※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canatomama*chocomama
妊娠・出産

出産後、犬と新生児の共存に不安。犬を里子に出すべきか悩んでいます。家が狭く、抜け毛も問題。どうしたらいいでしょうか?

来月出産予定です。
切迫早産で入院してます(´・ω・`)
家でダックスを飼ってるのですが先日親がうちの掃除に行ってくれたときに、抜け毛がスゴイ…こんなとこに新生児連れて帰れない!喘息なったらどうするの?と、犬を里子に出すことを考えなさいと言われました。゚(´pω・`)゚。
確かに抜け毛はヒドくて私も不安要素ではあります。でも今まで家族として暮らしてた犬を手放すことはなるべくしたくありません。
しかし家もそんなに広くなく、スペースを区切るのにも限界があります…。
今までは家の中で放し飼いでしたが、出産後は可哀想ですがゲージに入れて、なるべく赤ちゃんとは距離を離し、洋服を着せて掃除をマメにしようと思います。が、親はそれでも…と言います…。手放すしかないのでしょうか…?

コメント

cuocou

えー💦実家にミニチュアダックスがいて、やっぱり抜け毛凄いですが家族なのでみんな気にしてません😢


訳あって半年位まで犬も一緒にいましたが、4歳でも喘息にはなっていませんし、なにより犬と一緒にいたおかげで動物に優しいです💕

悪い事ばかりじゃないと説明してみてください❗️大切な家族は手放さないでほしいです😢

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    私も手放すなんて考えても無かったのですが、あんまり言われると確かに喘息とかは怖いなぁと思ってしまって…(xдx;)
    でも犬も大事な家族なので、なんとか一緒に暮らせるように説得してみます!
    動物いたほうが優しい子になるって言いますもんね(◍•ᴗ•◍)

    • 10月5日
ハルキMAMA

手放すなんて可哀想です。

私は猫2匹飼ってます
友達は犬を飼ってます
周りの人もペット飼ってます
これから成長して出るのかも
分かりませんが
今の所は出ていません。

新生児の頃は子供を置いて
離れる事は無いと思うので
服や手を注意してれば
今まで通りの生活で
犬いても大丈夫だと思います

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    親は犬を飼ったことがないのであまりの抜け毛に神経質になりすぎてるんだと思います。
    衛生面に気をつければ大丈夫ですよね(´・ω・`)
    赤ちゃんが犬アレルギーでないことだけ祈りたいです(xдx;)

    • 10月5日
羽菜mama*

私もダックス2匹飼ってます!
抜け毛すごいしうるさいけど
まめに掃除すれば大丈夫ですよ🌟
手放すのは可哀想です(´;ω;`)

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    手放すことを考えるだけで涙が出ます。゚(´pω・`)゚。
    お掃除大変ですよね(xдx;)
    でも大事な家族なので手放さないように対策考えます!

    • 10月5日
ぷるるっとな

うちは長毛の猫がいて、抜け毛すごいです。
空気清浄機、コロコロをやってても残ってます。が、娘は特になにもなく成長して、今ではいい遊び相手です(笑)
アレルギーでない限りペットが回りにいる環境はいいと思いますよ。「やさしく撫でるのよ」と言うと理解してるのか柔らかく触り自分で喜んでます。一緒に寝てたり遊んだり姉妹のようです(*^^*)

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    私もそんな光景を見てみたいです(^^)赤ちゃんと犬が寄り添ってるのとかかわいいですよね♡

    • 10月5日
  • ぷるるっとな

    ぷるるっとな

    うちの猫はちょっかい出されると怒るようになってますが、何だかんだ側にいて面白いです(笑)
    獣医の方も、すでに飼ってる子をアレルギーでもないのに手放す必要はないってblogに書かれてるのを見たことあります。その方も、犬を飼っていて子供もいる環境です。
    Googleで「ペット 新生児」と検索すると、メリットの書かれた記事と注意点のことも書かれてる記事もありますよ😃

