※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて大変ですね。赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫と言われていますが、まだ満足できないようです。飲む力がついてくると授乳間隔もあくでしょうか?

【生後2ヶ月の授乳間隔について!ちょこちょこ飲み】
生後2ヶ月と1週間の女の子を育てています。
母乳を飲ませて、足りないようだったらミルクを60ml程度与えています。
夜間は3時間ほど間隔があくのですが、日中は1時間程で口をチュパチュパして泣きだします。
いざ与えると必ず目をつぶり、うつらうつらしながら休み休み飲んでいます。吸う力も若干弱いような…。
母乳外来の助産師さんには、欲しがるだけあげて大丈夫、ただし赤ちゃんが疲れてしまうので長くても左右10分づつ、計20分までと言われていますが、20分飲ませてもまだ全然足りないようで泣き出します。
結局はミルクを足したりするのですが、それも全部飲まず、結局1時間で泣き出してしまいます。
ミルクは3時間に一回しか与えられないため、その間は母乳だけで繋ぐ感じです。
日中はほぼ何も出来ず辛いです。
もう少し経てば、飲む力もついてきて、一回で飲む量もしっかり増えて、授乳間隔もあくのでしょうか?

コメント

生後2ヶ月と数日の息子を、母乳よりの混合で育てています。

日中は1.2時間程度で欲しがって、頻回授乳になって、夕方には私の方がしんどくなってきていました。そんな時に欲しがったら、ミルクを100程度足していました。

ここ数日は、一回に飲む量が多くなったのか日中の授乳回数が減り、一人でごきげんに過ごす時間も増えてきています。

何が起きたのかわかりませんが、授乳間隔が開いていくのかなと思います。

プロフィール拝見しましたが、私はなつこさんと同年代です。子どもの月齢も近いので身近に感じました。子育て頑張りましょうね😊

• なつこ

なつこ

貴重な意見をありがとうございます!
    日中の授乳回数が減って来たとの事、羨ましいです。
    正直、「またか…」とうんざりする気持ちと赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。ミルクを足すのですが、その時により飲む量が変わるので、どの位足せば満足するのか分からないので。。。

早く哺乳力をつけて、授乳回数を減らしていければと思います。

ケンママさんと、同世代でかつ、同じ月齢の赤ちゃんがいるって親近感がありますねー。
    ありがとうございます!

• 3月20日

退会ユーザー

こちらこそ、コメントありがとうございます。

泣かれてまたか。。。と、うんざりする気持ちもわかります😭
    泣かれると機械的に授乳したり、オムツチェック、不快な要素を取り除こうとしている自分が、冷たくて子どもにかわいそうな事をしている気がします。

今日は、朝からよく泣いて1.2時間で欲しがるので、添え乳しながら私も昼寝してました。
    子育てに、体力必要だなって思います。
    疲れてると、あまり前向きな気持ちになれないですよね😥

今、赤ちゃんは育ってくれてるし、泣いて意思表示できるくらい元気だから、大丈夫、よくやってる自分って、考えるようにしてます。

体力温存しながら、子育てしていきましょうー😊

• 3月20日
  • なつこ

なつこ

そうですよねー、子育てって本当に体力勝負だと思います。
    まさかここまでとは、妊娠中は想像してなかったです。
    添い乳でお昼寝良いですね!私も時々やります。
    私も前向きに考えるようにしますね。
    頑張りましょうー

• 3月21日
mame

突然すみません💦
ちょうど今まったく同じような感じなのですが、その後どうなったでしょうか?
このままのやり方でもそのうち間隔あいてくるのか気になりまして…
よかったら教えてください!