※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
ココロ・悩み

マンションの保育園のママさん達のマナーに悩んでいます。駐車場問題やおしゃべりが多くて困っています。保育園に直接言うべきか迷っています。率直な意見を聞きたいです。

マンションの1階にある保育園のママさん達のマナーの悪さに困っています(ˊ•̤ω•̤ˋ)
我が家のマンションの1階部分は保育園になっているのですがお迎えの時間になると毎日憂鬱です…(ˊ•̤ω•̤ˋ)
マンションの駐車場に勝手に車を停めたりズラッと路駐したりこっちは停められのでいつも待っています…
なるべくその時間に被らないように出かけるのですが主人の迎えや病院などでその時間に被るとお迎えから戻るまで待たされます…(ˊ•̤ω•̤ˋ)
しかもお迎えが終わってるのにマンション前でぺちゃくちゃ何分も話し込んで子供を放ったらかしにして見ていてヒヤヒヤします(ˊ•̤ω•̤ˋ)
おしゃべりしないと死んじゃうんですか?って感じです…
わたしは娘を保育園に預けてないので分からないですがそんなに話すことあります???
保育園に直接言うか迷っています。
でも保育園があるマンションに住んでるのも事実です。
そんなの承知で住んでるんでしょ、と言われたらそこまでです(ˊ•̤ω•̤ˋ)
みなさんの率直な意見を聞きたいです。

コメント

✳︎mama✳︎

承知の上で住んでるとか関係ないですよ!保育園に言って良いと思います!😣

• モンブラン

モンブラン

お返事ありがとうござます!
    やっぱり言ってもいいですかね(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 3月19日

保育園に言うべきだと思います!
もしくわマンションの管理人とか!

• モンブラン

モンブラン

マンションの管理会社に言うのもアリですね!!!
    ありがとうござます!

• 3月19日
鼻子

保育園にクレーム入れましょう。
対処してくれますよ😊
うちは車は持ってないしマンションの中の保育園でもないですが、
入園説明会の時に近隣の迷惑になるためお車の方は〜云々と先に口酸っぱく注意されてました。

• モンブラン

モンブラン

クレーム入れたいです!本当に!!
    やっぱりほかの保育園はきちんとされているみたいなのでうちにある保育園もいろいろ見直して欲しいです…

• 3月19日
町民

そういう非常識な人達のせいで、保育園とか建設反対とか起こっちゃうんですよね😖ぜひ苦情して改善してもらうほうが子供たちのためだと思うのですが…。ちょっと勇気がいりますよね😖

• モンブラン

モンブラン

そんなんですよぉ…(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    なんか怖いですよね…でも困ってるんで柔らかめに言ってみようと思います!!

• 3月19日
mama

迷惑行為なので保育園に言えばいいと思います!

• モンブラン

モンブラン

ほんと迷惑です毎日毎日!!ぷん!
    言ってみます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 3月19日
みこ

保育園に預けてるママさん達は仕事帰りだと思うので
唯一気を抜いて話せるママ友に会うとつい話し込んでしまうのかも知れませんね💦
警察に電話してもいいと思いますよ。
誰のかわからない車がうちに停まっていて困るとか
違法駐車で動けないとか( ˙꒳​˙ )
私ならクラクション鳴らしてどかさせます( ˙꒳​˙ )←

• モンブラン

モンブラン

そうなんですかねぇ……
    話しててもいいから子供をちゃんと見てて欲しいですね、車とかも怖いし(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    警察に言うのも手ですね!!!
    クラクションwww
    さすがに保育園で寝てる子もいるかもなので怖くてできません笑

• 3月19日
  • みこ

みこ

あ、保育園でしたね😂
    つい読んでてそのマナーの悪いお母さん達にイライラしてしまいましたww
    クラクションは我慢します(笑)

警察に言えば保育園に指導が入って保育園も動かざる終えないと思います😌

• 3月19日
  • モンブラン

モンブラン

イライラしちゃいますよね(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    はい、クラクションは我慢してください❤︎笑

わたしはビビリなので主人に相談して言ってもらうようにします!!

• 3月19日
mmm

私だったら保育園に直接言います(>人<;)
迷惑すぎます(>人<;)
直接出向いて言いづらい場合は保育園に匿名で電話か手紙ですね(>人<;)

• モンブラン

モンブラン

匿名の手があったか!!
    これならビビリなわたしでも言えるかも…ありがとうござます!

• 3月19日
ぶたッ子

マンションの駐車場が保育園の駐車場になっているわけではないですよね?
勝手に停められてたり、路駐で困っているのであれば、保育園に言って良いと思いますよ。
保育園があるマンションだから、子どもの声がうるさいとかは、保育園に言うのは違うと思いますが、駐車場の事については言って良いと思います。
あと、子どもから目を離して話に夢中なっていて、こちらがヒヤヒヤする事も伝えて良いと思います💡

• モンブラン

モンブラン

保育園の駐車場は別にあって3台停められます。
    3台で少ないからきっと停めたくなるんでしょうね…
    困ってるんで言ってみようと思います!

• 3月19日
にっき

管理会社や保育園にクレーム入れていいと思いますよ‼️そんな非常識な親御さんが多いなんて迷惑な話ですね💦💦
マンションの駐車場と保育園の駐車場の区別が分かりづらいんでしょうか…🤔?
保育園によると思いますが、うちが通わせてる保育園は皆挨拶程度でパッと帰っていきますよ😖夕飯の支度もあるしそんなペチャクチャ話してる暇ないです(つд;*)

• モンブラン

モンブラン

ほんと毎日迷惑してます…(ˊ•̤ω•̤ˋ)泣
    保育園の駐車場は別で園庭のそばにあるので分かりづらい事は絶対ないとは思うんですが…(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    お迎えの時間が混雑すると混むみたいですね。
    ペチャクチャ話してないでサッと帰れば駐車場の回転も早くなるのになと思ってます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 3月19日
ちびママ

産前は世田谷区の住宅街にある保育園で働いていましたが、苦情は日常茶飯事です。
だからと言って園の職員内で「またなの?」と、その苦情を放置していたことはありませんでした!

その都度職員会議などにあげられ職員全体に話がいき、車でのお迎えや、お迎え後の園の入り口での談話を控えて欲しいことなど保護者に伝え減らせるよう、その園では努めていました😉✨

なので「承知で住んでいるんでしょ!」なんてことは無いと思いますし、伝えて良いと思います。
全く伝わっていないようであれば、一度ではなく何度でも!

近隣の方々と保育園の共存って本当に難しいことですが、御互い寄り添いながら支えながらが理想ですよね🌱✨

ぴよぴよ

うちも4月からマンション1階の保育園に入るので気をつけようと思います!
本当そういうのは毎日のことだし嫌ですよね💦
改善されますように^_^

結絆

保育園の方にクレームを入れるか
それでも良くならないなら、不動産の方からも注意うながしてもらったほうがいぃと思いますよ

私は子供を保育園にあづけてますが、近隣の迷惑にならないように、なるべく徒歩か自転車での送り迎え、どうしても車の方は保育園指定の駐車スペースかそうでなければ、5分以内で出て行かれるように言われてます。

幼稚園ではありませんが、近隣のアパート1階のバーが結婚式の二次会とかで使われることがあって、音量が住宅街にもかかわらず夜中に騒がしいことが多々あって不動産にクレーム入れたことありますが、効果絶大でした

下手したら退去させられるかもしれない事を思うと管理会社に伝えるのはいいと思いますよ