    • 10月5日
  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    私も色々検索して調べてみたりしているのですが、病気になったとか言うのもゼロではなかったので不安にもなってしまいました(´・∀・`)色々勉強して、赤ちゃんにも犬にもいい環境で生活していきたいです♫

    • 10月5日
deleted user

里子に出すなんて、そんな可哀想なことしないであげて下さい…
犬だって大事な家族です
親御さんは犬を家族だと思ってないのかな
悲しいですね…
これから寒くなってきますし
抜け毛も減ります
また抜け毛が増えてくる頃には
赤ちゃんも大きくなってくる頃だと思うので大丈夫だと思いますよ

あとは抜け毛が気になるようならトリマーで毛を短くしてもらうとか
ブラッシングをしっかりするとか
あとは赤ちゃんをベビーベッドに置いて犬が登れない様にするとか
対策は出来るので
大事な家族を手放さないであげてくださいね…

きっと赤ちゃんとわんちゃん仲良くなってくれますよ
出産頑張ってください

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    親は犬を飼ったことがないので、家族という感覚が私より薄いんだと思います>_<気持ちは分かるけど…とは言ってくれますが…。
    ベビーベッドは買う予定です!
    大きくなったら一緒に遊んで欲しいです(^^)説得頑張ります!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もダックスを飼ってるんですけど
    母親失格かもしれないけど
    生まれてくる子供よりも大好きで、絶対手放せないです
    飼ったことない人にはペットはペットなんだろうなぁ…
    説得頑張ってください
    応援してます!

    • 10月5日
  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    ありがとうございます(^^)!
    頑張ります!

    • 10月5日
もこにゃん

ワンちゃんも大事な家族ですから、手放すなんて私なら無理です(>_<)

私は猫のいる実家に里帰り予定ですし、今の家にはウサギがいます。
ウサギも一緒に里帰り予定です。
ウサギが結構毛が抜けるので、空気清浄機を買いました。

掃除とか気をつければ良いかなと、思ってます(^^)

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    私も手放すなんて考えても無かったので言われれば言われるほど辛いです…。でも初めての子育てで子供は大丈夫とも強く言い返しきれず…。
    お掃除マメにすれば大丈夫ですよね(^^)

    • 10月5日
橘♡

アレルギーが出なければいいとおもいます
むしろ、赤ちゃんの時からペットと過ごすのっていいらしいですよ
教育とかにも
アレルギーが出ちゃうようなら、何か考えなきゃかもしれませんが、まだ連れてってもいないのにわかりませんからね
住むのはおかあさんではなく、そこの家族ですから、家族の考えを貫きましょ

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    アレルギーも産まれてみないと分からないので怖いですね>_<
    ネット見てても喘息や肺炎になった、とか、逆に犬がいたほうが免疫強くなる、とか色々あって混乱してしまってます(xдx;)

    • 10月5日
  • 橘♡

    橘♡

    赤ちゃん次第ですからね
    体質ですし、なんでもやってみてからじゃないとわかりません(´._.`)シュン

    • 10月5日
  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    そうですね(>_<)私は何のアレルギーもないのですが、あ、花粉症くらいなら…w
    相手は小児喘息持ちだったみたいでちょっと不安です(>_<)

    • 10月5日
mii2215

手放すなんて、、、

ワンコちゃんはただでさえ主さんが入院してるあいだストレスを感じてるはずなのに…

可哀想です。

ワンコちゃんも大事な家族だと思います(´・_・`)

ゲージの中で生活させるのもどうかと思います。

主さんの家庭環境もあるので一概には言えませんが、最低限の掃除をしていれば、そんなに敏感になることはないと思います😢

わたしの友人たちも毛がたくさん抜けるワンコちゃんを飼っていますが、喘息になりそうだから…と言って出産を機にワンコちゃんを手放したりはしませんでしたよ(>_<)

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    そうですよね(´・ω・`)
    それで手放したら、自分たちの都合で犬を振り回すことになってしまいますもんね>_<
    大事な家族なのでそんなことしたくありません。゚(´pω・`)゚。
    でも新生児のうちはゲージはやむを得ないかなぁと思ってます…。

