※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri✩︎⡱
子育て・グッズ

授乳回数や時間、量について心配ですか?個人差があるので気にする必要はないでしょう。

生後3ヶ月の男の子を母乳で育てているんですが、1日の授乳回数が11回です😔
1時間半〜3時間おきに泣き授乳していますが1度の授乳に3分〜5分しか飲んでくれません😭
それ以上あげようとすると体を反って大泣きしてまいます…😖
飲み終わってから搾乳しても片乳で100mlほど出るので母乳は足りてると思います。
飲んでる間は上手に飲めてるので原因も分かりません😢
普段、機嫌も良く、体重も増えてます💪
ただの個人差なのでしょうか?
気にしなくて大丈夫ですか?

コメント

とうふ

うちの子もそんなもんでしたよ!
片方のおっぱいで満足しちゃうし、でも授乳間隔は狭いし…でも機嫌よくておしっこいっぱい出てて体重も増えてるから気にしませんでした!
今は、しっかり片方5分ずつの10分飲みますし授乳間隔も4-5時間開きますよ!

• eri✩︎⡱

eri✩︎⡱

安心しました💓
    今は焦らず本人のペースに任せていきます☺️

• 3月19日
PPPP

おなかいっぱいなのでは?
生後3ヶ月頃から片乳3分ずつくらいで、うちの次男は満足してる様子です。乳腺炎になり、母乳相談に行った時に授乳時間がグッと減ったことを相談したら3ヶ月くらいからは片乳3分ずつくらいで充分と助産師さんに言われました♡

• eri✩︎⡱

eri✩︎⡱

生後1ヶ月の時からすでに片乳のみで3分〜5分ほどで😭
    吸う力がついて飲めてる量的には増えてるんですかね〜?💦

• 3月19日
  • PPPP

PPPP

私も心配になって、無理やり飲まそうとしてて、そしたらギャン泣きで…(ノД`ll)
    多分、足りてるんだと思いますよ(*゚-゚)おしっことウンチの頻度も母乳が足りてるか足りてないかの目安らしいですが、排泄は、いつも通りですか?
    あとは、出かける先にベビースケールがあれば頻繁に体重測ってみるといいですね♡体重が増えてたら足りてる証拠(*゚-゚)

• 3月19日
  • eri✩︎⡱

eri✩︎⡱

おしっこ、ウンチは毎日しっかりあります✨
    ちょこちょこ飲みが好きなんですかね😝笑
    体重もこまめにチェックしてみます❤️🐥

• 3月19日

おっぱい吸うのが安心するんですかね?😊
体重増えてるなら問題ないと思います✨
上の子の時そんな感じで、泣いたらおっぱいを繰り返してました💦
そのおかげで一歳前まで結構なおっぱいマンで😅

その反省を生かし下の子はなるべく泣いたらおっぱいをすぐにあげるのではなくて、いったんあやしてからそれでも泣き止まない時だけおっぱいにしてます!
もうすぐ3カ月ですが、授乳間隔は5時間くらいまで伸びました😊

• eri✩︎⡱

eri✩︎⡱

うちの子もおっぱいマンになりそうです🐥
    なるほど!
    もう少し気長にあやしてみます💓

• 3月19日

授乳の回数は気にしなくても大丈夫だとおもいます!
以前私も似たような内容で産婦人科の先生に相談したら
飲みたい時に飲ませたらいい。体重がちゃんと増えているなら心配はいらない。と言っていました😌

• eri✩︎⡱

eri✩︎⡱

良かったです〜✨安心です☺️
    今は飲みたい時に飲ませてあげます😊
    ありがとうございました❤️

• 3月19日
ナー

おっぱい、かなり張る方ですか?
本人が満足していて、体重も増えてるということなら、
母乳の出が良くて、3分や5分でもしっかり量を飲んでるのかもしれませんよ!

搾乳はいつもしてますか?
張りが辛くて絞ってるのだったら、それだけ絞るとさらに母乳作っちゃうので、圧抜き程度に絞るだけにするといいですよ。
母乳過多、おにぎり絞り、とかで調べると出るので見てみてください。

• eri✩︎⡱

eri✩︎⡱

3時間となると張ってきますが、普段はフニフニです😳
    ですが、子供が吸い始めると張ってきてピューっと飛んでしまうくらい出ます😗✨

いつも片乳のみで終わってしまうので、吸われてない方が張って痛みがでてきた時のみ搾乳器でお乳が柔らかくなる程度に搾乳しています😔

おにぎり絞り!調べてみます🧐🎓

• 3月19日

私の娘も5分とかですよ!夜はたっぷり飲んで寝るくらいで日中はそんなもんです!
体を反るのはお腹いっぱいだからだと思います😌大丈夫ですよ!

• eri✩︎⡱

eri✩︎⡱

ありがとうございます😭💕
    ちゃんとお腹いっぱいになってくれてるんですかね☺️
    夜たっぷり飲んで寝てくれる日がくるのを楽しみに今は、安心して本人に合わせていきます😍✨

• 3月19日
チャゲ

うちもそうでしたよ!
不規則だし、ずっと飲んでる時もあれば、もう終わり?の時もありました。

飲んでるのにぐずったりした時はオムツが濡れてて替えたらすんなり飲んだとか、何かいろいろしてました(笑)

• eri✩︎⡱

eri✩︎⡱

周りママには、よく飲んでよく寝てるれる子しかいなかったので一緒の方がいて嬉しいです😊

なるほど!!色々試してみてもう一度飲ませてみます✨

• 3月19日
me

全く同じです!!
1回の授乳で片乳5.6分で終わりです。
だいたい2時間くらいで欲しがります(´・ω・`)

• eri✩︎⡱

eri✩︎⡱

同じですね!!
    本やネットを見れば3ヶ月頃には授乳間隔があくと書いてありますが、授乳間隔があくのはまだまだ先なんですかね〜😔

• 3月19日