※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が手をしゃぶる習慣があります。対策が知りたいです。お腹が空いている時だけではなく、寝かしつけている時にも手をしゃぶっています。

1ヶ月半の息子が、すでに手を
しゃぶり始めてます…。
見かけた時は止めるようにしてますが、
何か対策ありますかね?
お腹空いてる時だけかなって
思ってたんですが、寝ぐずりして寝かしつけて、
その寝てる合間、ちょっと目が覚めて
まどろんでる時にしゃぶってて…

コメント

ママリ

手を発見したのですね😊💕その頃が懐かしいです✨
うちの娘は拳ごとしゃぶってましたよ!(笑)
発達には大事なことなので、特に止めなくて大丈夫だと思いますよ😊💕

  • まめこママ

    まめこママ

    あおさん❁
    そうなんです!拳ごとしゃぶってます!💦
    これがおしゃぶりが必要になるとか、
    手をしゃぶるのが止められなくなる
    第一歩なのかな…と思ってしまって💦
    止めない方がいいんですか!
    意外でした…少し見守ってみます💦

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりも手をしゃぶるのも、必ずしも悪いことではありません😊✨
    特に今の時期は、自分の体がどうなっているのかを知る時期です。赤ちゃんがまず最初に発見するのは手✨次に足👣とどんどん増えていきますよ😊
    そのうち上手に脚を持ち上げて、足もしゃぶったりします😁✨
    大人から見ると不思議な行動ですが、赤ちゃんにとってみたらとても意味のある行動です💕
    ちなみにうちの娘は、拳しゃぶりから始まって、指しゃぶり、足しゃぶり、おしゃぶりと進みましたが、止めることはしませんでした😊✨生後7ヶ月で、自分からおしゃぶり卒業しましたよ😊💕歯並びや精神発達にも何も問題なく成長しています✨
    今しかないお子さんの成長過程ですので、微笑ましく見守ってくださいね😊✨

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    あ、ちなみにうちの娘におしゃぶりを与えた理由は、寝るときに自分のではなく私の指をしゃぶりたがって😂
    指を噛み噛みされるので(生後5ヶ月で歯が2本はえてきました💦)、痛くて痛くて困って😖
    試しにおしゃぶりをさせてみたらそれで満足していたので頼らせてもらいました😂💦
    癖になったらどうしようかなぁ~なんて微かに思いましたが、なんのことはなく2ヶ月くらいで自分から『もういらない!』とばかりにポイっと投げまして😂
    即卒業でした😅

    • 3月18日
mini

今の時期の手しゃぶりは発達のひとつなので辞めさせないほうがいいですよ😊口が1番敏感で、そこで手を認識して手を使えるようになるんです。今はなんだろーこれ?って口で手を確認してる時期です😌問題となる指しゃぶりなんかに繋がるのはもう少し先の話ですし、指しゃぶりも2歳までにやめたら歯並びに影響しないそうです。1歳頃に指しゃぶりしてるようなら対策考えたらいいと思いますよ🙂

  • まめこママ

    まめこママ

    miniさん❁
    ああぁ…止めちゃってた💦
    大丈夫かな…ダメだと思って
    もうやらなくなったりしませんかね?💦
    自分が過保護すぎてイヤになる⤵︎

    • 3月18日
  • mini

    mini

    最初はやめさせちゃう人多いと思います😊自分の考えが正しいと思い込んでたら危険ですが、不安に思って相談して教えてもらったのでお母さんとしては満点ですよ👌💕わたこさんもお母さん1ヶ月なので最初から完璧を求めず気楽にやっていきましょ🙂私なんてもっとひどい失敗たくさんしてますよ🤣

    • 3月18日
POKE

この時期の手を、しゃぶるのは自分の手に興味を持ち始めたからだそうです!
なのでやめさせないで好きなだけやらせてます☺️✨
たまに拭いてあげるくらいです!

  • まめこママ

    まめこママ

    TOMO*さん❁
    今、乳児湿疹が出てるので
    手袋してるんですが、その上から
    しゃぶってます💦
    ダメな事だと思って止めちゃってました💦
    次回からは見守ろうと思います…

    • 3月18日
  • POKE

    POKE

    こぶしごと口にいれて、たまに自分でおえってなってます(笑)
    そのうち、自分のこぶしを掲げて眺めるようになりますよ!❤️めちゃくちゃかわいいです❤️

    • 3月18日
  あーこ

うちの子もまさに今その状況です。眠いときや愚図ったときに指しゃぶりをしていて1ヶ月なる前からこぶし→指の順でチュパチュパしてます。笑
止めさせると怒るので放っておいていますが、おしゃぶりを与えようか悩んでいます・・

  • まめこママ

    まめこママ

    おしゃぶりすると歯並びが
    悪くなるって聞いたんですよね💦
    なので出来ればクセにしたく
    ないので、止めてたんですが…
    どうやら発達の一つみたいで
    やめさせる必要は今のところ
    ないみたいですね💦

    • 3月18日
Umama❁

おてて発見したんですね🙂✨
拳しゃぶりや指しゃぶりで自分の手を確認、認識する大事な成長過程です🙆‍♀️
今の月齢位であればそんなに気にしなくていいと思います(^^)

  • まめこママ

    まめこママ

    Umama❁さん❁
    次からは見守っていこうと
    思います。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月18日
ちゅ〜

手発見ですね(^^)♬
成長の一歩なので、温かく見守ってあげたら、いいと思います(^^)

娘は、産まれた時から…
お腹の中から指しゃぶりしてました!笑

  • まめこママ

    まめこママ

    ちゅ〜さん❁
    お腹の中で思い出した!
    そういえば我が子もお腹の中で
    左手しゃぶってました💕笑
    見守ろうと思います^^

    • 3月19日
ゆゆ

手を認識したんですね☺️💕
拳舐めから次は指吸いに変化していきますよ🙌🏻
うちの子も指ちゅっちゅ吸ってます(笑)
成長の一環なのでそのまま止めずにやらせてあげてください🙆
可愛いので私はひたすらにやにやしながら見てます(笑)

  • まめこママ

    まめこママ

    優美さん❁
    たしかにすごく可愛いです😍
    動画撮っておきました✨

    • 3月19日
deleted user

娘も絶賛指しゃぶり真っ只中です♡
初めて手を認識したので
やめさせる必要はないと思います!
私なんか娘が寝ながら吸うてる時や
泣きながら吸うてる時可愛すぎて
写真撮影始まります笑
今それが唯一の癒しです(*´︶`*)

  • まめこママ

    まめこママ

    n_さん❁
    今もベッドで寝ようとしながら
    拳を舐めてる音がします💕
    可愛いですよね!

    • 3月19日