    • 10月5日
はなママ

うちも犬飼ってます!
獣医さんが、子供はペットと暮らした方が免疫がつくって言ってました‼︎
里子に出すのは止めて下さい‼︎
本当にかわいそうです(;_;)
飼ったなら最期まで一緒にいて下さい‼︎家族です。わんちゃんには、飼い主しかいないんです。
うちも部屋狭いですし、身内から、ペットと一緒に暮らすなんて子供が病気になるって言われました。
でも、手放すつもりは一切ありません。大切な大切な家族です!

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    心強いお言葉ありがとうございます!親を全力で説得しようと思います(>_<)!

    • 10月5日
びび3103

うちは二匹います(^^)
何かで読んだんですが、産まれた時にペットがいない環境より、ペットが既にいる環境の方がアレルギーになりにくいとのことでした(^^)
今では長男ととっても仲良しですよ(^^)

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    私もそのようなのを見たことがあります(^_^)でも逆に病気になったというのもあったりで…。不安になってしまいました(>_<)
    うちも男の子みたいです♡仲良くなってくれたら嬉しいです♫

    • 10月5日
まみー

私は弟が生まれた時、リビングにいた犬を私の部屋のみでの放し飼いに変えました笑
廊下のみだったり、洗面所のみだったりした時期もありました笑


部屋二つ以上あると思うので、一つの部屋や、廊下だけ、など、赤ちゃんがある程度成長するまで、赤ちゃんのいる部屋と犬の部屋とわける程度でいいと思いますよ(^^)

歩けるようになると、犬と散歩したりしてたし、その姿がまた可愛いので♡

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    体験談は説得がありますね(^^)実際に飼ってる方の意見を頂けると心強いです!
    最初は部屋を分けて、だんだん慣れさせていこうと思います♫

    • 10月5日
かにゃまま

私は旦那実家で4匹室内犬がいた環境に妊娠中から産後1ヶ月までいましたが、
ペロペロだけきをつけて同じ部屋でいたりしましたが赤ちゃんもちっとも問題ありませんでしたよ!
アレルギーが心配なら
お医者さんに犬がいるので
毛が心配と相談して
大丈夫と言われたら報告してあげるとわかってもらえるんじゃないでしょうか?
きっとわんちゃんも大切な家族なので、
みんなが一緒に幸せになれる方法があるといいですね(´・・`)

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    私の説得じゃ子育ても初めてなので通用しないのかもしれません(>_<)でもここでたくさん実体験を頂いたので粘って説得頑張ります♫犬も大事な大事な家族です(^^)

    • 10月5日
  • かにゃまま

    かにゃまま

    自分の説得ってより、
    お医者さんが言ってたからと
    病院や育児ぼんなんかで動物と赤ちゃんを一緒に居させられる方法の記事を見せたりしながらだと、周りも納得するかもです!
    頑張ってください!

    • 10月5日
deleted user

毛が抜ける小型犬を妊娠前から飼っています。
うちも基本フリーでケージを使用していませんが、娘がハイハイしだした頃から、水とトイレのイタズラが始まり、ケージをまた出しました^_^;
1歳まで夜はベビーベッドにしていましたが、今では仲良く一緒に寝てます☆

アレルギーですが、週1.2は会う甥っ子が強めの犬アレルギーと先日発覚しました。甥っ子は実家にいるので、生まれた時から我が家のワンコと接し、里帰りの1カ月も一緒、動物大好きなので触りっぱなしですが、うちのワンコだけには免疫があり、何してもアレルギー反応なしです!(他の動物は少し痒くなるらしいです)

妊娠中から動物と一緒だと免疫が出来るとも言いますし☆
何よりお子さんが動物好きの優しい子になりますよ(*ˊᗜˋ*)

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    おうちのワンちゃんだけ免疫あるってスゴイですね!(゚O゚)そんなパターンもあるんですねー!
    うちの子にも免疫があるといいです♫

    • 10月6日
いまゆみ

すごくかわいいダックスちゃんですね☆
手離すのは無理ですよね。。ケージに入れるのは仕方ないと思います!


