※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
家事・料理

晩御飯を作っていて見た目は美味しそうですが味付けがなんか微妙です。…

晩御飯を作っていて見た目は美味しそうですが味付けがなんか微妙です。
いつも味付けが安定しません。
こうすればいいなどアドバイスはありませんか?
いつもあれを足してこれを足して〜としていたら味がわけわからなくなってしまいます。
調味料でもいつもこれは多めにいれたほうがいいとか、これは少なめとか教えてください。
ちゃんと計量スプーンではかっているのですが、なんかダメです。
今日は野菜を豚肉で巻いてみたのですがかなり脂っこくなってしまって…お肉の脂があるから油は最初に入れないほうが良いでしょうか?

料理初心者なので料理上手になるコツなどあればなんでも教えてください!

コメント

まつ

創味のつゆ
使えますよ。
和食つくるなら、創味つゆあれば
よっぽど、作れます笑

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます!買ってみます!

• 3月19日
マリー

最初は、はじめての料理本とか購入してその通りに作ってみるのがいいですよ〜!そうしてるうちにだんだん慣れてきますよ。私はみきママ本が好きです。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

オススメの本教えていただきありがとうございます。本探してみます!

• 3月19日
ココチャン

私は脂っぽいお肉の時は油は入れません🎵
フライパンにお肉をいれてから火をつけると(←コールド・スタートといいます)、お肉の脂がじわじわ出てくるので油いらずですよ😉

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

やはりいれなくてもいいですよね😵ありがとうございます!

• 3月19日

むしろ計量スプーンあまり使わないです🤣🤣🤣🤣

油はいつもフライパンに適当に垂らすのですが、だいたい500円玉くらいひきます!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

上手な人は大体でできますよね😭
    ありがとうございます!

• 3月19日

退会ユーザー

上手じゃないし、基本献立はアプリなどをみて考えますが、分量は目安程度に目を通して、あとは目分量でばばばっといれちゃいます😅

• 3月19日
ひろぽん

こんにちは🎵私も最初そうでしたよ✨けど、結婚してまだ、4年ですが色々YouTubeの色んな人の料理動画やネット見ていて、大分変わりました🎵旦那にもほめてもらえてます(笑)クックパッドご存知ですか?そのクックパッドとか、あと、クックパッドの料理本❤️優秀です🎵是非見てみてください❗あと、味付けは、私鶏ガラスープの素とか、中華だし✨使ってます☺️

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

動画だとわかりやすいのでみてみます!ありがとうございます!

• 3月19日
りぃ(26)

んーその料理にもよりますが

まずはすべて大さじ1杯で均等に入れしょっぱくしたいのならば醤油を足したり
甘めにしたいなら砂糖を足したり
料理酒やみりんはあまり足さなくていいとおまいます🤔

お肉にもよりますが
豚肉でも
豚バラでしたら油が出るのでお肉の油だけでいいと思います!

豚コマでしたら少々あぶらをいれたりなど

お肉も油っこさによって入れたり入れなかったりするといいかもしれません!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

大さじ一杯!ありがとうございます!とても参考になります!

• 3月19日
ひろぽん

携帯で検索すると「クックパッド」と検索すると出てきます☺️

ちゃむ

私はいつも、調味料の質により量を変えます。
例えば安いお醤油だと、塩辛さやエグみが多く味に深みがないので少量にしたり。

お野菜の肉巻きですと、油は引かずに
少量の料理酒で蒸し焼きにすると油もさっぱりしますよ♪
味付けは塩胡椒でシンプルにすればポン酢も合いますしレモンで食べても良いかと。
お醤油、みりん、お砂糖(全部大さじ1)で照り焼きにしても美味しいです。

分量が同じでも、調味料の質で煮物の味も大きく変わりますよ^_^
お出汁も、粉末よりカツオからとると美味しいです^_^

火加減、火を通す時間で食材から出る甘みや旨みも変わってきます。

お料理もなかなか奥深くて難しいですよね^_^

色々チャレンジしてみてください♪

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

わたしの使ってるお醤油かなりそんな感じです🤢🤢
    調味料一つでも味が全然かわりますね!ありがとうございます!練習あるのみですね!

• 3月19日
かるぴす

鶏肉なら油ひきますが、牛や豚は脂多いので古いフライパンってわけじゃないなら油ひかないです💡

私の中で醤油:みりん:日本酒の割合は3:2:1.5にしてます!しょうが焼きも、肉じゃがも、煮物もぜーんぶこれで統一してます。笑
味噌味の炒めものも醤油:2に変えて、みそ:2を加えるだけです。
あと、顆粒ですが出汁は使ってます!

私も昔、味付統一できず悩んでたところ、テレビで黄金比の話をしてたので真似して以来ずっとこれです。
ネットで黄金比を調べると色々出てくるので、それをベースに作ると大抵何でも美味しくなりますよ!笑