※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。息子が食べず遊んでしまうため、食事が長引いてしまいます。食べた量や母乳の関係も心配しています。同じ悩みを持つ方がいるか、改善方法を知りたいです。

離乳食について相談させてください

9ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません
正確に言うと…食べるけど遊びながら無理やり^^;

ご飯の時間
まずはスタイを嫌がり
イスに座らせると脱走
(ハイチェアの上で立ち上がるので抱っこへ)
抱っこで5分すると怒って抜け出し
おっぱい飲ませないとギャン泣き💦
飲んでから少し離乳食再開するんですが
遊びたくなり脱走
ご飯どころじゃなくなります(><)
無理に連れ戻し抱っこであげようとしてもギャン泣きで全く食べなくなるので
遊び回るのを追いかけて
つかまり立ちやハイハイしながら「あーん」
「あーん」するとちゃんと口を開いて食べるので
最近は遊ばせながらの食事
おかげで1時間以上…
これでトータル130~160g食べます
ながら食事しないと好きな物でも50g 苦手なものは1くちしか食べません
つかみ食べしたいのかと蒸しパンや
好きなイチゴやミカンを持たせてももちょもちょ遊びたべません
お菓子のボーロや赤ちゃんせんべいはちゃんと持って食べます

ダメなのはわかっているのですが
この方法じゃないと食べてくれません
保育園も始まるのでもう少しお行儀よく食べてほしいんですが(><)

離乳食も160gで足りているのか?
母乳をよく欲しがるので足りていないのかと不安です

何かいい方法ありませんか?
同じような方いらっしゃいますか?
ウチだけ?仕方ない?
SNSでは『離乳食今日も完食!』みたいな投稿ばかりでウチだけ?と不安になります

長々とすみません💦
アドバイスあればお願い致しますm(_ _)m

コメント

みいろ

同じころ、食べてる途中で立ち上がるようになったので保健師さんに相談に行ったんですが、3回注意して(怒らない)ダメなら食べさせなくていいと言われました。
運動量から考えると母乳だけではお腹がすくし、はっきり言って1回くらい食べなくても死なないから!と言われました😂お腹がすけば、次の食事は食べるようになるとのことでした。
ちゃんと座らないならご飯はあげない。そう決めて2日で立ち上がらずに最後まで食べるようになりましたよ!!

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます!!!
    食べてくれずイライラしてしまってました(><)

食べなくて、お腹が空いて母乳欲しがる時はどうしてましたか??

お腹空いてギャン泣きしてご飯あげようとしたらイヤーされて
    『母乳あるからご飯はいらない!』って思っていそうで…^^;

• 3月19日
  • みいろ

みいろ

せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしますよね😂

わたしは母乳をあげてました。
    ただ、欲しがるだけはあげずに時間を決めて、時間が来たら子どもがまだ欲しがっていても終わりにしてました!!
    それでもお腹が空いたとアピールしたら、もう1度ごはんをあげてみて、食べないならおしまいです。
    ごはんを食べないとお腹いっぱいになれない。と思ってもらうことが重要なんだそうです!

• 3月19日
  • つぐみ

つぐみ

欲しがるだけあげてたらキリないですもんね^^;
    メリハリつけてわかってもらえるように頑張ります!!
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!!
    今日からやってみます٩( ᐛ )و

• 3月19日