※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおり、離乳食を始める際に、みかんの汁を飲ませてもいいか相談しています。まだ麦茶すら飲ませたことがない状況です。

5ヶ月の娘がおります\( 'ω')/
4月に入ったら離乳食を始めようかと思っております。最初は10倍がゆですよね?
先日義母が大量のみかんを持ってきて、みかんを絞ってその汁をスプーンで赤ちゃんにあげてと言われました。
10倍がゆではなく、みかんの汁から始めなさいと言われております…。
離乳食開始前にみかんの汁を飲ませてもいいのでしょうか?
ちなみに我が子は麦茶すらまだ飲ませたことはありません。

コメント

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

私なら絶対にあげないです💦
昔の考えだと思います。
義母に気を使うより、子供の腸の負担などの方が大切だと思います😢

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!
    みかんは私が美味しく頂きますね♡

• 3月19日

最初は負担のないおもゆがおすすめですね…
なれてからみかんがいいかと思いますよー
医学は進化していて、昔と今は違いますからね✋
ベビーの内臓の負担に繋がりますよ😭

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。
    10倍がゆを与えますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月19日
みかん

いきなり果汁は味をしめたら、他の食材とか飲み物とか拒否しちゃう子もいるみたいですよ💦

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!最初は味気のないおかゆがいいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月19日
みかん

うちも離乳食前にミカンや桃のジュース、麦茶、リンゴなど舐めさせる程度ですが母が与えてました( ̄▽ ̄;)

今はお風呂の後も湯冷ましじゃなくおっぱいでいいし昔とは違うのよと伝えてもあまり意味無く笑
まぁあげても問題はないと思いますが
ジジババ達はやたらと自分たちの頃の子育てをさせようとしてきますよね笑
気になる様でしたら
私も初めての育児なので何かあったらとても後悔するからこの育児書の通りに最初はやらせてください!とお願いしてたまひよとか見せてみたらどうでしょう(´∀`*)

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね、ジジババは自分たちの子育てを押し付けてきますからね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)昔とは違うことを説明します!

• 3月19日
まり子

私は粥を食べてほしかったから最初は麦茶と粥、野菜ペーストにしました(*^^*)
果物が悪いといっているわけでなく、うちの子はただでさえ体重もあるし、食いしん坊だったので、甘いものを覚えてそれしか欲しがらなくなったらどうしよう…と心配したからです。
スプーンになれさせるというてんでは果汁もありだとおもいます(*^^*)でもうちのこみたいに食いしん坊ちゃんなら最初はお粥からでもいいのかなとおもいます(*^^*)

ポケモン大好き倶楽部♡

スプーンに慣れされることも大切ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶とりあえず麦茶をスプーンで与えてみますね!
    みかんはもう少し先でもいいですもんね。

• 3月19日
ゆ

同じく5ヶ月の娘がおります☺️

私は離乳食の本を買い、その本の通りに10倍粥から始めした🙌
私の母には離乳食前に苺を食べさせたりされました…😅
昔は果汁から始めていたみたいですね💦

今は10倍粥が主流なので、そのように説明して10倍粥から始めた方がいいと思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね、私も参考書通りに始めますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月19日
ろこもこ

昔は果汁を最初にあげましょう
みたいな教育だったみたいですね
今は10倍粥から徐々に始めるものです😊
お義母様に今は違うのでとは言いづらいと思いますので、旦那様にはっきり言ってもらいましょう😠

ポケモン大好き倶楽部♡

昔の考えなんですね…。旦那に頼みますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月19日
あすか

最初は10倍がゆからですよー (^^)
果汁をあげるというのは昔の考えですね😳
みかんはママがおいしく頂いちゃいましょう😋

ポケモン大好き倶楽部♡

私が美味しく頂きますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶10倍がゆから始めることにしますっ!

• 3月19日

まずはお粥からにして慣れてきたら果汁の方がいいと思います!
味のついている物しか食べてくれなくなったら困っちゃう😵💦

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほどー!そうですよね。最初は味気のないおかゆからにしますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月19日
りんご

昔は果汁からあげてたみたいですからね💦
最初は10倍粥が良いと思います
柑橘系はお腹をゆるくする作用があるので便秘の時に飲ませると良いですが、、、
みかんの果汁をあげるにしてもお湯で薄めた方が良いですよ(^^)
義母に言われると断りづらいですが、
あたしだったら保健所などの離乳食教室に行ったら果汁はもう少しあとって言われたなどとやんわり理由をつけちゃいますw

ポケモン大好き倶楽部♡

昔の考えなんですね…。
    義母に説明して、おかゆからにしますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月19日