※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
お金・保険

学資保険についての相談です。かんぽ生命から別の保険に変えたいと思っています。契約者変更可能か、2人目の学資保険についてアドバイスを求めています。

学資保険について。
1人目はかんぽ生命に入れましたが、あまり評判が良くないので2人目は違う方に入れようと思っています。
現在、1人目の契約者が私になっています。
理由は…女性のが少しだけ安いということ。主人に何かあった場合、保険を掛けているので支払いは出来るかなと安易に考えてしまったからです。
今となれば、主人に何かあった時に学資保険を支払わなくて済む方が良かったんではないかと思っています。
色々聞きたいことが沢山あるのでよろしくお願いします、

1.かんぽ生命の口コミが悪く色々不安になっています。解約しても全額戻っては来ないですが違う学資保険に入った方が良いでしょうか?学資保険支払いは約1.3万円で医療費などの保険には入っていません。

2.途中から契約者の変更は可能なのでしょうか?
やはり契約者は旦那さんにしてる方が多数でしょうか?

3.2人目の学資保険は色々考えたいのですが、3歳差ということもあり入学金などに少し足しにしたいので祝い金や途中でお金が出るオススメの学資保険はありますか?
かんぽの方が大学まで一切そういうのがないパターンの学資保険にしたので、2人目はそのように考えています。

コメント

こんばんは!
お子さんは何歳なのでしょうか?
積立で保険をかけるか、少しでも安く掛け捨てで入るか……とかになりますよね。
もし上のお子さんが掛け捨てなら下の子を積立でもいいと思いますよ。

また契約者を変更するのは出来ると思いますが、会社によって違うので聞いた方がいいですよね。

• じゅん

じゅん

今上の子は2歳になります。
    なんか学資保険ってわたしの頭脳では難しくて💦

• 3月19日
美空

かんぽの学資保険の名義変更は可能ですよ。私も上の子はかんぽの学資保険ですが下の子は日本生命の祝い金ありではいってますが同じくらいの掛け金で最終貰える金額は上の子の方が多いです。

• じゅん

じゅん

名義変更は可能なんですね!
    やはり、旦那名義のが良いですよね?

• 3月19日
  • 美空

美空

私も安さに悩みましたがもし
    先立たれたときに自分の名義だと支払い残りますからね。

• 3月19日
  • じゅん

じゅん

そうなんですよね( ;∀;)
    それが本当に悩みです。
    本当少ない金額ではあるんですが、満期になるときまでそれを払うとなると結構な額になると思い私名義にしたのですが、、、

• 3月19日
みぃ

かんぽは今元本割れで有名ですよね〜!
1→違う保険に入ることは可能ですが、確か去年あたりに一気に学資保険全体が返戻率が下がったらしいんです。
なので、その前に加入してた場合今から入り直しだと、
契約者の年齢があがってる→支払額が高くなる
返戻率低下→貰える額が下がる
とデメリットが多いかもです‥
2→契約者の変更も可能です🤗
家は上の子私の契約になってます!(当時シングルだったからですが💦)
再婚時に名義変更も考えましたが、健康告知のやり直しとか色々あるので辞めました😅
下の子は、私が入れれば(持病あり)私が入って支払額を下げる予定です✨
共働きで私の方が死亡保障が少ないので🤔
3→お勧めの学資とのことですが、途中でお金が出るとはどれくらいが希望ですか?
例えば幼稚園〜大学まで、小学校〜大学まで、中学〜大学まで、高校〜大学まで、大学卒業までなど‥☺

• じゅん

じゅん

デメリットのが多いなら上の子はこのまま貯金してる感覚でかんぽのままのが良いですかね💦

契約者変更可能なのですね!
    私に何かあった時より旦那になんかあった時のがヤバイ気がして(笑)
    でもあんまり難しく考えずこのままでも良いんですかね?

そうですね。
    小学校から大学とかが理想ですかね。
    下の子が中学入学と上の子が高校入学など被るのでその辺がキツイんではないかと想像です(笑)

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

かんぽは絶対に潰れなそうって意味で安心して入る方もいるみたいですよ🤗
    返戻率がどのくらいの状況で加入されてるのかが分からないので何とも言えませんが、今解約したら戻りは100%割れるのは間違いないので私ならそのままにしておくかもです‥

私も同じ理由で旦那名義にするかめちゃくちゃ考えました(笑)
    家は月に数百円でも変わるなら総額にすると大きいんじゃないかってのが1番の理由です😂
    旦那に何かあった時の為に‥って言ったら、みぃに何かあったら俺どーするの?って言われて、まぁ確かに。と笑
    家は死亡時旦那3000万、私300万なので、生活の基盤としては旦那名義の方がいいけれど、死亡時の保証を考えると私名義の方がいいので‥なら安い方でいいかとなりました

小学校〜大学だと
    *日本生命(小学校〜高校まで20万ほどの祝い金+大学4年間毎年50万ほどの学資金+満期)
    *富国生命(幼稚園〜大学入学まで+成人祝い金+満期)
    *損保ジャパン日本興亜ひまわり生命(小学校〜大学入学まで+成人+満期)※子供死亡時の保険金の保証付きの為元本割れ
    私が調べた中ではこの3個でした!
    第一生命→育英年金有りの為元本割れ
    JA→こまめに出る祝い金タイプがあるがそのタイプは元本割れ
    上記2つは元本割れの為詳しく調べてません💦
    小学校からでは無いですが、中学入学時で良ければ
    *ソニー生命1型→中学〜大学まで(満期が大学の為計3回降りる)
    *太陽生命2型→15歳と18歳+満期(満期は20歳か22歳で選べる)
    *三井生命→中学〜大学まで
    がありました!

長々とすみません🙇‍♂️
    参考になったら嬉しいです☺

• 3月19日
  • じゅん

じゅん

すごくすごく参考になります!
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    上の子のかんぽはそのままにしようと思います!!
    みぃさんが教えてくださった学資保険を調べてみます!!

• 3月19日