※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこ
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子がいます。ロタウィルスの予防接種について悩んでいます。された方、しない方、理由を教えていただけますか?

もうすぐ生後3カ月の男の子がいます♡みなさん、ロタウィルスの予防接種はされましたか?まだ迷っていて決められていません…。された方、しない方、なぜそう決めたかも教えていただけると助かります。よろしくお願いします☺︎

コメント

♡sys♡

ロタ受けました!
迷ったのですが、もし子どもがロタになったら他の家族にもうつると言われたので受けることにしました!

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。家族がうつるのは知らなかったです。ありがとうございました!

• 3月19日

うちの病院はもう当たり前のようにしますよね?的な感じでした(笑)重症化して入院した友達の子知ってるので私は絶対受けさせる気でいました^ ^

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。重症化するの怖いです。迷ってましたが受けることにします。ありがとうございました!

• 3月19日
ぽこママ

高いけどやりました!
結局ロタウイルスかかりましたが、元気で3日くらいで治りました(о´∀`о)
熱出たり痙攣したり重症化を予防できるので私はやりました。

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございました。軽く済むならやはりやる価値ありますね。ありがとうございました!

• 3月19日
なな

ロタウイルスはしましたよ(*´∀`)♪
任意の予防接種ですがやっぱりしておいた方がいいかな、と思ったので😊
なにかあったりしたらキツいのは子供なので👍

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。任意ってとこに迷いましたがやはりやることにします。ありがとうございました!

• 3月19日
まきんこ

うけましたー!
ほとんどの子が感染するらしいので、うけました。
かかると、嘔吐下痢で、見てられない程可哀想だと、聞きました

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。そんなにひどいとは知りませんでした。受けることにします。ありがとうございました!

• 3月19日
P🐷

今日ちょうど1回目行ってきました!
出産した病院で受けるようにと説明があったので!(°_°)

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。病院で言われるならやった方がいいですね。息子が行ってる病院ではあまりハッキリしたこと言わなかったので決められずにいました。ありがとうございました!

• 3月19日
いちごみるく

ロタの予防接種はしてません。早くから保育園に入れる予定がある場合はした方がいいですが、そうでなければしなくてもいいと小児科で言われたので、我が家はしてません。

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。保育園だと病気の感染も心配ですよね。私も保育園に入れる予定とかないので迷ってました。ありがとうございました!

• 3月19日
チャンミー

ロタの予防接種はしました。
ロタは任意ですが、予防接種かある病気は重症化したときが怖いので…
経口接種なので、ウチの子(2ヶ月)は美味しそうにゴクゴクしていました。

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。確かに重症化こわいですね。息子もちゃんとゴクゴクしてくれるといいのですが…。ありがとうございました!

• 3月19日
こじこじコジ

私はロタしました☺️
値段が思ったよりも高くてびっくりしましたが😅
決めた理由は私も安心するし何よりも子供がもしなったと考えると後悔するのがイヤだったからです😣
悩みますよねー私も友達などに聞いてみたところ半々でして😅

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。私と同じ意見でとても参考になりました。病院でも半々ぐらいなこと言われて迷ってましたがやはりやることにします。ありがとうございました!

• 3月19日
りょうちゃん

ロタやりました!
高いな~~😭ってためらいましたが、もし感染して娘が苦しんでる姿を見たくなかったので💦

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。確かに苦しんでる姿は見たくないのでやることにしました。ありがとうございました!

• 3月19日
あーやん

やりました!

とりあえずやっておけば
ロタになった時に症状が軽くなるし
ロタになって辛いのも子供なので
受けました!

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございました。予防接種してもかかることもあるようですが軽く済むならやる価値ありますよね。ありがとうございました!

• 3月19日

上の子はうっていません◎
下の子は打ちました◎
上の子が園に通っているので、うつったら困ると思ったので迷わず接種しました!

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。上のお子さんはその後もかからず大丈夫ですか?かからない子もいるんですかね?保育園や幼稚園だとうつるのは心配ですよね。ありがとうございました!

• 3月19日

退会ユーザー

上の子は1歳2ヶ月から保育園に2年通いましたが、かかりませんでした◎
    今も幼稚園に行っていますが、今年はインフルエンザにもかからずホッとしています◎

• 3月19日

2人とも打ちました🌟

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございました。早速予約しました。

• 3月22日
ひろぽんまま

こんにちは❗
ロタ受けました😣
1回7500円が2回です。3回のものもありますね。単純に高いなぁと思いましたがこれから集団生活に入ることを考え移ってしまっても軽く済むよう、本人もつらくないようにと仕事再開も考えていますのでできるだけ休みが多くならないよう予防したいと思い決めました😊

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございました。私が聞いたクリニックは13500円が2回と言われました。値段よりも安心と思って受けたいと思います。ありがとうございました。

• 3月22日
さとー

ロタ受けました。
来月早々に保育園に入れるので他の子に移すのも移されるのも心配だったので受けました。

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。うつるのもうつされるのもどちらも心配ですよね。ありがとうございました!

