないです。
かなり具合悪くて今もふせってるかもしれないので、具合はどう?大丈夫?っていう連絡はします(*´Д`*)

貰えると助かるのは本音ですが、自分からは言えないかなと思います。
でも、私がキャンセルするなら御祝儀渡します、、、
体調不良が長引いてるとかもあると思うので少し待ってみてもいいと思います。
でも、催促は私はちょっと出来ないです(;▽;)

まーゆ

私も当日キャンセル2人くらいいましたけど、さすがにこちらから催促は出来ませんでした😅
常識のある方だったらくれると思いますけどねー
うちも貰えませんでしたよ😓
非常識な人だったんだなーと思って諦めるしかないですかね⤵︎

べべ

本人が言うのもどうかなと思います…。
ですが常識的にご祝儀は包みますよね。

もんしん

こちらからは、さすがにご祝儀下さいとは言えないです💦
常識ある人なら、後から謝罪とご祝儀もらえると思います💦
料理は仕方ないと思うしかないかと💦
一緒のテーブルの人で食べてもらいました😅
後日、引き出物だけ郵送しました✨

ママリ

私も友達が前日に仕事の都合で来れなくなって、自分からは言ってませんが
後日家に祝儀持ってきてくれました。

今後の関係とかもあるので、自分からは言いづらいですよね。

すくる

普段から非常識なタイプのゲストでなければ、お祝儀より、私ならゲストの体調が気になりますね💦
式に参加する予定なのに出られない位なんですから、周りや新婚旅行が控えてる新郎新婦にうつさないよう、配慮してくれてたのではないでしょうか?

「その後お体大丈夫?せっかく都合つけてもらったのにね、私も会えるの楽しみにしてたから、会えなくて寂しかったし心配したよー💦
体調崩しちゃったのは残念だったけど、元気な○○に会いたいのは変わらないし、引き出物も(新婚旅行済みでしたらお土産等も)用意してるから、せめて引き出物だけでも渡したいと思うんだけど、今度はいつが都合つけられそうかな?」と連絡入れると思います。

常識的な相手でしたら、その際にお祝儀をくださるかと思いますよ(*・ω・)

mamari

請求?要求?するのはおかしいと思います💦
ご祝儀は、相手方のお祝いの気持ちかと思うので。
私ならご祝儀ちょうだいなんて言えません🙊
心配せずとも常識ある方なら、後日渡してくれると思いますが😅

体調を気づかいつつ、引き出物を渡したい旨の連絡はしてもいいかと思いますよ。

ひまわり

私なら言わないですかね💦
送るのは常識ですが
御祝儀は気持ちの問題の物なので
こちらから連絡する事でもないと思います!💦

ももい

つまりは御祝儀の催促をするということですよね?
キャンセルとはいえこちらから連絡するのは非常識だと思います。
常識のある方なら、後日何らかの形で頂けるかと思うので待ちますね。
万が一頂けなかった場合でも連絡はしませんし、そういう方なんだと思って今後そういったお付き合いもしません。

ママ

この度はご結婚おめでとうございます☺️
結婚式の当日キャンセルは凄く悲しいですよね。私も1人おりました。

そして質問に対しての解答ですが、ご祝儀はお気持ちだとよく言います。

なので、結婚式にかかったお金は基本的に挙式を挙げた当人が支払うものです。そこにお気持ちのご祝儀を頂いて、賄うことがあります。だって1人呼ぶのに五万円かかったとしても、ご祝儀は必ず五万円という約束ではありませんよね?

結婚式の当日キャンセルは仕方ないことです。しかしマナーだと後日にご祝儀を送ってくださるものです。送ってこなくても、それを請求したりするのは駄目です。

勉強代と思って、友人にご祝儀を催促する我慢された方が良いと思います。
ちなみに私は1ヶ月過ぎましたが、ご祝儀は送られてきておりませんし、請求もしておりません。

ゆ〜たん

私の時は当日インフルで欠席した人から3万円貰いましたよ。
引き出物と引き菓子を送ってみては?