私はトリマーやってましたが、2ミリとかのバリカンで丸刈りにするとみなさん抜け毛が気にならなくなったとは言ってましたよ!ただ、カットする犬種ではないので、その後きれいに毛が伸びてくるかはわかりませんので何とも言えませんが…。まれにずっと毛が伸びてこない子もいます。どうしても抜け毛は仕方がないのでまめにシャンプーに出してしっかり毛を抜いてもらうとかしか無いですね(;-;)

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    ありがとうございます♡かわいいでしょー(*>ω<*)笑
    これから寒くなるのでカットは可哀想だなぁと思って(>_<)こまめにシャンプーして少しでも抜け毛対策したいと思います!

    • 10月6日
ai

私はチワワを2匹飼ってます!
今は抜け毛が激しい時期だから、こまめにブラッシングとかしたりしてます!
あんまり気にしなくっていいと思います。

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    意外とみなさん大丈夫だとコメント下さるので元気が出ました(^^)!衛生面には気を付けて愛犬と赤ちゃんとどちらも大事にしたいです♡

    • 10月6日
りんか

うちも室内飼いのポメがいます☆
ポメもかなり毛が抜けます。
子供は2月生まれで、ちょうど冬毛の抜ける時期だったので、
最初の1ヶ月は、一日3回掃除してる日もありました…>_<…
私自身が喘息持ちなので、対策はちゃんとしようと思ってました。
でも、赤ちゃんもワンコも可愛い娘たちなので、がんばりましたよ☆

リビングに犬のケージあり&普段はリビング内でフリー、赤ちゃんはリビングの隣の部屋で寝る&時々リビングのハイローチェアやソファーで過ごす
って感じで、最初の3ヶ月は、赤ちゃんをリビングに連れて行くときは、高い場所に居場所を作ってました。
でも隔離しすぎず、ワンコと赤ちゃん、二人とも可愛がって、毎日なるべく一緒の時間を作りました。

最近は、娘にもワンコのお世話を少しづつ教えてて
ごはんをあげたり、ワンコの散歩に行く時に、娘がリードを持ってくれたりしてますよー^o^)/

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    抜け毛が多い犬種だと掃除大変ですよね(xдx;)ベビーベッド、ゲージはこれから買おうと思ってるのでちゃんと対策して犬との生活を維持していきたいと思います♫

    • 10月7日
yuu♡mama

そんな(>_<)
ワンちゃんが可哀想です。
私もポメラニアン飼ってます。

1人目妊娠中、毛が凄いし、アレルギーとかやはり心配しましたが初めの2.3ヶ月までは犬には触れさせないようベビーベッドを使ってました!あとはまめに掃除機をかけることしてました。
ベビーベッドを嫌がる時期までベビーベッドで寝かせてましたが昼寝とかで使うタオルケットとか犬の毛がついていてそれを使っても全然大丈夫でしたよ!親が神経質になりすぎてホコリや犬の毛やら気にしすぎて触れさせないと逆にアレルギー出たり、身体、皮膚が弱い子になるって聞きましたよ!!昔の人は子供を育ててる時に犬を飼った事がないから分からないんだと思います(>_<)
ゲージでも可哀想ですが、なにかしら手段はあります!!
里親なんて考えずにもう一度お母さんとお話ししてみてください(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    あんまり神経質になりすぎるのも良くないですよね(´・ω・`)
    なんかしらの菌と生活してるだろうし(´・ω・`)親も頭ごなしに言ってるわけではないのでなんとか理解してもらえるように話してみます♡

    • 10月7日
さやりん♪

それは可愛そうだよ(。>д<)
私のいとこの家にラブ二匹を家の中で飼ってるけど…まったく大丈夫だったよ(^^;
掃除が大変だけど…小まめに掃除してたら、大丈夫だと思う(^^)
動物と一緒に寝てる動画とかあるじゃないですか?
あれ超可愛いし(≧▽≦)
親御さんは孫が心配なのはわかりますが…犬も一人の家族なんですし…

