※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

里帰り出産後、20分の車移動では新生児はチャイルドシートが必要です。急遽購入を検討中で、ベビーカー兼チャイルドシートがおすすめです。

里帰り出産の予定です。
退院後、車で20分くらいの実家に帰る予定なんですが、チャイルドシートに新生児を乗せないといけないんですかね?抱っこじゃダメなんでしょうか?

普段は都内に住んでいて車持ってないのでチャイルドシートの購入は全く考えてなかったんですが、チャイルドシートに乗せてないと違反になってしまうとネットで読んで、ベビーカー兼チャイルドシートを購入した方がいいのか悩んでます。

コメント

アーニー

だめです。
運転手に迷惑になります。
買わないならタクシーで帰りましょう。

• りん

りん

そうですね!タクシーっていう手もありますね!検討してみます!ありがとうございます😊

• 3月19日
あき

レンタルはいかがですか?
数日のみ可のところもありますよ(^^)

• りん

りん

レンタルあるんですね!調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月19日
おん

タクシーなら抱っこで大丈夫だと思います🙆‍♂️
車で移動なら子供の安全を考えるとチャイルドシートに乗せないで移動する人はいないと思います😅

• りん

りん

そうですよね😅チャイルドシートのことは全く考えてなかったですけど、これからちょっとだけど車に乗る機会ありそうなので、購入も検討してみます!
    ありがとうございます!!

• 3月19日
ここあ

これからもお子さんと一緒に車で出掛けるようであれば、購入されたほうがいいと思います(*^^*)

義務なので必ずチャイルドシートに乗せてください👶🏻

• りん

りん

ありがとうございます!
    購入検討してみます😄

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

実家の車で何度か出かける予定があるのなら、1つ買ってもいいかもしれませんね!
私も同じように自宅は車無し、里帰り出産しましたが、実家の母が1つ買って用意しておいてくれました。
今後実家に遊びに行ったりしてお出かけすることもあると思うので✨
車を買ったら、そのチャイルドシートをもらえばいいと思います👧

• りん

りん

ありがとうございます😊
    お出かけする機会が何度かありそうなので購入も検討してみます!

• 3月19日
たまも

車が必需品の秋田県に住んでいます。
退院時は私も同じく車で20分の実家に向かったので抱っこで帰りましたよ🙆‍♀️
首がすわってない!そんなのでチャイルドシート怖いから!と母がうるさいので1ヶ月検診も抱っこで行きました😅

確かに違反にはなりますが、最終的には都内へ帰るのだし、購入しなくても大丈夫だと思います!
どうしても心配なようであれば1ヶ月~レンタルもあるようなので検索してみてください🙌

• りん

りん

抱っこで帰ろうと思ってたら、違反だと気付いてビックリしました!笑
    首すわってないとチャイルドシート怖い気もしますが、万が一の時はチャイルドシートの方が安全なんでしょうね!
    レンタルも含め検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月19日
ぱにころ

私も一番最初に病院から家に帰るとき、1ヶ月検診の時は抱っこでした!
車で10分の距離なので😂
田舎住みでどっちにしろ買わなきゃいけなかったので買いましたが😂

• りん

りん

おにこさん
    車で抱っこして帰るのを想像してニヤニヤしてたんですが、違反だと知ってビックリでした!笑
    わたしの実家は山梨の田舎で車必須なので、たまに帰った時に使えるようにチャイルドシートの購入も考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月19日