※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

上の階に住む男性の騒音に悩んでいます。バイブ音や足音が気になり、嫌がらせを受けているのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

2階建てのアパートの1階に、一才8ヶ月の息子と3人で住んでいます。

去年、上の部屋に一人暮らしのぽっちゃり男性が越してきました。同世代と思われます。
わざわざ手土産を持って挨拶に来てくださり、しっかりした方だなぁと感心しました。大家さんからは、学校の先生だと聞きました。

しかし、今悩んでいるのはその方の騒音です…
ぽっちゃりさんだから仕方ありませんが、足音がすごいです。初日は何があったのかと驚き、ミシミシという音もして、床が抜けるんじゃないかと怖くなった程です。
そして、一番迷惑なのはケータイでスヌーズモードにした目覚ましです。
バイブにして床に置いているんだと思われます。ブーブーと朝の5時から15分間隔で鳴る日が多いです。
私が起きる6時半までずっと15分間隔で続きます。
もう耐えかねて上の方に言おうとおもいましたが、まだ夜泣きもするしキャーキャー騒ぐ息子がいます。泣き声が聞こえていたら、当然腹が立っていると思いますし、むしろこちらが謝りたいと思います。

でも…今朝4時45分から5分間隔でバイブ音が一時間続き、ふと思いました。
これは嫌がらせ…?
一人暮らしで起きるのが苦手だからスヌーズモードにしているんだと思っていましたが、息子の騒音に限界が来て、わざとやっているのでしょうか?
もしそうだったら、謝りに行くべきですか?
私からは、バイブの音の事を言うのは失礼ですよね…
でもただでさえ睡眠不足なので、こちらも限界が来てしまいました。

私はどうしたらいいでしょうか?
ご回答お願いいたします!

コメント

あーか

うちもそういうのありましたo(>_<*)o
でもこちらもうるさいし…と苦情は出しませんでした(´・ω・`;)
子どものことで言い返された時に、子どもの出す音に関しては対応のしようがないので(ノ_<。)
気になるようなら大家さんか管理会社に言ってみてはどうでしょう??

マーちゃん

そんなに音がするなら上の方に夜泣きも聞こえてると思いますし、それでなかなか起きれないで鳴り続いてるってことはないですか?

大家さんに伝えてみるのがいいと思いますが、向こう側が何も言わないでいてくれてるなら、私なら我慢するかもです…

deleted user

一度訪問されるといいですね!
私から、最近、子供の夜泣きやらが酷いので、騒がしくなかったか、ご迷惑をおかけしてます。とこちらから手土産を持っていきます!
そして、こちらもご迷惑をお掛けしてるので、何かあれば言っていただきたいのですが、少しこちらからお聞きしたいのですが、スヌーズでアラームかけられてますか?と聞いて、そうだったら、早い時間からかなり響くので、床ではないところには置けませんか?とお願いします!

りい

携帯の振動まで伝わるお家って、、すごい構造のお家ですね😅そもそもですが、引っ越せないのですか?

そんだけ壁の薄い(床も薄い)お家なら子供の声は騒音になっているでしょう。
家の前とかで鉢合わせしたりしないですか??顔合わせる度に謝ったり、気を使えば嫌がらせなど無いような、、ましてや学校の先生。
普通に気にせず目覚まししてるんだと思いますよ😄💦

それよりも、左右のお宅からクレームが入りそうですね(´•ω•̥`)

ミユ

嫌がらせは少し考えすぎでは…?と思いました。
私も以前住んでたアパートが同じような状況でしたが、上に住んでる方は自分の生活音がどれほど出ているのかよくわかってない方がほとんどだと思います。
当時、私は犬を飼っていてこちらも鳴き声で迷惑かけているかも…って思っていましが、あまりに酷い騒音&マナーの悪い方が越してきた時はさすがに苦情を言いました。
こちらもうるさいかも知れませんがとやんわり言いましたけど(^^;
あまりにも気になるのであれば大家さんか不動産屋さんを通して少し気を付けて欲しいと伝えてもらうのが1番です。
あとは顔を合わせる機会があれば子供の声がうるさくないですか?すみませんと一言伝えるだけでも印象が良いと思いますよ。