※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠31週で、体が小さくて大きな赤ちゃんで辛いです。骨盤に心配がありますか?

妊娠31週です*
私は元々身長も低く体が小さいんですが、お腹の子は大きめです(^^;)
その為圧迫が普通の人よりひどいみたいで、ご飯食べた後は絶対気持ち悪くなりますし、空腹時だったとしても横になると常にムカムカ気持ち悪い状態で、寝る体制などいろいろ変えてみたりするものの夜なかなかスッキリ寝れません( ; _ ; )
後期悪阻もあるとは思いますが、かなりしんどいです。
同じような方いらっしゃいますか?
また、友人に同じような体型でビッグベイビーを出産した人がいるんですが、骨盤にはまらなくて結局帝王切開になった人がいます。
体が小さくて赤ちゃんが大きいと、やはり骨盤にはまりにくいのでしょうか?
帝王切開になるのかなーと少し不安です(><)

コメント

魔女

私も身長146と小さめなんですが、普通分娩でした(*´-`*)

赤ちゃんが大きすぎたら帝王切開ありえるかもしれませんが💧
(赤ちゃんは私の身体にあったと言ったら変ですが、2400ちょっとの平均より小さめの子だったので参考にならないかも知れませんが><)

私の場合事前に骨盤通るかどうかの検査をしたのですが、そういった話はされませんでしたか??
「骨盤通るかどうかの検査あるよー」みたいな、、

• りり

りり

返信コメントありがとうございます✨

そうなんです😳
    骨盤通るかどうかの検査の話は聞いていないです!
    これからあるんでしょうか🤔
    このまま大きすぎると帝王切開かもね〜と先生から言われたのは言われたので、少しビビってます(^^;)

• 3月19日
  • 魔女

魔女

もし不安なら医師に相談しておくと、検査してもらえるかもしれませんね❀

私は身長小さいこともあって、
    帝王切開になっちゃいますか? 大丈夫ですか?? と検診のたびに聞いていたので、もしかしたらそのおかげで検査してくれたのかもしれませんし、元々の検査項目に入っていたのかも知れません😂
    それか病院によったりもするみたいです↑

先生のその言い回しですと、このまま赤ちゃんが大きくなったら帝王切開になっちゃうかもということなので、現時点では自然分娩のほうが確率的には高いと思われます😌

不安に思ってても切る時はきらないとですし、ストレスにもなっちゃいますからなんとかなるスタンスで頑張りましょ!笑

• 3月19日
  • りり

りり

大きい総合病院なのですが、事務的な感じの対応なので、いつも何か質問してもザックリとしか答えをくれないんですよね😢
    今度の検診でしつこく聞いてみます😂!

そうですよね…
    切るときは切らないとですし、無事赤ちゃんが出てくるのが一番ですもんね!
    どんとこい!ぐらいにかまえれるようになってみます!笑
    ありがとうございます😭✨

• 3月19日
74

低身長なのに赤ちゃん大きめで、緊急帝王切開でした😅

ムカムカもありましたー!後期つわりが地味にきつかったです。毎晩、枕を高くして寝ていました。

わたしは陣痛もあり、それでも帝王切開でしたが、陣痛がつらすぎたので、今では帝王切開でよかったな、と思います!
じわじわ痛めつけられるより、術後の痛みを我慢した方が楽でした✨

会陰もダメージなしだから、それもよかったです。

• りり

りり

初期のつわりが全くなかったので、後期に初めて経験して、、本当、枕は常に高くないと寝れないですね💦
    緊急帝王切開だったんですね( ºΔº )!
    やはり陣痛の痛みの方が辛すぎるんですね…
    主人が立ち会い出産を希望している為、1人目は普通に産めたらなぁとは思ってはいるんですよね(><)

• 3月19日

私も身長低くて、体小さめです。(^.^;
骨盤にはまらなく、逆子も相まって、ご飯食べてなくてもウッとなります。
夜寝る時も寝苦しいです。
しかも赤ちゃん体重も平均以上あるみたいなので、今から心配です😨

病院では帝王切開の話はまだされませんが
もしなっちゃっても、保険入ってるし良いかな〜とは思ってます。🙂

• りり

りり

同じですね💦
    私は逆子じゃないみたいですが、赤ちゃんは毎回の検診で平均よりも大きいと言われます(^^;)
    逆子なら尚更、赤ちゃんの体制的に圧迫もすごそうですね😢