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    動画あたしも良く見ます(・∀・)
    赤ちゃんと動物が戯れてるのってほんと癒されますよね♡
    私にとっては犬も大事な家族なので最後まで面倒みていきたいと思います♫

    • 10月7日
なむ

家にもコーギーが居るので抜け毛の大変さは良く解ります💦

抜け毛酷い時期は1日に3回は掃除機出動です😖

あとは抜け毛が多くなってきたらトリミングの周期も多めにしてます‼︎

洗ってもらうだけでも抜け毛も減りますし、フケなんかも減るので喘息やアレルギーの予防にもなるかと思います✨

私の親も子供が生まれたらワンはケージ行き‼︎って言ってますが、私は断固反対してます💦

結婚してから迎えたワンコですが、妊娠、出産、子育てを踏まえても愛する自信があったので覚悟の上家族として迎えました✨

色々想像と違う所もありましたが大事な家族です☺️

掃除は大変ですが、毎日やってたら慣れちゃいます😊

コードレスの掃除機だとサッと使えて便利ですよ💕

私はコードレスと普通のコンセントに差し込むタイプを両方使い分けしてます✨

時間がない時はコードレスだと本当楽ですよ😊

あとはマメに換気するだけでも全然違うと思います!

これから生活がガラッと変わりますが、きっと慣れます✨

私はベビーベッドに天蓋を付けて一応毛とかホコリが入らないように対策する予定です😊

あと赤ちゃんが来ていきなり入る部屋を制限したり、急に冷たい態度になるとワンコが赤ちゃんを敵と見なしてしまう事があるらしいので、なるべく今まで通りの生活をしてあげて下さい😊

長々と失礼しました💦

赤ちゃんとワンコの新しい生活が楽しくありますように❤️

  • canatomama*chocomama

    canatomama*chocomama

    色々教えて頂いてありがとうございます♡うちの犬は私が独身のときからの相棒です(>_<)
    大事な大事な存在なので説得してこれからも一緒に生活していきたいです(^^)

    • 10月7日
(*^^*)

私も犬3匹飼ってますが、
ペット業界で仕事していた為、周りも5〜10匹くらい犬を飼っています!
もちろん赤ちゃん居る人もたくさん居ます!
それはどうなのかな?とも思いますが赤ちゃんとわんちゃん一緒に寝てる友人もいます!笑
でもどうにかやってますよ(;_;)

短毛種だから抜け毛が酷いのはどうにもなりませんが、赤ちゃんがいる時はゲージに入れたりなど工夫するなどしたら良いと思います!

簡単に手放すなんてしないで下さい(;_;)
わんちゃんからしたらあなた方は親であり家族なんです(;_;)♡
もちろん、人間にとっても大変な家族です(;_;)♡

正直、わんちゃんを飼ってもらう際にも、この人になら飼ってもらいたいなと思い販売し、もっと可愛がられてほしいなと思いカットしています。

厳しい意見ですが、里親や、保健所に連れていってしまうなら最初から飼わないでほしい。と思ってしまいます…。
(動物バカな意見でごめんなさい…)

赤ちゃんが出来ると難しい選択になってしまうかもしれませんが、だまず親御さんとしっかり話し合いをしてみて下さい…(;_;)

一番良い方法が見つかりますように(>_<)♡

がっちゃん☆

ワンちゃんはゲージに入れて、赤ちゃんは少し高さのあるベビーベッドに…と室内で分けると大丈夫だと思いますよ(*^^*)
家に犬が居ようが居まいが、アレルギーになる子はなると思います。
犬が知らないうちに赤ちゃんを舐めたり、噛んだり…ということがないようにだけしてたら大丈夫じゃないですか?
私は実家に犬がいますが、里帰りする気満々です\(^o^)/