※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまう
お金・保険

入院費が30万かかり、親に借りたが返済に不安。働けず家で寝ている間、親が働いていることが苦しい。どうしたらいいでしょうか。

先日まで切迫早産で1ヶ月入院していました。
なんと入院費が30万…。
払えなくて親に出してもらいました。
産後働けるようになったら返すつもりです。
生命保険は親が入ってるので 後から振り込まれたら
実質払った額は半分くらいになりますが
それでも大金なので ほんとに申し訳なくて…。
私が働けなくて家で寝てなきゃいけないのですが
その間 頑張って働いてくれてると思うと
胸が苦しいしご飯も申し訳無くて 食べれないです。

どうしたらいいでしょう…

コメント

ふーこ

シングルの方でしょうか?

今は申し訳ないと思うなら、しっかり食べて体調を整えて赤ちゃんが産まれてくるまで安静にしていることだと思います😊
何をどう足掻いても今は何もできません。
ならば、更に負担をかけないためにも今自分で出来ることをしておくべきかと思いますよ☺️

  • りえまう

    りえまう

    いえ、旦那はいます‪‪💦‬

    • 3月20日
  • ふーこ

    ふーこ

    それは大変失礼致しました💦💦
    知らずとはいえ、申し訳ありません。

    旦那さんの稼ぎから毎月少しずつ返していく……など出来るといいかとは思いますが、今は無理をしないこと。
    無事に赤ちゃんが産まれてくることが、何よりも大切だと思います😊

    限度額が会社都合で遅れているのであれば、1度市役所で高額医療費の相談してみてください☺️
    それによって、対応策を教えてくれますよ✨

    • 3月20日
  • りえまう

    りえまう

    勘違いしてしまうのも仕方ないです‪‪💦‬
    私の方こそすみません😭‪‪💦‬

    私の貯金から支払ったら
    いま収入ゼロなので
    携帯代金支払えないので…
    旦那に頼ります😭‪‪💦‬

    今週は 安静に過ごすよう言われているので、来週市役所に行って説明聞いてみようと思います!

    • 3月20日
まるまるもりもり

限度額適用認定書は申請しましたか?
高額医療になった時に
収入に応じて限度額が決まっていて
それ以上払わなくていい制度がありますよ!

  • りえまう

    りえまう

    入院した時に申請しました。3月上旬くらいには会社に届いていたはずです。会社の都合で発行が5月と言われて…その場合、限度額認定証使えないじゃないですか?

    • 3月20日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり

    それは困りましたね( ; ; )

    会社を通すより保険会社に直接連絡した方が
    わかりやすく早いのでおススメです!

    一度所属してる健康保険に電話をして
    高額医療の返金申請をしたいと
    問い合わせてみてください
    そうすれば必要な書類等を教えてもらえます

    保険なので少し時間はかかってしまいますが
    払い過ぎた分は返ってきますので
    安心して元気な赤ちゃん産んでください😊

    • 3月20日
  • りえまう

    りえまう

    時間はかかっても ちゃんと戻ってくるなら安心です😭

    モヤモヤして過ごすのも嫌なので
    連絡してみます!

    ありがとうございます!

    • 3月20日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり

    役所でと書いてあったのですが
    役所で申請出来るのは国保の方だけかもしれません( ; ; )!
    うちも1度、高額医療を保険会社に請求して
    その時は3カ月ほどで振り込まれました!

    • 3月20日
むな

高額医療で返ってきますよ(*^^*)
申請されましたか?

  • りえまう

    りえまう

    入院した時に限度額認定証申請はしたのですが 会社の都合で5月になってしまうと言われ、退院に間に合いませんでした。

    • 3月20日
  • むな

    むな

    そうなんですね(*^^*)
    少し遅くなるとは思いますがお金は返ってきますよ☆私は自分で申請しましたが1週間もかからず届いたので時間かかるなら自分でしたほうがいいかもですね!