帝王切開、私はまだビビってますー(><)

• 3月19日
あいうえお

私は143cmですが
1人目は2600と小さめだったので
レントゲン撮って大丈夫とのことで
普通分娩でしたよ(*゚O゚*)

2人目は3300で出産しましたが
こちらもレントゲンを撮ったら
大丈夫だったので普通分娩でした😘

私も後期にはしばらく
お腹が苦しくて辛かったです😂

もちろん人によるとは思いますが
普通分娩で産めてる人もいます😋

• りり

りり

1人目と2人目でかなり体重の差があったんですね😳

苦しすぎて苦しすぎて…もう早く産みたい気持ちでいっぱいです😂
    出来れば今は普通分娩で産みたい気持ちなので、そうなると良いなぁと思っています😅

• 3月19日
はじめてのママリさん

私の母親は身長149センチですが第1子4500gを普通分娩しています😊✨
かなり細身です。
やはり体型より骨盤の大きさによりますよね😫💦

• りり

りり

お母様、4500gってすごいですね😳‼️
    結局は骨盤の大きさによるんですね💦
    今度検診の時にでも聞いてみます😫

• 3月19日
めゆりひ

私自身小さくはないのですが双子でお腹周りがすでに120cmで7ヶ月頃から後期悪阻の症状が出ていて枕は常に3つ使ってほぼ毎日座って寝ています。
トイレもすこぶる近い為2時間おきに起きてトイレに行っているので毎日寝不足です。
ご飯もそんなに食べなくてもだいたい気持ち悪くなり最近は朝はスムージーで夜は果物とかでお昼しか食べていません。夜は食べたら毎回寝ている時に気持ち悪くなり吐いてしまいました💦
お腹がすっごく大きいのに足は少し浮腫んでますが腕とか背中に肉がなく後ろ姿は普通の人みたいと言われとにかくお腹を支えるのがキツイです。
その上双子なのに経産婦なのでできれば普通に産みましょうとか先生に言われていてあの痛みが2回もくるのかと思うと今から恐怖でしかありません。
普通でも帝王切開でも赤ちゃんが元気なのが一番なので毎日辛いですがあと少し頑張りましょう。

• りり

りり

返信コメントありがとうございます✳︎

双子ママさんなんですね😳!
    双子だとやっぱり同じくらいの週数でもかなりお腹周りが違いますね😳
    通常の2倍キツイって事ですもんね…💦
    私も前にだけ出ていて、背中や脇周りに肉が全くつかず、後ろ姿は妊婦に見えないと良く言われます。
    食事の時間や内容を気をつけたり、工夫しながらあと少し過ごそうと思います!
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

• 3月19日
だいふく

同じく妊娠31週目です!
私も 身長150センチで小さい方なのですが、赤ちゃんは大きめと言われています…
もしかしたら帝王切開かもと言われました💦

リサさんと一緒で やっぱり少し不安です(´;ω;`)
頑張りましょうね!

• りり

りり

週数も同じくらいですね〜!
    なおぴさんも帝王切開かもと言われたのですね💦

大きく育ってくれてるから嬉しいことですが、ドキドキですよね😢💦
    お互い頑張りましょう〜!

• 3月19日
やみー

同じく後期つわりで気持ち悪くなっています😢ご飯、毎食気持ち悪くなりますよね。。とっても分かります。。

そして私も低身長で赤ちゃんは少し大きめです!
私の場合、胃の圧迫が原因で逆流性食道炎になってしまい…胃液の逆流で、のどが焼けるように熱いことがしばしばです😭(低身長の人は、食道等も短いらしくなりやすいそうです💦)
お互いにもう少しで赤ちゃんに会えますね😌🍀無理はしないようにしてくださいね!

• りり

りり

同じ週数ですね🙂

私も逆流性食道炎です💦
    元々良く胃液が上がってきやすいタイプだったんですが、妊娠して胃が圧迫されるようになってから、さらに酷くなりました😭
    胃液ばっかり出て、吐血した事もあります💦
    低身長の人はなりやすいんですね…💦

お互いあと少し、頑張りましょうね!
    ありがとうございます😌

• 3月19日