• 3月22日
♡

今2回目まで受けてます!

うちは、保育園に通わせるのでかかった時少しでも軽く済ませてあげれるなら、、と接種してます😌
ちなみにうちの市はおたふくとロタは補助があるので尚更です😊

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。補助があるのいいですね!私の住んでるところではそういうのはなさそうですがやはり受けたいと思います。ありがとうございました!

• 3月22日
kk

うちは受けました!
一ヶ月健診のときに先生から、重症化したときにこわいし後悔するから任意でも受けるべきと言われました。
高いけど、もしかかって大変なことになってしまったとき、あの時受けていれば…となりたくなかったので先生のお話を聞いて迷わず接種を決めました!

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。重症化こわいですね、先生が言うならやった方がいいですよね!ありがとうございました!

• 3月22日
わんわん☺︎

高いから悩みましたがロタやることに決め、受けました!
かかってしまって重症化してしまった時のこと考えると恐ろしくて…後悔したくないと思い受けることに決めました!!

あさみ

上の子はロタワクチンしなくて
2歳の時にかかってしまい
痙攣おこして入院しました😭
なので下の子は迷わずしました!
高いけどあんな怖い思いするなら
3万ちょいなんてどおってことない!
と思いました!

さき

受けました✨もし、かかった時のことを考えると怖くて心配だったので(o^^o)

クリオネ

ロタ、受けました😃
なって苦しむのは我が子なので…
とてもみていられない…
しかし、高いですね💦
元気でいてほしくて、私も安心したくて、お賽銭と思って受けました(笑)

ムチムチくん

うちも受けました😆
1回1万だったのでちょっと迷いましたが、
万が一重症化したらかわいそうだし後悔しそうなので😅

みき

受けました!
病院では推奨してる&重症化した時に後悔しないためです。
ただ実母に相談した時は、受ける必要ないと言われたため、少し迷いました(^_^;)実母が、無認可ですが保育所に勤めているので、ほぼ必ずと言っていいほど全員なるものだからと言ってました。

とっと

ロタやりました!
息子がお世話になっている小児科では、ロタ予防接種は受けるように勧めてました。ワクチンやらずにロタにかかってしまうと重症化しやすく、予後も悪いんだそうです。
かかってしまうのは仕方ないにしても、重症になってしまうのはかわいそうなので値段が高かったですが受けました。

さーちゃん

受けました~😃
1回13000円のを2回…
値段なかなかですが、ロタかかって入院したらと思うと予防しといた方が安いですよね(笑)
もし、吐いた時の飲み直し保証があるので、高い方を選びました。
我が子の苦しんでる姿は出来るだけ見たくないですよね😂

かんなみかん

上の子は受けてないです!
下の子は受けました!

上の子が保育園なので
もし移ったらとおもい💦😫

かるあ

ロタウイルス受けました🙏
最初は悩んだのですが、やはりロタウイルスをうつ事により重症化を防げるとお医者さんに教えてもらいました。

まお

予防接種受けました!
1ヶ月検診の時に、小児科の先生から受けた方がいいと言われたのと、もしかかった時に重症化しないと聞いたので絶対受けようと思ってました( ¨̮ )

マキ

私は受けさせました。
お金も高いので迷ったのですが
来月から保育園に行きだすのと
上の子が予防接種してなくて
ロタになって
大変な思いをしたので💦

はな

うちも受けました!
ちなみに、14000円×2回。地域によって値段全然違うんですねー💦

rk

高いけどしました!
もしかかった時に可愛そうだと思ったのと
嘔吐、下痢の処理が大変だと思ったからです!

より

受けました!
この四月から保育園行くので(^_^)

みっちゃん

受けました。受けないリスクを考えたらつらいかなって。

ももたん

受けてないです! 預ける予定もなく基本家にいるのでかかる環境でもないかなーとおもって!

スヌーピー

ロタ受けました!2回接種で、1回目済んだとこです。14000円と高額でしたが、やはり かかった時に少しでも悪化しないほうがと思い決めました^ ^ 子供の辛い姿を見るのは、自分も辛いかなと思って💦 でも、接種してもかかるみたいですね笑。友達の子供がかかったといってました!

はるか

ロタしました。
感染して苦しむのは息子なので少しでも軽くしてあげたくて受けました!!

この間知り合いの4歳の子供がロタにかかって予防接種をしていなかったこともあって命の危機になったと聞きました。一命は取りとめたのですが脳障害になったみたいで、改めて受けてよかったと思いました!

さ

やりました。
特に迷わなかったです。
高いけど子供にしてやれる事は優先してやりたかったからです。
まぁ自分も安心できるし。
あと近い将来保育園に預ける事も
検討してるので。

あーちゃん

ロタ受けましたよ。
小さい時にロタにかかる子が、結構いると聞いて、
かかるととても大変だと知り合いが言っていたので、
高かったですけど、受けました。
病院によって、値段の差がかなりあるみたいですね。

るな

入院費よりは安いし、嘔吐は大人でもキツいから、かかっても軽くすむようにという理由で受けました〜^^