※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こーたんmama♡
家族・旦那

姑と同居の皆さん、家事分担どうされてますか?うちは洗濯、風呂掃除、ト…

姑と同居の皆さん、家事分担どうされてますか??
うちは洗濯、風呂掃除、トイレ掃除はお義母さん担当、料理と掃除機かけ、旦那弁当は私です。
お義母さんは一つ一つ丁寧にしてくれてるのでとてつもなく時間がかかってます。ありがたいのですがそのあいだ私が掃除機かけなどしていてサークル入れてる息子が泣いてた場合、お義母さんがしていることを中断して息子のとこに来てくれます。ありがたいことだと分かってはいるのですが「いやいや中断してまで・・・サークルあるじゃん」となってしまい結局私がやめて、姑の終わるのを待って(10時か11時に終わる)私が次に家事というふうになってしまいます。多分私の考えとか気持ちがダメダメなのかも知れませんし、感謝の気持ちがないのかも知れませんが正直ストレスに感じてしまいます。こういう場合嫁(私)はどのように気持ちを持ったり、切り替えたり、家事を行っていったらよろしいでしょうか?今自分がイライラしていて冷静に物事を考えられません(´;ω;`)暖かいアドバイスよろしくお願いします。

コメント

becky

私の場合ですが、泣いて義母が出てくると、うちも何も進まないので、(しかも同居じゃないので義母になついてない!笑 でも近いので毎日来ます。笑)
「終わらないからおんぶする‼」 って言って、おんぶしてます笑
お義母さんにも「これじゃなにも進まないからおんぶするから、お義母さんも終わらせちゃって!それからゆっくりあそぼ!」とか言います。笑 私の性格だから言えるのかもしれないから、参考にならなければすみません💦💦

• ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

こんばんは、返信が遅くなりすみません。

なるほど!そういうふうに言うといいですよね(*^^*)私イライラが先立って「いやいやもういいから・・・サークルあるやーん。大丈夫って💦すぐ終わるんだし何かあったら私来るからいいよー💦」とか嫌な言い方してたんですよねー( ´・ω・`)
    ありがとうございます!参考になりました(*^^*)明日その言い方してみます( ̄^ ̄ゞ

• 3月20日
ゆきさゆ

私も義母と同居していますが
全く何もしてくれませんよ。元々掃除が嫌いな人なので自分の部屋も掃除機かけませんし洗い物もしてくれるのですがめっちゃ汚くて汚れが残っていたりします。
なので、わたしからしたらしなくていいかな?って思ってます。
最近、切迫流産で入院してましたが
退院後、家の中はめっちゃ汚くて泣きそうになりました。

洗濯物も猫の毛だらけで…。
掃除機もかけてくれてなくて
嫌になりました(*´Д`*)

• ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

こんばんは、返信が遅くなりすみません。

うちのお義母さんと真逆なんですかね💦私もそこまで綺麗好きではないですが、毎日掃除機かけないのはちょっと抵抗感ありますね💦

お身体の方、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?退院されたばかりなのにお辛いですよね(´;ω;`)そういうのもストレスなっちゃいますし・・・( ´・ω・`)
    大変なこと多い毎日かと思いますが無理されないようにしてくださいね(´;ω;`)

• 3月20日