※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて相談です。根比べで克服した経験や、哺乳瓶を受け入れるまでの時間について知りたいそうです。噛まれて困っている状況で、母乳の出も悪いため悩んでいます。

哺乳瓶嫌い克服された方教えて下さい。

生後2ヶ月から哺乳瓶完全拒否になり、1ヶ月間母乳で頑張ってきましたが、最近歯が生え始め噛まれてしまう為、哺乳瓶に変えたいです…。母乳の出も元々悪いのに、日に日に出なくなってる気がします。(体重もほとんど増えませんが、小児科には様子見と言われています)

哺乳瓶を変える、乳首を温める、ミルクの種類を変える、私以外の人があげる、寝入りばなにあげるなど試しましたが、全てダメでしたので、母乳をあげず泣いたら哺乳瓶…という根比べの方法しか残ってないのかな…と考えています。
根比べで哺乳瓶克服できた方、何も飲まなかった時間はどのくらいでしょうか?
根比べ後は普通に哺乳瓶を受け入れてくれましたか?(我が子は根比べして哺乳瓶で飲んだとしても、究極にお腹が空いたその時だけの奇跡になりそうな気がして…)

噛まれなければ母乳で頑張っていくつもりでしたが、本人にあまり飲む気がないのか日に日に出が悪くなる母乳と噛まれる事を思うと、耐えられなくなってきました…。
ちなみに噛んだ時には鼻をつまんで怒っていますが、効果は見られません…。

コメント

さりな

これおすすめですよー

• あひる

あひる

試してみます!ありがとうございます。

• 3月19日

うち3ヶ月からまぐまぐにして自分で持たせてあげてたらお白湯や麦茶は飲んでくれましたよ🤗
ミルクはどのメーカーにしても味がアウトだったようで飲んでくれませんでしたが(⌒-⌒; )

• あひる

あひる

まだあまり手で掴むことができないのですが、マグマグはどのように練習されましたか?

• 3月19日

退会ユーザー

特に練習とかはさせてなくて、もたせたら自分でちゃんと持てて普通に飲めてました(⌒-⌒; )

• 3月19日
  • あひる

あひる

そうなんですね💦💦羨ましいです✨
    お返事ありがとうございました😊

• 3月19日
yuka.ttm

うちも2ヶ月入ってから哺乳瓶嫌がり始め、嫌がって三日目で完全拒否になりました😵💦
元々母乳が少なかったので混合で飲ませいたため、絶対に哺乳瓶で飲ませなきゃいけないのに焦りました💦
お腹が空いてる時に飲ませたり、飲ませる人を変えてみたり、母乳外来に行ったり色々試しました。
母乳外来では、取り敢えずチャレンジしてそれでも嫌がるようなら無理やり飲ませずに授乳の間隔を日中は2時間おきと言われました💦
母乳外来の帰りに最後の綱で違う種類の哺乳瓶、粉ミルクを買って帰りました。
粉ミルクは変えてもダメでしたが、哺乳瓶変えたら飲んでくれました😳‼️
今までPigeonの哺乳瓶でしたが、NUKのものに変えたら飲みました‼️
あの時はすごく嬉しかったです😭
元々おしゃぶりをNUKのものを使っていて、それは嫌がってなかったのでもしかしてと思ったら当たりでした🙆⭕
助産師さんからもママの乳首に比べて哺乳瓶の乳首が大きいから嫌なのかもしれないと言われました。

あひるさんは哺乳瓶も変えたそうですが、NUKは試されましたか❓
NUKは乳首の形が他のとかなり違うので試されてみるのもいいかなと思いますよ🤗

• あひる

あひる

NUKダメでした…😭ありがとうございます!

• 3月19日
まいちゃん

下の子が1ヶ月半〜5ヶ月くらいまで哺乳瓶拒否で完母でした💦
飲まないのはわかってましたがミルクを作って、とりあえずニップルを口にふくませてみたり…マグマグにしてみたり…すると、いつの間にか哺乳瓶で飲んでくれるようになりました😅❗️
それからは私からのミルクじゃないと飲まないとかありましたが、それも今は無事に克服!

ただいま、離乳食を嫌がる壁にぶち当たってます!笑

• あひる

あひる

克服のお話が聞けて少し希望が持てます!
    マグマグは試していませんが、ニップルやマグマグ(のスパウト?)を嫌がって泣いた場合は中断してましたか?
    どこで切り上げるか悩んでしまいます💦💦

哺乳瓶拒否の時は、嫌がるのを無理やり咥えさせると飲みだしたので、やっぱりお腹空いてるんじゃん、と繰り返していたら、徐々に飲む量が減り、最後は哺乳瓶見ただけでギャン泣きにまでなってしまったので、無理強いするとイヤな思い出になって余計に嫌いになってしまうのかな…って思っているのですが😭

離乳食でも苦労されているのですね💦
    ごっくんが苦手なようなので、私も今から不安でたまりません😅苦笑

• 3月19日
まいちゃん

下の子も全身を使っての拒否で凄かったです😭とりあえず口に入れてみて感触だけって感じでトラウマにならない程度に1〜2分くらいでやめてました😂
保健師さんの赤ちゃん訪問で相談したら、1日1回は哺乳瓶の練習してみてと言われたのでそうしてました♩
『飲んでくれないと困るよ〜』『お腹すいたやろ〜』と地道に声かけながらやってましたよー笑、ほんとに大変ですよね(^^)💦
来月から下の子も保育園なので、離乳食がんばってほしいです…(°_°)

• あひる

あひる

トラウマにならない程度…やっぱり無理強いは良くないですよね😓😓
    ご苦労されたんだなって伝わってきます😭私なら希望持てず諦めてしまいそうです💦💦
    1日1回、練習してみます!
    ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございます✨

離乳食うまく進むことを願ってます😊

• 3月19日