    • 3月20日
  • りえまう

    りえまう

    そうですよね‪‪💦‬自分でやります‪‪💦‬

    3ヶ月くらいあとに振り込まれますかね?

    • 3月20日
  • むな

    むな

    いつ振り込まれるかはわからないけど確実にもらえますよ(*´╰╯`๓)♬

    • 3月20日
さなぴ

限度額申請はしましたか??
負担してもらえますよ!

高いお金ですが、子どもの命には変えられません。
出産までもう少し😊応援してます!

  • りえまう

    りえまう

    退院した後でもできますか?

    • 3月20日
  • さなぴ

    さなぴ

    一旦全額負担したあとに戻ってくる、という感じになると思います!
    一時的に負担は大きいですが、かえってくると思いますよ!

    • 3月20日
  • りえまう

    りえまう

    申請はしたのですが到着がまだ時間がかかるとのことで、全額支払った形です。

    • 3月20日
あんこ

高額医療費制度は申請していないのでしょうか?

健康保険はどちらに加入ですか?
国保なら管轄の役所の窓口。
社保ならホームページから用紙をプリントアウトして記入後郵送、保健組合でホームページがないなら会社の総務や事務の方に聞いてみてください。

月を跨いで入院していたとしても結構な金額が戻ってくるかと思いますよ。

  • りえまう

    りえまう

    2/14から3/14まで入院していました。
    病院から説明が無く、自分で調べて コピーして旦那の会社に提出しました。最初は1週間で届くと言っていたのですが会社の都合で5月になってしまうと言われ 退院に間に合わず 自己負担した感じです。

    • 3月20日
まりえ

お住まいの役所の保険年金課に行くと高額医療制度の申請手続きが出来ますよ!もちろん国保でも大丈夫です☆
所得に応じてですが30万払われてるのであれば戻り金がありますよ(^^)v
期限があるのでお早めに行かれて下さいね。持ち物は事前に電話したほうがいいです

  • りえまう

    りえまう

    保険年金課行ってみます!ありがとうございます!

    • 3月20日
みき

1ヶ月の入院大変でしたね。
35週ですしどちらにしても働けないので今は赤ちゃんを頑張ってお腹の中で育てることを1番に考えてください。

他の方もいっているように高額医療制度利用して、お金は帰ってきますから

あとは、これからお子さんを育てて行くのに30万も手元になくて大丈夫なのでしょうか?こんな時に言うことではないと思いますがこの先心配に思ってしまって

  • りえまう

    りえまう

    高校を卒業してすぐ結婚して、その後結婚式があったりと 生活がギリギリでアパートなんて借りてる余裕無くて実家にいます。入院するまでは働いてましたが、元々切迫早産気味だったので フルタイムでは働けず。実家にいるとは言っても 食事とか生活用品とかは 別ですし、タダでいれる訳じゃなく…収入より出費の方が多い感じです。母に何度か助けてもらい生活出来てます。旦那側からは一切貰ってません。旦那の給料も少なくて 結婚した時 貯金ゼロだったので‪‪💦‬ 出産して2ヶ月後からは失業手当を貰い なるべく早く仕事を見つけて アパートを借りて…というつもりです。

    • 3月20日
のこ

高額医療費を申請していないのか、
それとも個室か何かですか?
差額ベット代がある部屋だと、確かに高額医療を申請しても、合計で30万ほどになるかと…

生命保険に加入しているとのことなのでまだ良かったですが、両親に悪いなと思ってしまいますね😭
でも、今はお腹の赤ちゃんが1番なので、安静にすることがりえまうさんの1番のお仕事だと思います✨
わたしも切迫で入院中です😭お互い頑張りましょう

  • りえまう

    りえまう

    退院に間に合いませんでした。
    会社の都合で5月になるらしく。
    個室しかない病院でした。
    私自身は生命保険に加入してなくて、親が入ってた感じです‪‪💦‬

    そうなんですね‪‪💦‬
    頑張りましょう😭😭

    • 3月20日