※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

生後2週間頃から顔ににきびができ、おでこに広がっている生後19日目の男の子。新生児特有の症状で、いつ頃落ち着くか、対処方法や保湿クリーム・オイルのおすすめを知りたいです。

【新生児にきびについて】生後19日目の男の子を育てています。生後2週間頃から顔ににきびができ始め、今はおでこにかなり広がってて白いぶつぶつになってます。新生児特有の症状と聞きましたが、どれくらいで落ち着くものなのでしょうか。対処方法やおすすめの保湿クリーム&オイルとかございましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

さーみ

清潔にするのが一番ですよ〜
うちはお宮参りの時期をピークに引いていきました😊

対処方法は
朝、着替えさせるタイミングでお顔を拭いてあげて、ワセリンで保湿をしていました。

• あさこ

あさこ

さーみさん、早速お返事いただき有難うございます!!
    お顔を拭いてあげると良いんですね!今日から実践します!!

• 3月19日
ましろ

清潔を保つようにしてたら1ヵ月になる頃には良くなりました!

• あさこ

あさこ

ましろさん、ご回答有難うございます😍❣️❣️✨✨✨やっぱり、清潔にすることがポイントなのですね!
    毎日ケア頑張ります!!

• 3月19日
ぽん酢

保湿は小児科で処方してもらったヒルドイドローションが一番でした💡
皮脂分泌が盛んになる首から上は牛乳石鹸とか、大人が使う洗浄力の高い石鹸を使って、とにかく保湿するように言われました🖐
うちは泡立てる手間を省きたかったので、シャボン玉石けんの泡で出てくるボディーソープ使ってました。

• あさこ

あさこ

ゆきこさん、ご回答いただき有難うございます😍❣️❣️✨✨お医者さんでいただく処方なら間違いないですね!私も続くようだったら小児科行ってみます!石鹸の使い分けも勉強になりました!本当に有難うございます🤣❣️❣️

• 3月19日
ひかる

うちも2週間頃から乳児湿疹が出てきたので、皮膚科受診しました!キンダベートとゆう塗り薬もらいましたが、改善されるのですが、また別の場所が出てくる感じでした💦
最近も湿疹の出ていた場所が乾燥している感じがひどかったので、噂で乳児湿疹に良いと聞いたアロベビーを購入し、朝やお風呂後に塗っています!3日目くらいから目に見えて綺麗になりました!!とてもオススメします♡

• あさこ

あさこ

ひかるさんご回答有難うございます!!心配でお医者さん受診したくなります(;_;)💦アロベビー初めて聞きました!!オススメ教えていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!有難うございます!!早速検索して購入します!!

• 3月19日
ぶうちやん

長男の時、乳児湿疹がひどくて
薬もらいました💦
その時に言われたのは
石鹸つけて綺麗にしてあげてね~としか言われず、子供3人を育てている姉に教えてもらったのが、キューピーちゃんが書いてある固形石鹸です!
それで洗うようになってから
1週間たたず、綺麗な肌になりました✨✨✨
長女も産まれてから肌トラブル無し!
長男もそこからは肌トラブルなく今でも使い続けています🐤
私も使っていますが、吹き出物ができなくなりオススメです😊

• あさこ

あさこ

ぶうちやんさん、ご回答有難うございます〜😍❣️❣️✨✨石鹸って凄い大事なんですね!!今は沐浴剤のみでしか洗ってないので石鹸購入して、洗ってみます!キューピーちゃんですね!😍

• 3月19日