※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学についての質問です。平日は難しいので土曜日は無理かも。電話する時間やポイントなど教えてください。家族と行くのはありですか?

保育園見学について

来年度の冬か、再来年度の入園に向けて保育園見学にいきたいと思っています。

当初の予定では、平日休みのある旦那と二人で四月からみにいく予定でしたが、

仕事が土日休みにかわることになり、平日いけなくなりました。

行かれた方に聞いてみたいのですが、
保育園にもよると思いますが、見学は土曜日は受け入れ難しいですよね?また人数なども変わるので普段の様子見るならやはり平日がいいですよね?

また、この三月中の平日にとりあえず2人で行ってしまおうかとも考えていますが、
この時期忙しかったり受け入れ迷惑とかありますかね、、、(><;)

また、保育園に電話するおすすめの時間帯、
ここは聞いたりチェックした方がいいポイント、
選ぶときの見比べポイントなどなど、
みなさんが参考にしたことなど
些細なことで構わないのでいろいろ教えてください^^

よろしくお願いします。

※ママだけで行かれる方がほとんどだと思いますが、
私が心細いのや優柔不断なところがあるので1人では不安なのと、
旦那も様子をみたいそうで、できたら2人で見学希望です(><;)

また、他の家族(実母や兄弟など)と見学に行くのはありですか?(><;)

コメント

よりより

保育士をしています。

保育園にもよりますが
土曜日は職員が少ないのと
園長、主任がお休みだったりと
案内を出来る職員がいない場合が
多いです。また、土曜日は
子どもの人数が少ないので
普段の様子は見ていただけないと
思いますよ。
出来れば平日の見学の方が
おススメだと思います。

バタバタしている時期では
ありますが見学に来て頂いても
全然来て頂いてもらって
大丈夫だと思います。

朝9時くらいからは
職員が揃いますので
だいだい朝9時〜16時くらいの
間にかけていただけると
助かると思います。
お昼寝中の12時過ぎくらいだと
わりと職員が出やすいかも
しれません。

園を選ぶ基準はお母さんや
お父さんがどこをいいと思うか
だと思いますよ。
自由保育でのびのび主体性を
育ててくれる園もあれば
英語や体操など幼稚園よりの
保育園もあります。
なにを育てていきたいかによって
だと思うのでいいなぁーと
思う保育園を見つけて下さいね!

はる

初めまして^_^

保育園見学、タイミング難しいですよね。
今年度から入所希望でなければ、この時期はとにかく保育園の先生達は新年度準備など忙しいですし、4月は入ったばかりの子供達が慣れるまで大変ですし
5月以降のほうがいいかと思います。
所長先生、園長先生が電話対応してくれると思うので
電話は午後15時半過ぎあたり〜がいいかと思います。
見学は土曜日でも大丈夫な所もあるはずです。
普段の様子を見るならやはり平日のほうがいいかと思います。
日中のミルク、離乳食、お布団のこと、色々気になることをメモしていくといいと思います。
布団やタオルなど、保育園で全然違いますので😌

旦那さんと行けたら一番いいですよね^_^
参考になりますように…