※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

お恥ずかしい話、実家にお礼や生活費としてお金を包むということを知ら…

産後2ヶ月間、実家でお世話になりました!
お恥ずかしい話、実家にお礼や生活費としてお金を包むということを知らなくて、とくにお金は渡さず帰ってきてしまいました…。

里帰り中の初七日の日に「改めてお世話になります」という意味も込めて2〜3万円くらいのご飯(と言っても私達の食べる分も含めて)をご馳走し、帰る日には菓子折を渡してきたのですが、物ではなくきちんとお金として包むべきだったのかなぁ…と今になって思っています(´-`)

かなり今更ですが、明日母が遊びにくるので渡そうか迷っています。
皆様ならどうしますか?ご意見ください(>_<)

コメント

鯖の味噌煮

私なら渡します☺️
受け取らない場合は見てない隙にバッグの中に入れときます💓

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    やっぱり今更でもちゃんと正直にそれを伝えて渡してみます!

• 3月19日
もこ

うちの親は自分の子供からお金は絶対受けとりませんね。
裕福ではありませんが、うちの親にとって子供が実家に帰ってくるってことだけで嬉しいみたいで、お金を渡そうとしましたが、拒否されました。
ご飯をご馳走してるし、いいんじゃないかと思いますけどね😉
自分が逆の立場だった場合どうされたいか!ではないでしょうか😄
子供が健康で幸せで居てくれればそれだけで親って幸せです❤️
自分が親になって思いましたよ😉

• ななこ

ななこ

そういえば私の母もお金は受け取ってくれない感じで…ご飯もやっと出させてもらった感じでした!
    たしかに、自分の子供がもしそうしてくれても私は断るかもしれないです(´-`)
    でも渡そうとしてくれる気持ちは嬉しいので、受け取ってもらえなかったとしても用意してみようと思います!
    素敵なご意見ありがとうございます(^^)

• 3月19日
  • もこ

もこ

話は少し違いますが、先日実母の還暦祝いを兄夫婦と独身兄と私夫婦で開きましたが、もちろんお金は絶対出させずに、やりましたが計画段階で「そんなことしなくていいの!」と言われて、終わったらそれぞれにお菓子と現金合計3万ほど渡してきましたよ😖
    ありがとうの意味だと思うんですがね!
    親にはかなわないな!って思いましたね💦

• 3月19日
  • ななこ

ななこ

素敵ですね!さすがというかなんというか…親ってすごいですね(^^)
    私もいつかそういう親になりたいです!

• 3月19日
h a n a ⸝ ⋆

母が泊まり込みで三週間ほど来てくれていました!

お金は生活費用のお財布でお買い物してもらっていましたが別個で渡していません。

内祝いももらったのでお返しをしようと思っていましたが、そんなことより自分の子供に使ってね、と言われました。
結果子供の顔入りのお米をあげたかったので渡しましたが、うちは家には気を使わないでねー!という家なので最終日にケーキを買って渡して終わりですよ(^^)

• ななこ

ななこ

お母さんの方に来てもらったんですね!
    私はお祝い返しは名前入りお菓子も送ったのですが、生活費は渡してなくて…一応用意してみることにします!
    回答ありがとうございます(^^)

• 3月19日
みそしる

私は産前と産後に実家にお世話になったので、少しですが産前産後それぞれでお金を包みました!
いくら実家とはいえ生活費は1人分増えますから気持ちだけでもと思って😅
まさか包んでくれるとは!って驚いていましたが、受け取ってくれたので心置きなく甘えてきました(笑)

一応用意だけして渡して受け取ってくれるならそのままお渡しして、いらないって言われたらお礼を伝えておけばいいと思います^ ^
これからもたくさん、お孫さんの顔を見せてあげたらそれが一番嬉しいと思います😚

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    用意してみることにします。受け取ってもらえなかったとしてもお礼の気持ちは伝えられますよね(^^)
    初孫ですごく可愛がってくれてるので、断られたら、今後遊びに行く時にちょこちょこケーキとかお菓子とか買っていこうと思います!

• 3月19日
ゆっこ

私も里帰り出産なので今実家でお世話になってます☆
実家ならそれでもいいんじゃないかなと私は思います(*^^*)
我が家の場合だとそんな気を使わないでって言われお金返されたので、逆に御菓子とか物の方が受け取ってもらえるのかなと思って旦那と相談中です💡

• ななこ

ななこ

私もそれでいいかなと思ってご飯とかお菓子にしたのですが、里帰り中、家族が仕事帰りにベットメリーやら服やらおもちゃやらどんどん買って来てくれて…
    自宅に戻って冷静になったらいったいいくら使ってくれたんだ?と思ってしまって 笑
    一応用意してみて、断られたら遊びに行った時やイベント時にしっかりお菓子とかお礼を渡すようにしたいと思います!

• 3月19日
shiho

私は里帰り出産で、今月から実家に帰っています。
その時に旦那から父へお金渡してもらいましたが、父は受け取らず「子供のために使って。」と言ってくれました。
なので、今度お菓子を渡そうと思っています。
ご飯とお菓子を渡されているのであれば良いんではないでしょうか??

それでもななこさんが気になるようであれば、お金を渡すという素振りがあるだけでもお母様は嬉しいかもしれませんね。

• ななこ

ななこ

子供のために…素敵なお父さんですね(^^)
    大丈夫な気もしてきましたが、やっぱり気にしてもやもやしてしまうので一度しっかり渡そうとしてみようと思います!

• 3月19日
りんりん

遅くなったけど、お世話になりました。ありがとうと言って渡すのはどうですか?

• ななこ

ななこ

そうですよね!迷っててもどんどん遅くなってしまいますもんね…明日渡してみます。

• 3月19日
ひなまむ

実家には産後1ヶ月、上の子と一緒に里帰りして、ちょっと足りなかったかな❓とは思いますが生活費としてお金包みました😁お母さんはいいよいいよと言ってましたが、押し切りました😂思う存分のんびりさせてもらいました😳✨

• ひなまむ

ひなまむ

途中で送っちゃいました💧
    とりあえず用意だけしておいてはどうでしょうか❓😊受け取ってくれるかは分かりませんが気持ちは伝わるのではないですかね😉✨

• 3月19日
  • ななこ

ななこ

そうですね!きちんと気持ちを伝えるためにも用意してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月19日