※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

肛門周囲膿瘍の20日の赤ちゃん、様子見で治療中。痛がっているため、早めの対処が必要か相談中。

生後20日ほどの息子が肛門周囲膿瘍になってしまいました。近所の小児科に受診したところ、切開などはせず、様子見で破れたら膿を出してまた受診するよう言われました。
受診してからは、うんちをしたらドレッシングなどのディスペンサーにぬるま湯を入れて、お尻を洗ってから乾いたガーゼで拭くようにしています。
しかし、オムツ替えの度に痛がって泣くし、うんちを踏ん張った時もたまに痛そうで号泣しています。
破れるまで様子見と言われましたが、オムツ替えは毎日何回もしなくちゃいけないし、痛がる息子を見て正直私が耐えられそうにありません。
関係ないかもしれませんが、同じくらいの日からミルクの飲みが悪くなったような気がします。

このまま破れるのを待つか、それとも別の病院を受診して切開して膿を出してもらった方が良いのでしょうか?本当にかわいそうで辛いので、早く良くしてあげたいです。

コメント

さな

うちの息子も産まれてすぐになりました。。
一カ月健診のときに産院に聞いたら消毒液で消毒すればいいと言われ消毒してましたがなかなか治らず私は皮膚科を受診しました。塗り薬を処方され毎日塗ってました。
別の件で大学病院に検査に行ったついでに聞いたら漢方を処方されたのですが息子には合わず下痢をしてしまったのですぐにやめ、小児科で同じ塗り薬を処方され様子を見ていくことになりました!
一歳までには自然に大体の子が治ります。もし2歳くらいまで残ってれば切開して膿をだすと言われてましたが繰り返しできてほんとに治るのか?と思ってたらほんとに一歳前くらいには治りました(^-^)
皮膚科を受診してみてもいいかもですね(^-^)抗生剤の塗り薬を処方してくれると思います!

  • みけ

    みけ

    経験された方のお話が聞けて嬉しいです。
    病院によって処置や処方はいろいろなんですね。。1歳まで繰り返すのは本当にかわいそうでこちらも心が休まりませんね(T . T)早く治って欲しいです。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 3月19日
deleted user

私自身が肛門周囲膿瘍からの恥ずかしくて我慢していたら痔瘻になりました。
本当に激痛なので、他の病院へ行って膿を出してあげたほうが良いと思います😭
膿をだしたら切った痛みだけで本当に楽になるので💦
肛門周囲膿瘍は切開しなければ治らないし、放っておくと痔瘻になります😢

  • みけ

    みけ

    そうなんですか(>_<)?!こんなに小さいのに痛いの我慢させておくのは本当に忍びなくて…やはり膿は出した方が良いんですかね…。痛みが長引くより、その時痛くても早く良くなる方が良いよなって思っていたので、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 3月19日
アッコちゃん

肛門科に勤めていました。
赤ちゃんの患者さんは見たことないのですが、
校門周囲膿瘍が悪化すると痔瘻になります。かなり痛いと思いますし、悪化してから治療するのでは治りにも差が出ます。
大人はすぐ切開するのですが…
子供も同じよーな気がするのですが、その方が治りも良い気がしますし…

他の病院で相談するのも良いのかなと思います!

  • みけ

    みけ

    痔瘻、怖いですね((((;゚Д゚)))))))今以上痛みが強くなるのは親としても避けたいので、やはり切開した方が良いのですかね…他の病院にも行ってみたいと思います!ありがとうございます!

    • 3月19日
ベルーガ

うちの子もなりました。
うちの子は塗り薬は無かったです。
漢方を処方されて1週間様子を見て下さいっと言われ、様子を見ましたが、治ることなく、逆に大きくなって、オムツ換えのときには、主さんのお子さんと同じように、痛がって泣いてたので、先生に相談をしたら、針でついて中の膿を絞り出してくれはりました。
その日から漢方+抗生剤をあげてました。
お尻は拭くのではなく、おしりを洗ってタオルでかるく押さえ拭きして、紙オムツではなく、ある程度治るまでは、布オムツを使ってました。
今では、跡形もなく、キレに治りました

主さんのお子さんも早く治るとるいいね

  • みけ

    みけ

    似たような状況の方のお話が聞けて嬉しいです!うちも漢方を処方されて飲んでます。だんだん腫れが膨らんできて本人も前より痛そうにしていまして…やはり膿は出した方が良いのですね。
    これからはなるべくお尻を毎回洗う方法に変えたいと思います!ありがとうございます!

    • 3月19日