※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝始めてから急に泣き出す状況で、トントンや頭を撫でるとまた寝始める。夜泣きとは違うかもしれない。昼寝も同じようで、爆睡できていないように感じる。おむつではない。同じような経験の子供はいますか?

4ヶ月になったばっかりなんですけど、最近寝始めてから30分~1時間とかしたら急にすごい勢いで泣き始めます😭
泣き始めたらトントンしたり、頭撫でたり、手を握ってあげるとまた寝始めます。
その繰り返しを何回かしたら泣かなくなります。
もしかして夜泣き?って思ったけど夜泣きは何しても泣き止まないって聞いたから違いますよね🤔

昼寝の時も同じ感じなので爆睡できてないような気がしてかわいそうに思います💦

ちなみにうんちしてても泣かない子なのでおむつではないと思います!
温度とかも大丈夫だと思います!

同じような子いますか?

コメント

ミキちゃん

夢を見てるのかな?と思ってます!

• Mii

Mii

私もそう思ったんですけど最近ほぼ毎日なんで違うかな?って思い始めてました😂
    夢を見てるだけなら心配なさそうですね😊

• 3月19日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

ギャン泣きした際、何もしなければ起きてしまいますか?
    うちは、初めはトントンなど様子見てましたが、すこーし泣いたらまた寝ることもあるので、刺激せず様子見ることもあります。
    4ヶ月健診とかはこれからですか?
    ミルク飲んで、熱もなければ大丈夫かと思いますが、心配ですよね!
    手は掛物の中ですか?何かが、気持ち悪いのかな?とも思い私も色々試してますが、ダメな時はラッコ抱っこで寝せます😓4ヶ月すぎたら、寝汗のような、掛物もあったかくなってきたからか好みがあるみたいで🤣
    パタパタと布団内を空気入れ替えするとコテっと寝たり、、
    参考にならなかったらごめんなさい!

• 3月19日
  • Mii

Mii

何もしないと起きちゃいますね😣💦
    最近ラッコ抱きもだめになって顔をぐいってあげて起きちゃうんです😢
    手は外に出してます!
    暑いのかなって思って背中触っても汗かいてなかったし、部屋が寒いからけっこう暖かくさせてるので寒いってこともないし、謎です😭
    4ヶ月健診は明日行ってきます(^^)/

• 3月19日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

そっかー。
    たしかに!首が座ってればそうなるのかもですね!
    うちの子は首や頭が暑かったりします!
    あとは、寝たくない泣のときもあるみたいなので、おこしてみたり対面お座りさせて反応みて、笑うが勝つか、グズグズが勝つかみたいな?両方の時もあるけど🤣😅
    謎ですね!
    そうだんできるといいですね!

• 3月19日
  • Mii

Mii

あーなるほど!
    まだ寝たくないー!!って泣く時もあるんですね☺️
    うちの子も暑い時は頭が熱くなって、足が赤くなります!
    分かりやすいです!笑
    そうですね!
    明日相談してみます🙌
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

いえいえ!ギャン泣きされると不安になりますよね!
    そんな時は自分の不安も取らないと伝わるかな?と思い話しかけながら抱っこで寝せたりします!寝なかったらそん時はそん時、眠ければ寝るだろう!ってかんじです🤣

• 3月19日
  • Mii

Mii

あ!同じ女の子で4ヶ月なんですね(*´ω`*)
    なんかうれしいです💕笑

不安になります😢
    原因不明で泣かれるとその後、何が原因?って悩みまくってモヤモヤしちゃいます💦

そうですよね!
    気楽にしたほうがいいですよね😋

• 3月19日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

お母さんいるー?って確認されてることもありますし、
    落ち着くこと願ってます!

• 3月19日
  • Mii

Mii

今は別の布団で寝てるけどちょっと前まで添い寝してたんでもしかしたらそれも原因かもしれないですね😅

ありがとうございます😘
    色々試しながら頑張ります🙌

• 3月19日
ぱーら

上手く寝付けないんでしょうね😫💦💦まだちょっとしか寝てなかったから泣いちゃって助けを求めてるんじゃないかな😊✨✨

• Mii

Mii

寝れなくて助けを求めてるって考えたら可愛いですね😘笑
    やっと今爆睡したっぽいです😊
    寝つきが良くなる方法とかってあるんですかね🤔?

• 3月19日
  • ぱーら

ぱーら

私も探り探りですが、お昼寝の時間とかなんですかね😖?
    うちの子は17時からは寝ず20時ごろお風呂に入ってミルク飲んで寝ちゃいます。そしたら3時過ぎまでは起きません💦

• 3月19日
しゅっちゃんママ

ん~・・寝言泣き
ですかね?🤔💭ん~

1分~3分 程度
様子を伺ってみては
どうですかね?💦

• Mii

Mii

本当に毎日、んーって考えてます😂笑

そのままちょっと泣かせると起きちゃいます😭

• 3月19日
ゆんたろむ

おそらく寝言なのではないでしょうか?

うちの子は
急にふぇえって大きな声が出て、
びっくりして飛んでいったら熟睡中ということが頻繁にあります。

• Mii

Mii

ちょっとほっといても泣きっぱなしなので寝言ではないのかな?って思ってました🤔
    でも寝言とか寝つきが悪いとかの問題ですよね😣

• 3月19日